Thu, Apr 01

  • 00:59  「これをもっと面白くしてくれ」とか、「これをもっとすごくしてくれ」といった需要というのは、掘り出すのがすごく難しいのだと思う。
  • 01:00  普通学会なんて、スーツ着た偉い先生方が適当に集まるだけだろうけれど、カテ屋さんのお祭りにはオープニング映像があって、PRIDE GP もかくや、という派手さ加減で、デモンストレーターの先生がたが紹介される。あれがえらくかっこよく見える
  • 01:02  紹介されるのは、筋骨隆々の格闘家じゃなくて、手術着着た、50も回った普通の人ばっかりなのに、プロがかっこよく盛り上げると、やっぱり見学するほうも盛り上がる。あれを最初にはじめよう、と決断した人はすごいなと思ったけれど、原則まじめというのは、ある諱にも考えなくていいから、楽なのかも
  • 01:03  無編集とか、無演出とか、それがいいんだ、と宣言してしまえば、編集や演出の価値はないことになる。「あえて」に価値を求めるためには比較の対象がないと厳しくて、こういう場所には往々にして競争がないから、「これでいいんだ」ということになってしまっているのかも
  • 01:04  役所から回ってくる文章が、もうどうしようもなく読みにくいのは、販売される本と違って、それを売る必要がないからなのかなと思う。競合がいないのだから、編集を行う、より読みやすくする、といったことに、あの人たちは価値を感じない
  • 01:12  @repon 分かりやすかったら困る、という側面はたしかに。。  [in reply to repon]
  • 01:22  @Dominion525 学会やさんみたいなしきりの専門家がいるのだと思うのです。。  [in reply to Dominion525]
  • 01:23  @bn2islander それはたしかに。。  [in reply to bn2islander]
  • 01:24  @REVI そのあたりはたしかに、興味を持ったコアな人を最初から対象にしているのなら、読みやすさよりも濃さが大切なのかも。。  [in reply to REVI]
  • 15:06  雨と風のせいなのか、外来に人がいない。夕方からよるにかけて天気が良くなると、「天気が良くなったから」時間外に来る人が増えて、当直が大変
  • 15:15  iPhoneみたいな、完成度の高い先行事例に、同じような完成度で勝負を仕掛けても、劣化コピーにしかなれない。先行者が小さくて、後続が量で圧倒できるなら、まだしも勝負になるけれど
  • 15:17  後続はだから、逆に完成度の低い、電話機能だけつけて、あとは空っぽのデバイスを発売して、市場を支配している完成度の高さを、保守的だとか、チャレンジ精神がないとか、立場を陳腐化させる戦略を仕掛けるのが情動だと思うんだけれど
  • 15:17  xperia のやりかたは、むしろiPhoneに味方しているように思える。ソニーが頑張るほどに、逆にiPhoneが売れてしまう気がする。
  • 15:24  「明日病気になるのが嫌だから今のうちに直してくれ」という人が、そのうち出てきそう。。
  • 15:34  @u_375 いや、放射線科なら、「将来癌になるのが嫌だから、今のうちに放射線当てといてくれ」という健康な人が来る時代も来るのかなと。。  [in reply to u_375]
  • 15:35  @kenichin625 それは厳しいけれど正しいかも。。  [in reply to kenichin625]
  • 15:35  @pouhon先行者になる」というのは、たぶん「ある新しい価値を創造する」ということなのでしょうね。。それを選択することそれ自体がスタイルになるなら、後続を選択する余地というのは、そもそも無いわけで  [in reply to pouhon]
  • 16:43  あるスタイルを広めようとか、ある分野の先行者になろうと思ったならば、何を出すにしても、たぶん「キャズム」が指摘した道をたどることになる。それでも志として、アーリーな人に訴えるんじゃなくて、最初からみんなを想定しないと、谷は飛び越せない
  • 16:46  広く一般の人に向けた、「初心者向けのおもちゃ」がマニアな人に面白がられてコアな使いかたをされると、成功する。マニアに受けたおもちゃができて、それを一般向けに改良しようとすると、絶対に失敗する。プロダクトはたぶん、設計者の志を超えて変化することは少ない
  • 16:49  マニアに受けたプロダクトがあったとして、それがマニアに向けて作られたものなのか、それともマニアが見つけて遊んでるものなのかは、区別されないといけない。二匹目のドジョウは、前者には性能勝負に、後者にはもっとマニア向けの企画に潜んでる。

Powered by twtr2src