Mon, Mar 15

  • 14:28  地域の基幹病院院長と、医師会のトップ会談というのが昨日会ったみたいで、そのレベルの会議においてもなお、「理念じゃなくて、具体的にどうすればいいのか考えましょうよ!」なんて意見が出るらしい
  • 14:29  なんというか、「具体案しゃべった奴が負け」みたいな空気は、もう上から下まで充ち満ちてるんだろうか。あの人たちのレベルから「上」なんて、もううちの県だと大学の病院長ぐらいしかいないはずなのに
  • 16:00  具体案を作ったら叩かれて、規制をゆるめたら、「だから言っただろ」って叩かれる。法律を作る側の人たちは、だから規制を厳しくする方向、条項を曖昧にする方向にしか駒を進めることができなくて、みんな身動きできなくなって、今度は「やれるだけのことはやったのだ」なんて、責任者はどこにもいない
  • 16:04  10戒みたいな、理念でなく、契約で人を縛るやりかたは、あれが人間認定される最小限の制約だとして、破ったら、それはもう人じゃないことになる。契約破った人に対しては、人間側も、契約を履行する義務なんてなくなる。で、「許可」は上司の仕事で、神様みたいな上位存在が必然として要請される

Powered by twtr2src