Sun, Dec 20

  • 13:18  茂木健一郎は、あのもじゃもじゃ頭をスキンヘッドにして「みそぎ」を済ませたら、たぶん政治家になるんだろうね、なんて話してた
  • 15:16  「俺がこう得する目標」がリアルなんだと思う。みんなのためじゃなくて。
  • 15:30  すごく大変かもだけれど、ネット選挙解禁、オール全国区、選挙権を持った人は、ホームページから「俺の考える衆議院」を全部選んで人気投票というルールにしたら、民意が反映される気がする。
  • 15:31  下手すると数万人オーダーの候補から500人近く選ぶことになるから、それやるだけで数時間仕事だけれど。
  • 15:32  人によっては「民主党独裁」チーム作るだろうし、「スキャンダルがない衆議院なんてあり得ない」なんて、オールブラックス目指す人も入るだろうし、与野党きっちり半々をやる人もいるだろうけれど、無難なところに落ち着く気はする。たぶん公明党滅ぶだろうけれど
  • 15:34  症例提示クイズみたいなのは、まず「それがクイズにでた」という時点ですごい数の疾患を除外するところからはじめられる。ずるいけれど、これをやるのとやらないのとで、正答率が大分異なってくる
  • 16:03  アニサキスに安中散が効く」らしいんだけれど、お腹痛くて吐いているあの時期に飲んでもらうんだろうか。。
  • 16:12  @sentaroo 実際問題、やっぱり内視鏡になっちゃいますよね。。  [in reply to sentaroo]
  • 16:26  政治というのはそろそろ、「言論」ベースでなく「文章」ベースで行ったらいけないものなんだろうか。。いわゆる「雄弁家」のアートは滅んじゃうけれど、それで困ることは、そんなに多くないような気がするし
  • 16:27  今はもう、ネットという飛び道具に誰でも手が届くわけで、あとはもう、「言葉じゃなくて文字をみようよ」がルールとして定着すると、二枚舌の問題とか、根本的になくなってしまう。ググればいいんだから
  • 16:28  いわゆる「腹芸」に相当するものとか、無くなってしまうかもだけれど、それで政治が致命的にやりにくくなるのなら、そもそもそれは、民主主義でも何でもない気もする。
  • 16:28  @sentaroo 患者さん吸引して枯らせばいいのに。。  [in reply to sentaroo]
  • 16:30  全ての言論ログを取られると、何となく何年かで詰んじゃいそうだけれど、実際問題、ネットの長い人たちはそろそろ10年選手なんだし、同じハンドルネームを継続して、決して「詰んで」なんかいない。やりかたとか、向き不向きの問題なんだろうけれど
  • 20:00  @zaw 政治家の人たちは、「自分は矛盾しない」と言い過ぎ何じゃないのかな、と。  [in reply to zaw]
  • 20:37  @koujimatsumoto たしかに文字というのは、実は案外不自由な道具なのかもですね。。。  [in reply to koujimatsumoto]
  • 20:38  @rinnou 「国会チャット」はたぶん、類語辞書とGoogle 検索組み合わせると、過去ログとの照合が、ほぼリアルタイムでいけるんじゃないのかな、と  [in reply to rinnou]
  • 20:50  @nakatsukannkou そうかも。。。  [in reply to nakatsukannkou]
  • 22:02  今書いている原稿が、原稿用紙換算で796枚。「とくに」と「特に」とか、「患者」と「患者さん」とか、表記揺れがものすごい。こういうの機械で一発変換できたら楽なんだけれど、エディタの機能を使っても、なかなか全自動とは行かない
  • 22:07  エロゲライターの人とか、あの莫大なテキスト量をどうやって校正かけてるんだろう。。
  • 22:20  @sentaroo もうものすごく快適。あり得ないぐらいにいろんなことが楽。「何世代でもさかのぼって、任意の世代どうしの差分が取れる」というのが本当に楽。お互いばらばらに改訂しても、コマンド一つでハイブリッド作れるし。  [in reply to sentaroo]
  • 22:23  @sentaroo 今の出版社になってから、自分の原稿は20世代ぐらい進んだんだけれど、そこで出す本は、大体700世代ぐらい重ねるらしい。1世代が、会議1回と考えると、無駄が省ける  [in reply to sentaroo]
  • 22:24  @sentaroo Win もMacGUI ベースのがあるから、使う側は楽。サーバーを用意する人が必要で、ここで運営ノウハウ持ってる人がいないと厳しいかも  [in reply to sentaroo]

Powered by twtr2src