Tue, Feb 23

  • 00:19  @essa そもそもどのへんが典型なのか、見てる人によって全然違うから、誰も分からないのではないかと。。。  [in reply to essa]
  • 22:08  移植医療もだけれど、これから先、日本でそれを学ぶのはますます難しくなるだろうから、海外のルートが断たれると、もう詰むんじゃないかと思う。国内で研修とか無理だろうし
  • 22:10  なんというか、現場の高齢化というのが本当に怖い。この何年かずっと自分が最年少だし、当直アルバイトの先生を頼むようになって、みんな年上か、せいぜい同年齢。若手というのを本当に見ない
  • 22:11  もちろん探せばどこかに絶対にいるんだろうけれど、田舎の当直なんて、昔は20代の若手が回していた仕事だったのに、15年ぐらいたって、今では30代後半から50代が回す仕事になってる。
  • 22:15  当直とか、人の少ないところで仕事を回すのに便利な本を、出来れば若い人にも読みやすく、なんて考えながら原稿を作ってきたけれど、考えてみれば自分が最年少だった。
  • 22:16  ファウンデーションみたいに、健康保険が効かないプライベートクリニックで、高度な技量を持った外科医を集めて腕を維持できるなら、まだ先もあるかもだけれど、日本だとそれでペイするのは厳しそう。そうでもないんだろうか。。
  • 22:20  「昔はものすごい名手がいた」ことそれ自体は、現状にはなんの影響も与えないのに、昔出来たことが今できなくて、たいてい現場のせいにされる。勝ってた当時は何やっても勝てただろうけれど、こういうのはむしろ、負けに傾いてからが難しいのに
  • 22:23  中国の故事に習うなら、そろそろ「裸足の医者」が政府から提案されるはず
  • 22:27  このへんも何となく、半導体の高性能志向に通じるような気がする。名人にお金かけて、ものすごい名人に仕立て上げたところで、手が4本生えてくるわけじゃないから、仕事の効率そんなに速くならない。
  • 22:38  @REVI せめてやってきた人が、漠然と、報われるといいのですけれど。。今だとそういう人から開業しそう  [in reply to REVI]
  • 23:07  鍼灸ホメオパシーがやられたようだな・・・」整体「ククク…奴は代替医療の中でも最弱…」カイロプラティック「NHSごときに負けるとは疑似科学の面汚しよ…」
  • 23:16  でも西洋医学代替医療とかオーリングテストとかを組み合わせているクリニックの人たちって、なんだか人生前向きで、すごく楽しそうに見えるのがくやしい。そういう意味で、毎日明るく楽しそうに働いてる外科医とか、救急医とか、たぶん代替医療の人より少ない
  • 23:23  @taninon ヒランヤとかピラミッドパワーとか昔から大好物だったから、自分だって本来、こっち方向が好きなのですが、なかなかそういうわけにも行かないのです。。  [in reply to taninon]
  • 23:29  @korikaz 漢方は使います。その代わり、本来の漢方の使いかたではなくて、あくまでも西洋薬の使いかただから、あれを漢方と言っていいのかは分からないけれど。鍼灸は、もう全然接点がないのです。。整体やカイロならまだしも整形外科との衝突があるのですが  [in reply to korikaz]
  • 23:32  でも自分たちが研修医の頃は、患者さんのしゃっくり止めるときは、近所の漢方薬局で柿のへたを買ってきて、病棟で煮てた
  • 23:35  @Izayoi_Jun ですって言われても、もうずっとそこにいるんだから、今さらどうしようもないのです。。  [in reply to Izayoi_Jun]
  • 23:36  @dobutas 今だったら病院でしゃっくり止めの薬を相談したほうが速いかも。。よく効く漢方のエキス剤があるはず  [in reply to dobutas]
  • 23:37  @taninon あのへん本当に不思議。楽しそうにすると、まじめに見えない  [in reply to taninon]
  • 23:38  @sentaroo たしか富山医科薬科の先生がたがトライアル組んで、あれが一番効く、なんて結論出してたんですよね。その代わりもう近所では売られなくなって、いまは芍薬甘草湯ばっかり  [in reply to sentaroo]
  • 23:39  @Izayoi_Jun 開業の爺医がたも、せめて楽しそうな自分たちを見せつけに、わざわざ来ないでほしいんですよね。。。お互い住み分けてれば、そんなに腹も立たないのに。  [in reply to Izayoi_Jun]
  • 23:41  @Izayoi_Jun でも小児救急だけはもう別格中の別格かも。。特殊部隊の中、さらに爆弾処理担当で、最前線だから防弾装備一切禁止みたいな  [in reply to Izayoi_Jun]

Powered by twtr2src