Fri, Nov 27

  • 14:37  @naohaq 「不測の事態をシミュレーション」は、まだまだ夢なのですね。。  [in reply to naohaq]
  • 14:38  スパコンと言ったらシミュレーション」しか知らないんだけれど、「技術者が安心して失敗できる環境」を作るのに数千億円なら、それは買いなんだと思う
  • 14:39  技術の厚みというのは、要するに失敗経験なんだから、社会の安全需要が高まるほどに、技術者の層が薄くなるのはある意味しょうがない
  • 14:41  もっと人に近いというか、建設や自動車、医療みたいなものが空洞化していくのは、たぶん全世界共通なんだろうけれど、空洞化してるんだから、需要がある
  • 14:42  需要があって、安全とか法律とかで満たしようがないなら、そこに経験積んだ技術者を作る技術を突っ込めば、お金になる。これは国の仕事だと思う
  • 14:43  だったら「スパコンでシミュレーション」とか、「技術者の遊園地をバーチャルに作る」ことには、意味があると思う。こういう言葉使ったら、絶対仕分けられるだろうけれど
  • 14:45  国家予算を投じて作り出したものが、「スパコンを使った恐ろしくリアルなポスタル」であったとしても、そういうのがあると、研修医の教育とか、きっと底上げされる。もちろん「バーチャル人体」は、夢のまた夢だとしても
  • 17:14  ブログ更新したよー
  • 17:22  @yomige_den どうもどうも。。。  [in reply to yomige_den]
  • 18:09  @m_um_u LO も買ってるんだ。。。意外  [in reply to m_um_u]
  • 18:13  @m_um_uこの世界の片隅に」はいい本。。  [in reply to m_um_u]
  • 20:58  「岐阜大の救急搬送先探索が頓挫 仕分けで廃止判定」これってGEMSISだ。。http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2008/03/post_620.html
  • 21:13  いずれにしても、大学病院の運営はますます大変だ。。
  • 21:15  それでも大学には、支配病院を含めた全ての権威と知性がまだまだ集中してるんだから、まだまだなんでもできるとは言える
  • 21:16  仕分けられた学者の人たちにしたところで、「予算つけないなら、代わりに規制も取っ払ってください」と大見得切るほうが、かっこいい
  • 21:17  なんというか、予算というのは制約であって、従う代わりに「もらってやるんだ」というのが、気概としてはかっこいい。それにすがるのは、態度としてはやっぱりかっこわるい。たとえそうするしかないにしても
  • 21:18  むしろ「予算なくてもいいけれど、じゃあ我々は自由にやるよ?」ぐらい言える人がテーブルに座ったほうがよかった気もする。ああいうのはどうせブラフのかぶせあいなんだから。それともそれだと、「国民の納得」が得られないだろうか。。
  • 21:20  @twit_shirokuma 「科学が死ぬぞ」っていうのは、間違ってはいないんだけれど、脅しになっていないと思うんですよね。。  [in reply to twit_shirokuma]
  • 21:23  大学とか、あるいは地方の役所とか、あるいは企業とか、ああいう組織も政府なのであって、政府から予算の配分を受ける代わり、仕事の配分を受ける代わりに、ガバナンスの一部を政府に「貸して」いるのが本筋であって
  • 21:23  国が予算を渋るなら、「じゃあ自由にやるよ?」っていうのが、脅すなら筋なんだと思う。少なくともこの文脈で話しないと、どう言い訳したって乞食のお願いになってしまう気がする
  • 21:25  beggars must not be choosers の精神で、やっぱりchuuser としてテーブルに着かない限り、交渉は交渉にならない
  • 21:28  それはだから、仕分けられた側に落ち度があるとすれば、やっぱりいざというときにchooser になれる道筋を、自らいつの間にか切ってしまったことにあるんだろう
  • 21:29  学者を皮肉って「高級御乞食様」と表現した作家がいたはずだけれど。相当古い人だったはず
  • 21:31  「本当に正しくやった人たち」は、たぶんそもそもあの席に呼ばれてないんだろうし
  • 21:34  @kamimagi 「木島日記」だったか、サヴァンの子供を接続した人間スパコンで敗戦を予測した話はおもしろかった  [in reply to kamimagi]
  • 23:06  「かわいい魚屋さん」の曲で、「かわいい薬屋さん」という不謹慎ソングを思いついたんだけれど、案外作ってる人がいないみたいだ
  • 23:07  @takuyayokochin 予算というのは、会社規模の二乗に比例しそうですよね。  [in reply to takuyayokochin]
  • 23:13  かわいいかわいい薬屋さん いつでもマブネタ薬屋さん

Powered by twtr2src