Fri, Feb 12

  • 15:39  コメント欄を閉じてみて、初めて「世の中にはネット世間に固有ID を持っていない人がたくさんいる」という、当たり前と言えばあまりにも当たり前なことに思い至った。
  • 15:41  当直を外注というか、当直だけアルバイトできてくれる先生にお願いする機会が少しだけ増えてきて、引き継ぎの問題というのがけっこう出てくる。オフショアの問題に通じるものがあるんだろうけれど、要件定義をきっちりしないで「よろしく」は、やっぱり難しい
  • 15:42  @SiTube 普段しゃべっている人がみんな固有IDだと、ついついそれが世界そのものと錯覚してしまうという。  [in reply to SiTube]
  • 19:29  「IT 化で雇用創出」って、なんだかすごく矛盾しているような気がする。
  • 19:32  @gothedistance むしろ人を減らすための技術ですよね。。  [in reply to gothedistance]
  • 19:37  「自分はもしかしたらこの人に殺されるかもしれない」とリアルに想像できる社会だと、みんなが丁寧な応対をするだろうなんて考えてたけれど、そういえばアメリカ人がみんな丁寧とか、そんな話は聞いたことなかった
  • 19:38  病院なんかだと、無茶ねじ込む人ほど、相手は絶対に怒らないし自分は絶対に攻撃されない、という前提を暗に持っている気がしてたんだけれど、そういう前提をひっくり返しても、乱暴な人は乱暴だし、撃つ人は撃つのか
  • 19:39  @gothedistance IT化って、それ自体が雇用を生むというよりも、むしろそれで会社の組織が小さくなって、「要らなくなった人が別の会社をばんばん興せる」という前提がないと、雇用増えないですよね。。  [in reply to gothedistance]
  • 19:43  結核病棟で殺人未遂で逮捕された人は、それでも結核患者なんだから、逮捕したところで、どこに移送するんだろう。。同じ施設の個室を利用するのも変な話だし
  • 19:59  疑似科学方面の話題は、病院限定だと、患者さんがそれ持ち込んで苦労した経験とか持ってるから、みんな積極的に叩くような気がする
  • 20:00  叩く一方で、昔外来アルバイトに行っていた病院では、「本当に聞いた」という評価で、看護師さんたちがトルマリン布団を購入していたりしてたから、侮れない
  • 20:03  造影剤腎症の治療として、腎臓に「気」を送って腎機能の改善を試みている腎臓内科の先生がいたはずだけれど、あれどうなったんだろう。
  • 20:04  腹部エコーのプローベを使って、超音波で直視下にハンドパワー送る先生とかも、昔ムーで読んだことがある。科学特集とかそういう企画
  • 20:05  @M_ph 個人的には、外面を鍛えていると、いつの間にか内面がついてくる、と信じているのです。。内面が先、というのが個人的にはどうにも信じられなくて  [in reply to M_ph]
  • 20:08  「普段疑似科学を叩いているあの人が、実は整体に通っていた!」なんてのは、醜聞になるんだろうか。。女医さんがたとか、心カテで腰悪くする人多くて、回数券買って通ってた
  • 20:17  @Dominion525 すごく行ってみたいんだけれど、何か負けを認めるようで、行けないのです。。  [in reply to Dominion525]
  • 20:25  @bn2islander それはたしかに。。  [in reply to bn2islander]

Powered by twtr2src