Thu, Aug 27

  • 00:02 @itati0 長野まゆみとか、萩尾望都あたりからの連想。。
  • 02:34 @kanose それは注文ずみなのです。。本気出すのはそれから
  • 05:35 叙述トリックか好きな人は、FPSで視野の外から敵に襲われても、すばらしい演出と喜べるんだろうか
  • 05:37 分かりにくい内容で読者に挑戦とか、違うと思う
  • 13:02 「日本の国益を考える会」という、たぶん保守系の講演会を見ていた。関西のほうで活躍するジャーナリスト(?)の人と、失言で退職した自衛隊幹部の人がでてた
  • 13:03 ああいう場所だから、まあそういう話題ばっかりになるんだけれど、ジャーナリスト氏のしゃべりかたは、泣いたり叫んだりを入れていたにもかかわらず、分かりやすかった。
  • 13:05 自分が体験した事実を語って、そのあと「それに対して私はこう思った」という判断を語って、その判断を聴いた聴衆がどう考えるべきなのか、そこには線を引いて立ち入らない、山本七平のいうところの軍人話法は、こういうときすごく聞きやすい
  • 13:05 演者の判断が、どれだけ極端なものであっても、それを自己の内に止めて、「ここまで」という線引きをしてくれると、受け入れやすい。どれだけ穏当な話題であっても、「こうすべきです」みたいな物言いは、やっぱり気持ち悪い
  • 13:06 退職した自衛隊幹部のほうは、むしろしゃべり方なんかはもっと穏やかなのに、聞いていてやっぱり違和感があるというか、事実と判断とが、きちんと峻別していないように聞こえた
  • 13:07 「事実をねつ造するマスコミにはねつ造でお返しだ」みたいな気持ちがあるのかもしれないけれど、辞めたとはいえ軍人なんだから、やっぱり軍人の言葉で喋るべきだと思った。それができないなら、思想はどうであれ、少なくともこの人に戦争を任せないで正解だった。
  • 13:09 山本七平サヨクメディアの人たちとの仲が悪かった、というのが未だによく分からない。言葉の矛先は、どちらかというと、同じ方向向いてるように思うのに。使っている言葉の根っこが違うからなんだろうか。
  • 13:11 「狼が来た」では戦争ができない。軍隊は「狼らしきもの発見、当地へ向けて進撃中の模様」と言い換える。事実と判断が峻別された、煉瓦みたいに固い言葉を積み重ねて、最後はだから、軍隊というのは個人の「判断」で動く
  • 13:13 資料を重ねて、ある種の「必然」によって駆動されるのではなくて、軍隊、山本が志向した軍隊というものは、だから末端から積み上がった「言葉の岩」の頂点に立つ人が、全ての「判断」を「体験」した上で、自らの、個人の「判断」をそこに重ねて、それで動く
  • 13:14 戦場というのは常に霧がかかっていて、全てを見通すことなんてできないし、歴史上、あらゆることを見通して、資料を積んで勝った将軍はいない。たぶん。判断から逃げちゃいけないし、判断はだから、最後は個人の領域で行わないといけない
  • 13:15 判断から逃げた人たちが言葉の煉瓦を積んでも、煉瓦はたぶん、「赤茶色の豆腐」みたいなものになっちゃうだろうから、ピラミッドは崩れてしまう。ふにゃふにゃな言葉で行われた戦争は、それは無謀な突撃であって、政治の延長としての武力行使とは分けるべきだと思う
  • 13:17 軍人の言葉を使って、軍人の判断の下に行われた戦争というのは、どれぐらいあったんだろう。山本七平の本を読むと、あの人はたぶん、太平洋戦争の後ろ半分については、あれを戦争とは見なしていないように思える
  • 13:26 http://bit.ly/18eTy9 これ面白い。ホリエモンblog と雑種路線の人がお隣さんだった。
  • 13:31 スポーツ新聞は酒井法子が連日一面トップを飾る。8月31日にはちょっと期待している。政府が転覆しようが改革勢力が負けようが、ここはスポーツ新聞の矜持として、「のりピー号泣」とか、芸能をトップ記事に持ってきてほしい
  • 15:21 @dankogai 略語の段階で、ここまで徹底するものなのですね。。
  • 15:22 @orangewind 昔政治関係で大ニュースをやってたとき、東スポだけは小柳ルミ子妊娠「か」を一面トップに持ってきていて、あれはかっこいいと思ったのです。。
  • 15:23 「事実」と「判断」とを厳密に区別するやりかたの対極にあるのが、たぶん「事実に語らせる」という、判断を織り交ぜつつ、判断を隠蔽、あるいは回避するやりかた
  • 15:24 なんというか、事実と判断とを分離するだけじゃなくて、それはセットとして、別の誰かに渡すのが一番いいような気がする。最終的には自分で判断するにしても、誰かの判断という叩き台があると、自分の考えかたをまとめやすいから
  • 15:25 下から上に、速やかに情報を渡して、系全体の判断速度を上げるやりかたとして、全てのノードが事実に対して判断をくっつけながら情報を伝達する、というのが人間世界だと正解に近い。PCだとこれに近いことやってるんだろうか。。
  • 16:50 @GRUS_japone 「軍人言葉」というのは、物事を判断する人に必須というか、これ以外やっちゃいけないと思いますよね。。
  • 16:51 新フルエンザの通達が来た。「用意された手順に従い、各施設で必要と思われる対処を行う」なんて書かれてた。役人言葉の典型だけれど、これじゃ国滅ぶ。
  • 16:54 @tkwn たぶん勝たなきゃ殺される立場の人が「軍人言葉」をつくって、「判断したら責任を問われる」人が、官僚の言葉を編み出したんでしょうね。。
  • 19:09 フレンチトーストって、茶碗蒸しの材料になる液体浸した食パンを焼いても、見た目の区別がつかないんじゃないだろうか。。
  • 19:13 @fakechan そういう料理が実際にあるのですね。。
  • 19:17 @fakechan 「炭水化物に油と塩を重ねる」という、体に悪い3連コンボはおいしさの基本なんですよね。。
  • 19:18 . @iyokan_nico @Soukaku フレンチトースト並べた中に、全然違う味のする「外れ」が作れたら面白いな、と思ったのです
  • 19:19 1)一人を残して宴会場の外に出る 2)残った一人が全員分のビアジョッキを集めて、ドルミカムラキソベロンラシックスを入れた外れジョッキを作る
  • 19:21 3)一人と残り全員が入れ替わって、おのおの好きなジョッキを手に取る 4)最初の一人が残ったジョッキを手にとって、乾杯後、みんなでジョッキを空ける 5)外れを飲んだ一人は寝る。一人はトイレに入って出てこれなくなる。もう一人は翌朝になってからトイレと友達になる
  • 19:31 @technerd 醤油とコーヒーで色つけといたら最高ですね
  • 19:44 Android 携帯に今、たぶん間違い電話がかかってきて、通話履歴を見直すと、どうしてだかその人の本名と、Gmail アドレスが同時に表示された。もちろん全然知らない人
  • 19:45 Gmail アドレス検索したら、その人がやってる日記が3つ検索できて、乗ってる車とか、昨日何したとか、ずいぶん引っ張れた
  • 19:46 どうもそれぞれのサイトを匿名でやりながら、メールアドレスだけ一緒にしてたみたいで、ちょっと見比べるだけで、その人のことが気持ち悪いぐらいいろいろ分かった。こういう仕様はすごく怖い。自分のGmail アドレスは実質公開だから、たぶん大丈夫だけれど
  • 19:47 @kengo どこまで再現性のある現象なのかは分からないのですが、いずれにしても今実際、そういうことが起こったのです。。
  • 19:48 電話番号メモに、自分の本名とメールアドレスとを一緒に入れておくのはよくないんだろうか。。
  • 19:49 自分のメールアドレスがどれだけ流れたところで、別に痛くもかゆくもないんだけれど、本名と、メールアドレスがセットになると、いろんなことが引っ張れてしまう。
  • 19:50 blog の記述から割り出したその人の活動範囲だの、仕事だのと、本名のセットがあれば、たぶん大概の人は、本人を割り出せる
  • 19:50 @TERRAZI 相手がどんな機械を使っているのか、そのへんが全然分からないのが不気味なのです。。それが知りたくてblog 掘ったんだけれど、書いてなかった
  • 19:51 @kengo 「何をしているのか分からない」のが怖いのです。。間違い電話かけてきた人も、ネットではどうもハンドルネーム名乗ってるみたいですし
  • 19:52 @bornfromsilence ほんの数分どころか、数クリックでプライバシー掘れちゃうのがおっかないですよね。。
  • 19:52 @kimi_17 どういう条件で、電話帳に載せた名前と、メールアドレスとがセットで通知されるのかを知りたいんですよね
  • 19:53 @luckypara 同業者に伝わる都市伝説ですね。。ビヤジョッキロシアンルーレット
  • 19:54 @hidekih やっぱり「情報は常に流れたがる」ものだという前提でやらないと怖いですね。。
  • 19:55 ハンドルネームをGmail に、本名を普通のメールに対応させてたから、Android 携帯でそのへんごっちゃにすると怖いのかも
  • 20:02 @kengo なんというか、「どう」気をつければこういうのが防げるのか、今ひとつよく分からないのです。以前の携帯は、電話をかけるだけしかできなかったから、気にもしなかったのですが
  • 20:03 @hidekih 情報を全部ネットに上げておいて、自分は暗号鍵だけ持ち歩くようにするしかないんですかね。。
  • 20:33 @kimi_17 ありがとうございました。たしかにこういうところに「穴」があるのですね。。。入れた覚えがないのに、自分の本名が、怪しげなローマ字で入ってました。。
  • 20:35 Googleアカウント だの、Googleプロフィールだの、「トモダチガフエマス」なんて公開プロフィールを勧めているのが怖い。
  • 20:41 @kimi_17 Google は、「どうせ倒れるなら公開の方向で」、でものを考えてるのがおっかない。。倒れたら消える方向なら、まだしも安心できるのに
  • 21:35 @keikuma たしかにGoogle 様のいうとおり、Dont Be evil を実践していれば、IDバレしても大丈夫なのでしょうけれど。。
  • 21:39 http://bit.ly/1Vx2Tn 読んでる
  • 21:43 @keikuma 焼き色で判別できてしまうのですね。。

Powered by twtr2src