Mon, Dec 28

  • 00:11  . @chirannkannkou @zaw 食べると死ぬ可能性があって、再現性がある事象が観測されていて、それが既知になっているのだから、危ないと思うのです。。
  • 17:03  SubversionTrac を使った非同期共同作業のやりかたは、それこそ研修医指導なんかにも、大いに役立つような気がする
  • 17:04  その世代の研修医には、研修医が遭遇するであろう問題点のリストみたいなのだけ渡しておいて、研修医が上級生を、言わば取材する形で、みんなでメモを充実させていく
  • 17:05  バージョン管理システムで、メモは全て差分を取っておいて、時々時間の空いた指導医がメモを見て、どこで迷走したのか、どこが間違ってるのか、チェックする。迷走の原因を作った戦犯は、Subversionだと一目で分かるから、そういう奴は呼び出す
  • 17:06  研修医からの質問とか、分からないこととか、そういうのは全部、チケットの形で指導医側に放り投げておくと、そのうち解答がもらえる。実際問題どういうところが分からないのか、チケットの履歴を見ると、指導医の側にもフィードバックが返る
  • 17:07  夏休み前とか、独り立ち前とか、研修期間にマイルストーンを作って、各チケットは、マイルストーンに紐付けておくと、「締め切り」みたいなのが任意に設定できる。チケットは逆に、指導医側から研修医に向けて設定することもできるから、これで「到達目標」みたいなのがリスト化できる
  • 17:08  もちろんこれは、今までやっている作業を電子化しただけのことだけれど、全て非同期でいけて、わざわざホームページを更新する手間もなく、質問をして、メモを書くことそれ自体がログになって、指導医とのコミュニケーションになって、自分の進捗表になる
  • 17:11  自分たちの業界は「同期」が大切で、ほとんどの作業が誰かとの共同作業になるからこそ、非同期でもいけるものは、徹底的に非同期にしていかないと、同調信号に飲まれて仕事ができなくなる日が来るんじゃないかと思う
  • 17:12  病棟にPHSという凶器が導入されて以降、外来中だろうが検査中だろうが、正直30分後でも余裕で行けるようなことに、徹底して「同期」を求められるようになった。あれは本当に無駄なんだけれど、同期通信以外のインフラが職場にないから、しょうがない
  • 17:31  みんな冬コミか。。
  • 17:46  @NATROM メール機能はうらやましい。。使いこなせるのかどうかはともかく。iPhone とかだったらいいな。。
  • 17:46  @kanu_ ログ残ってると、どうしても掘りたくなっちゃうんじゃないのかな、と。。  [in reply to kanu_]
  • 17:52  @koizuka 熱が下がるまで何日間かはそんなかんじかも。。  [in reply to koizuka]
  • 19:05  @zaw ホワイトボードは「アジャイル開発」の要だから、けっこう先進的だったりするのかも。それとポストイットとを組み合わせられたら  [in reply to zaw]
  • 19:39  @kanu_ なるほどです。。罰はいけない  [in reply to kanu_]
  • 22:54  アポロ宇宙船みたいな密室状況、外は真空で脱出不可能、船内の備品は全てチェック済み、宇宙飛行士は24時間心電図モニター完備、死角ありありの監視カメラ装備の状況で、密室殺人とか可能なんだろうか?
  • 22:55  物語にするなら、2人で出かけた宇宙探査から1人亡くなって戻るところから話が始まって、矛盾なく「病死」と判定されたあと、研究者の人たちが行動ログを見直して、些細な矛盾から事件を見出す形になるんだろうけれど
  • 22:59  外傷なし、心拍異常なし、SpO2 モニター異常なし、で限定かけると、どうにかして船内で一酸化炭素を作ればいけそうだけれど、どうやればいいんだろう。。
  • 23:08  . @blindwalk @shidho たとえばダクトテープを1m使うと、アポロ宇宙船なんかだと、たぶん「ダクトテープが1m減っている」ことが記録されちゃうと思うのです。。1m使ったら、何か目的から作り出さないといけないから、大変かな、と。。
  • 23:09  @boussk あるストーリーを犯人役の宇宙飛行士が組み立てて、そのストーリーの中で使った道具とか状況で、もう一つ、真のストーリーが組み上がって、それが誰かを殺す筋立てになってたら、面白そうなのです。。  [in reply to boussk]
  • 23:10  @rinnou この気切でベヨネッタは、すごい気合いというか、寒さ対策大変そう。。  [in reply to rinnou]
  • 23:11  @Opi 何でも「いらないもの」というか、ああいうことがあったので、たしかダクトテープは用がなくても積むんだとか、何かで読んだ記憶が。。その代わり、使ったら、使ったことが行動ログに残っちゃうから、それで犯罪起こしても、あとが大変そう  [in reply to Opi]
  • 23:18  @boussk たしか焼けるものは焼いちゃえばいいんですね。。。その代わり室内純酸素だから、おっかないけれど。考えてみれば純酸素空間で一酸化炭素は、そもそもすごく厳しそう。  [in reply to boussk]
  • 23:19  @rinnou これは寒そう。。画像検索は便利。  [in reply to rinnou]
  • 23:20  もっともお話の中に選外作業を組み込んじゃえば、あっけなく解決する問題ではある

Powered by twtr2src