Tue, Apr 06

  • 00:22  @fukanju それにしても20人体制はすごい。。。。  [in reply to fukanju]
  • 00:24  通信の時代になって、名前を作ることと、名前を使い分けること、名前を育てることというのが、たとえば研修医みたいに、これから育つ人に、必要とされる技能になっていくんだろうと思う
  • 00:25  あるハンドルネームに紐付いた評判というのが、これからますます検索可能になるのだろうし、こういう流れは、たぶん変わらない
  • 00:26  10年目の人が、「10年目の名を持つこと」が当然視されるところまでは、そんなに時間かからずに行くような気がする。それともこういうのはPCの文化だから、携帯世代には無関係か。。
  • 00:28  それはたぶん、実印と銀行印と、認め印とを使い分けるみたいに、なというものを使い分けるようになるんだろう
  • 00:30  名を作って育てて、通信を行いつつ、積んできた知識を目録として一覧できる形にしたものそれ自体が、履歴書になり、資格になる方向に行くんだろうと思う
  • 00:31  今度はじゃあそんな流れになるんだろうとして、誰がそれを教えられるんだろう。ネットリテラシーの専門家が、また病院に招かれるようになるんだろうか。。
  • 00:32  「ねじ」は昔はハイテクだった。特定の村が、家ごとに作業を分担して、やっと一つの作品として、ねじを作った。1本ごとに注文して買うのが当たり前だったし、それ自体が価値だった
  • 00:34  今ではホームセンターで、グラムあたりいくら、で販売されるようなねじというものが、今は半導体製品になり、あるいはひとかたまりの知識だとか、技術になってしまうのだと思う。技術は継ぐのでなく、学ぶのでなく、買うものに。で、今度はコピーされてオリジナルは買い叩かれる
  • 00:34  ねじを作れることの価値は、ねじを使って作れることの価値に、置き換わる。今度はその上位に。いろんな分野で、コンポーネント化というのは進む気がする
  • 00:35  ねじや釘の昔、もっと昔はくさびとか木栓で、それがねじに置き換わると、革命が起きる。それでも建築家は、ねじに乗っかる。木栓職人だけが、いなくなる
  • 00:37  要素を極める人はかっこいいけれど、そういう人もたぶん、コンポーネントをまとめる側の感覚を、持たないといけないんだろうと思う。誰かの小説に、笛の吹けない笛職人が出てきた。誰よりも正確な音程を、それでも手の感覚極めて作ったんだけれど、買い叩かれたんだと
  • 00:49  @nakatsukannkou エンジニアが資本家にならないとなのでしょうね。  [in reply to nakatsukannkou]
  • 13:02  @afcp_01 「支払う側は崩壊しているとは思っていない」は、なんだかいろんな改変テンプレートが作れそう。。医療のところに「学級」とか、「年金」とか。。  [in reply to afcp_01]
  • 18:01  Android 携帯がいきなり動作しなくなった。結局再起動不可能になって、DoCoMo に持ち込んだら、その場で新品交換になった。アプリケーションは消えちゃうけれど、アドレス帳だとかメールアドレスはそのまま引き継がれるから、こういうときは便利
  • 18:02  Palm だと、普通の電源オフ、ソフトリセット、ハードリセット、全部消去して一からやり直し、みたいに再起動の深度みたいなのが選べたけれど、携帯電話は固まると、もう電池抜くしかないみたい
  • 18:04  近隣基幹病院の電話番号とか、全部携帯電話でやっていたから、なくなると仕事にならなくなる。もちろん病院の事務の人たちは、そういうの全部把握しているから、一人でやるのが、伝言ゲームになるだけのことではあるんだけれど
  • 22:13  魔法ありのラノベで、こう魔法的爆発物を円錐に固めてモンロー効果狙うとか、そのへんに転がってた金だらいに爆薬レンズ貼り付けて、自己鍛造弾みたいなものを作るとか、そういう描写ってないだろうか。。
  • 22:27  @pleochroite 円環は全部持っていたはず。。。読み取れていなかったかも。  [in reply to pleochroite]
  • 22:29  @raurublock スティーブ・ジャクソン・ゲームズ 懐かしい。。爆薬系は、単なる炸裂でなくて、いろいろ工夫の余地がありそうで、面白そうだなと  [in reply to raurublock]
  • 22:40  @SiTube kaminagi がやってきたら、状況はカオスのどん底に。。。  [in reply to SiTube]

Powered by twtr2src