twitter post


  • @shalom_rajendra インターネット投票システムとか、それこそNTT あたりが受注したら、日本中で穴捜し始まるだろうから、最初の数年間は開発者は地獄見ますよね。。 #
  • そういえばイランの混乱ニュース、樺美智子 さんが亡くなった昔話に言及する人が意外に少ない気がする。全然関係ないといえば、たしかにそうなんだけれど #
  • オバマ田中角栄とを比べるというか、どん底レベルからトップに上り詰めた人、という対比も、あんまり見たことない #
  • 上、といってももう60近い先生がたが、最近はクレーマー多くて大変だよね、なんて話してるんだけれど、応対聞いてると、そりゃ身内でも怒ると思うようなことしてる #
  • こういうのはポジショントークの争いだから、どっちもどっちを償還したほうが負けなんだけれど、やっぱりどっちもどっちだよな、と思うことはけっこうある #
  • @kanose 「社会的に間違ってるらしいけれど喩えとしてよく使われる言葉」をちょっとつぶやくと、blog が爆発炎上するんですよね。。 #
  • そういえばフィールドワーク系の生物研究者が書いてる日記とか、あんまり見たことない。いつも森の中で張り込んだりしてるから、それどころじゃないんだろうか #
  • @makinoha25 結局こういうのはいつも、世代間闘争を反映してるのですかね。。 #
  • 国立漫画喫茶なんか作らなくても、国立美術館いたる絵の原画でも買い取って展示すれば、それだけでものすごいインパクトになる。業界にお金落ちるだろうし #
  • @icd11559 たしかに国会図書館には、漫画からエロ本から、何でもあるんですよね。。 #
  • @ottohseijin 「俺を測定するな」っていう意識は、きっとあるのでしょうね。。教育の人 #
  • @p_shirokumaみんカラ」という、自家用車を買った人たちが車ネタで集うSNSが、文化が独特で面白かったですね。 #
  • @p_shirokuma ラクティスのところしか見てないから、スポーツカーだとまた違うのでしょうけれど、メカが好きとかタイム向上が好きなんじゃなくて、むしろ車というペットだか、神様だかにお布施するのが好きな人たちの集まり #
  • @p_shirokuma 燃料パイプに磁石挟むとか、材料の物性を遍く向上させる塗料だとか、「びっくりするほど効きます」なんてお互い紹介しあっているのは、あれは初めて見る文化でしたね。。 #
  • そういえばラジカットって、14日分で23万円かかるらしい。どうひいき目に見ても単なる水なのに。ホメオパシーを笑えない。 #
  • それでもあれぐらいしか使いようがない状況、というのがあって、「効かないから何もしません」とも言えないから困る #
  • 「限りなく水に近くて、効かないけれど副作用もない」「値段が高くて利幅が大きい」の2条件がそろうと、処方する側はものすごく使いやすい。ホメオパシーよくできてる #
  • 「お客さんのため」を考えるよりも、むしろ「売る人のため」を考えたプロダクトのほうが、たぶんよく売れる。「お客様にそれを勧める理由」は、売る人が勝手に考えてくれる #
  • いわゆる「効く薬」、がっちり作用が体感できる奴は、裏を返せばお客さんが効果を評価できるから、査定される。「もっと安くできるはず」とか。「効く薬」は後発品も出るから、選択の幅が広がって、たぶん売る側としてはやりにくい #
  • 選択枝が広がると、なんというか、売る側が、買う側に「負ける」状況が成立しうる。ヤマダ電機とメーカーとの関係なんてそんなかんじ。効かなくても「それしかない」なら、あとはそれを売りつける理由さえ考えればいいんだから #
  • 奇行が効くまいが、駆け引き要素がなくなれば、売る側としてはたぶん、そのほうがよっぽど簡単。 #
  • @shalom_rajendra 顧客に測定されると、作る側の状況は何倍にも過酷になるのでしょうね。 #
  • だからたぶん、クーラー作ってる人たちなんかは、性能向上じゃなくて、マイナスイオンだの、ミストだの、オカルト機能満載に走るんだろう #
  • 自動車のストラットタワーバーなんかにしても、走り込んでる人はあれを「飾りだ」とか「タオル干すのに便利」なんていうし、「カーブを1回曲がれば利きが分かります」なんて書いてる人はどう見ても峠走ったりしなさそう #
  • bit.ly/16kvPt ESC とDEL が巨大化するのって使いやすいんだろうか。。それよりWinキー削除してほしい #
  • @shimon_yamada ないのとあるのと両方持ってますけれど、やっぱりないほうがすっきりしていいな、と。 #
  • @p_shirokuma 顧客の「分断」は、販売に上策なのかも。。 #
  • @shibata616 Perfume は、ナチとかトリアージとかに絡めてガツンと言ってやったら、ネット世界に核融合起こせますよね。。 #
  • @p_shirokuma でも本物のオカルトマニアは、けっこう見聞広かったような気がする。西洋魔術からギリシャ神話、北欧から三国志までみんな手広くカバーしているのが前提だったし #
Automatically shipped by LoudTwitter