Wed, Dec 23

  • 12:59  「県が病院整備に出資」なんて記事を読む。よく知ってる○○病院が、小児救急の拠点として救急センターを作るんだと。あそこの先生がた来年にはいなくなるんだけれど、県の人とか分かっててやってるんだろうか。。。
  • 13:01  救急の問題とか、病院間のネットワークだの、救命救急だのは総務省管轄で、病院自体は厚生労働省、大学の人事なんかは下手すると文部科学省の意向が入るから、わけが分からない。建物作ってあとは自己責任では、単なる無責任
  • 17:58  @zaw この棒倒しのアドバイスは実に的確。。  [in reply to zaw]
  • 17:59  ニコ動のプレミアム会員は、もう銀行の自動引き落としが最初から組み込まれてるんだから、ログインしたらクリック一発お買い物、というわけにはいかないんだろうか。。ID漏れたら地獄だし、購買の抑制が外れて大変なことになるかもだけれど
  • 18:01  現実世界のお金というのはたしかに良くできてる。ものは目の前にあるから確実だし、本人がそこにいるから偽装の心配ゼロだし、財布の中にあるのはお金そのものだからIDもパスワードもいらない
  • 18:02  クリック一発その下は地獄ルールは、思考実験する分には面白いんだけれど、ID盗む人が負うリスクと、得られる対価との差が大きすぎて、やっぱり危ないんだろう。。
  • 18:02  @koizuka たとえばニコニコ広告みたいな機能がクリック一発でいけると、「購買」という行為の意味が、根本から書き換わる社会実験になると思うのです  [in reply to koizuka]
  • 18:06  情報それ自体の価値は、時代が進むごとにどんどん「ゼロ」に近づいていくけれど、「情報をゼロにすること」の価値は、むしろ高まっていくような気がする
  • 18:07  自分たちの隣には「葬儀社」という業界があって、あれは広義の「情報」である「人間」という情報を、この世から消すことを請け負っているけれど、不景気の中、ずっと一定の需要が続く
  • 18:08  ゴミ収集なんかもそうだし、古本回収なんかもそうで、あれを「不要品という情報を購入する」という解釈でなく、「ある人が保持している情報の一部を有償で消去する」と考えると、応用が利く気がする
  • 18:09  ネット世間で、ある特定IDにひも付いた情報を全部探して消すお仕事、というのは、有償でも利用したがる人がいるような気がする。Google とかWayBackMachine に英語手紙書くのは面倒だし
  • 18:10  ペットの引き取りなんかも、たしかに保健所にポイ、なら無償だけれど、飼育代行みたいな、一応「愛護的な」サービスがあったら、そこに欺瞞マネーを入れる人はいるんだと思う。そのままスルーして保健所に行くにしても
  • 18:12  「古本屋さんに売る」ならお金もらおうと思うけれど、それを「アフリカに送る」とか「どこかに寄付する」ために、むしろお金払う人とかいないだろうか。。
  • 18:14  過去をなかったことにするのは難しいんだろうけれど、とりあえず黒歴史を可視化するサービスは、政治の人とかに向けてあってもいいような気がする。過去を突っつかれてカウンター返せないのは、日本の政治家ぐらいなんじゃないだろうか。。
  • 18:15  「もらったけれど捨てられない迷惑な何か」に、適当な物語を付加して処分して、あとから口裏合わせてくれるサービスとかあってもいいかもしれない。物品のお墓みたいなもの
  • 18:26  @nakatsukannkou 近いかも。。  [in reply to nakatsukannkou]
  • 18:29  @hari_nezu 実際問題お金かかるのですね。。  [in reply to hari_nezu]
  • 18:33  朝日新聞ソユーズ記事、「カメラに熊のぬいぐるみがぶら下げてあって、無重力かどうかが一目で分かる」のと、「ソユーズでは、遠い位置にあるボタンを押すのに、リモコンの代わりに棒を使う」のと、さすがロシア
  • 18:37  本田勝一も、今さらだけれど、そろそろサングラスとカツラを外してもいいんじゃないだろうか。。なんというか、何かのけじめというか、区切りとして。もう高齢だし。
  • 18:38  @nakatsukannkou これはもう本当に阿呆としか。。  [in reply to nakatsukannkou]
  • 20:32  @twit_shirokuma 光の加減できれいだけれど、こうなっちゃうともう、単なる自然災害ですね。。  [in reply to twit_shirokuma]
  • 20:47  ヴェネチアとか、それこそ毎年この時期に洪水がルーチンで、変な感染症はびこったりしないものなんだろうか。。下水だって、加圧でもしないかぎり流れていかないだろうし
  • 20:48  @twit_shirokuma 実際にはゴミとか浮かぶし、必ずしも、イメージほどきれいなもんじゃないですよね。。  [in reply to twit_shirokuma]

Powered by twtr2src