Sat, Apr 24

  • 17:04  http://bit.ly/aqz2np 不便が強みになる
  • 17:15  http://bit.ly/cjaDy0 養子縁組してまで子ども手当を受給するのは結構大変 読んでた。
  • 17:16  割に合わないのはきっとそうなんだろうけれど、オレオレ詐欺だとか、怪しげな商品通販するのだとか、ああいうのだって普通に考えれば割に合わないわけで、それを悪用する人は、普通を乗り越えてくるから、その先考えとく必要はあるんだと思う
  • 17:19  @pouhon 「困っている人がいて初めて商売が成り立つ」のは、真ですよね。。  [in reply to pouhon]
  • 17:20  裏を返せば、いろんなものを便利にしていく方向は、景気対策だけを考えると間違いで、むしろ不便を付加する方向で考える、いろんな人を、あえて困った方向に追い込むことを考えて、それを美談でくるむのが正しいんだろう
  • 17:21  それだと今度は、「環境で景気対策」なんてぶち上げるのは、あながち間違ってるわけでもないのか。。
  • 17:24  ロケット作るときにはスローと部分の設計が性能を左右するみたいに、ある価値を持った商品があって、それを欲しがる消費者がいたとして、それを手に入れるための障壁の設計いかんで、そこからくみ出せる富の量は、全然違ってくるんだろうと
  • 17:26  ラーメン屋さんとか、座席たくさん用意して、みんな座らせちゃうと「待ち時間の長いクソみたいな店」になるのに、座席絞ってお客さんを外に並ばせると、行列のできる人気店になる
  • 17:27  従来の出版が滅んだというか、勢いを失ってしまったのは、あるいはこうした「不便の設計」を間違えたような気がする。もっと効率上げようとして、ロケットのスロート拡大したら、推力落ちちゃいました、みたいな
  • 17:29  「無限に在庫がある」ことだとか、「いつでも手に入る」ことだとか、絶版があり得ないことというのは、消費者にとってはメリットでも、それを商売として考えると、座席が無限にあるラーメン屋さんみたいなことが起きるんじゃないかと思う。便利と利益は、必ずしも紐付かない
  • 17:30  病院が、便利目指した結果として患者さんの満足度を世界最低水準に下げてしまったのも、このへんが反省点になるような気がする
  • 17:31  @Ras_Boochin バチスタ手術開発したバチスタ先生のところに見学に行くと、いつも牛一頭潰してバーベキューしてくれたとか。。たしか実家が牧場か何かで  [in reply to Ras_Boochin]
  • 17:40  @Ras_Boochin 牛潰されちゃうと、もうその人の味方になるしかないですよね。。そういうびっくりは、たぶんけっこう大切。  [in reply to Ras_Boochin]
  • 17:40  高いワインは外交上欠かせない武器なんだとか、たしか佐藤優さんの本にも書いてあった
  • 17:44  @Ras_Boochin マグロの解体はすばらしいアイデア。。。  [in reply to Ras_Boochin]
  • 17:49  @niku_name これは昔読んでましたね。。。みんなもう十分分かってるのかも  [in reply to niku_name]

Powered by twtr2src