Mon, Apr 19

  • 14:24  成田空港で足止めされてる旅行者の人たちに、成田山の旅館が炊き出しをした、なんてニュースを見る。ああいうの、国が何かするとかやらないんだろうか?
  • 14:26  海外からはるばる日本に来ている時点で、そこそこ資産のある人たちで、そういう人が困窮しているこの状況で、下衆な儲け根性の文脈から考えたって、極めて安価にいい印象を販売できる、こういうのはものすごいチャンスなのに
  • 14:28  ウォーターフォールの罠みたいなのがどこかにあるんだと思う。ものすごく頭がいいはずなのに、あんまり結果につながらない人たちとか。すごい計画がないと、すごい結果は生まれないのだという信念みたいな
  • 14:29  目の前に起きたささやかなチャンスなんて、これから考案するであろうすばらしく壮大な計画の前には誤差だから、それはスルーして、まずは計画を練ろうよ、なんて、今あるチャンスをみすみす逃す人というのが、たぶんいる
  • 14:30  今あるチャンスに食いつけない、それが機会であると、そもそも感覚できない人が上に立つと、たぶん機会を当てにしない、それを前提としない計画を立てようとする。で、機会にあわない計画は、どれだけ緻密でも、たいてい上手くいかない気がする
  • 14:47  @satokom それこそおにぎり一つに日の丸シール貼って提供するだけで、そこから受ける「いい印象」という、計り知れない価値を持つ何かが買えるんだから、全力買いのチャンスだと思うのです  [in reply to satokom]
  • 14:47  @Horiuchi_H そのへんはちゃんと為されているのですよね。。  [in reply to Horiuchi_H]
  • 14:50  この間の格闘技実況中継のときの、ニコ動運営のグダグダ感というか、行き当たりばったり感というのが未来だと思った。たぶん実際には裏側で緻密な対応がちゃんとあるんだろうけれど、状況見て、「こうしますね」なんてアナウンスがあって、ニコ生の席増えた。あれがリアルタイムなんだから
  • 14:51  あのへんを「きちんと」やりましょうなんて話になったら、たぶん全人類対応できる強力な鯖を、まずは有識者の委員会を作るところから話が始まって、国家予算が付いて、たぶん10年ぐらいかかって、ニコ動の劣化コピーができる
  • 14:53  10年たった先のインターネットなんて、もう誰にも想像ができない何かになっているのだろうから、「大きなものをきちんと作る」のが正義、という考えかた自体が、何となく時代後れなんだろうという気がする。軽トラックで済むところに、マウスの図面引いちゃう人たち
  • 14:58  @Horiuchi_H 何千億円も溶かしたあげくにルーピーとか言われてるんだから、ここで数千万円落とすだけで、いい評価もらえたら、安いもんだと思うのです。。  [in reply to Horiuchi_H]
  • 14:58  @satokom 昔上海で7時間足止め喰ったときも、そういえばクッキーもらいましたね。。15枚ぐらい。  [in reply to satokom]
  • 16:08  次の選挙は、いずれにしても民主党大逆風なのは間違いないんだろうけれど、たとえばうちの地域とか、「俺たちの時代が再び」とばかりに引退したはずのお爺ちゃん自民が悪霊みたいに復活して、うっへりとなりそうで困る
  • 16:09  昨日の麻生総理の番組では、自分たちの世代で、自分たちの世代の結末を付けるようなことを言っておられたけれど、世代交代をきっちりやります、というのは公約にしてほしいなと思う。それが難しいのではあるんだろうけれど
  • 19:33  @ERnanchan 個人的には、だからこそ、責任転嫁の技術だとか、理屈みたいなものをマニュアル化して、みんなで共有してしまうことで、今の責任というものを陳腐化させたり、ないことになっているものを、あることにして議論したいなと思うのです  [in reply to ERnanchan]
  • 19:35  責任の問題というのは、上の人たちにしてみれば「恐れるな立ちむかえ」みたいに気合いを説いたり、あるいは「困ったものだ国のせいだ」とか、状況をグダグダにしたままで逃げ切る荷造りはじめたりしてるから困る。
  • 19:37  こういうのは「無責任だ!」「責任なんてそもそもどこにあるの?見えない敵と戦ってるの?」なんて水掛け論になった時点で負けだから、叩いちゃいけない。土俵に引きずり出すことを考えないと

Powered by twtr2src