Mon, Apr 26

  • 14:43  ゲームデザイン脳という本を読んでた。取材みたいなやりかたでなくて、日常のちょっとした体験だとか気がついたことなんかから、企画は膨らんでいくのだと。
  • 14:44  田舎に住んでいて、朝おきて病院に行って、1日中病院にいて、夜に帰って寝る。時々当直する。基本的に生活の9割ぐらいはこの繰り返しだけれど、患者さんの話は極力書かないという縛りをかけても、日記を何年か続けられる程度の気づきというのは結構ある
  • 14:45  気づきの機械という意味では、ネットで誰かの文章を読むとか、Twitter のタイムライン眺めるとかのほうが、刺激を受ける頻度は圧倒的に多いはずなんだけれど、それを見て、あるいは誰かの文章を読んで、そこから自分の何かを書く機会というのは、案外少ないような気がする
  • 14:46  生活していて、なにか「あぁ」と思ったことを文章にするようにしているんだけれど、「なるほど」と感じる体験と、「あぁ」と感じる体験とは、にているようでずいぶん違って、ネットには、なるほどはたくさんあっても、「あぁ」は少ないような気がする
  • 14:47  自分の生活サイクルの中に、たぶん気づきというものはあって、他人様の体験をいくら仕入れたところで、それが自分の生活にないものであったなら、「あぁ」にはつながらないんだろうか?
  • 14:48  裏を返すと、じゃあずっとネットにつながっている人が増えた昨今、むしろ気がつく機会というのは、減っているのかもしれない。blog 書く人が減ったなんて言葉を時々聞くんだけれど、つながっている人が増えた、というのと逆比例してるんだろうか。。
  • 14:50  面白いものを作る人の生活というのは、作る物の面白さに比べると、案外単純だ、ということはないんだろうか。。気づきを得るにはベースになる生活サイクルというか、生活の文脈みたいなものが強固でないといけないんだとすると、波瀾万丈のおもしろ人生は、気づきの機会が少ないのかもしれない
  • 15:16  @pdl_runa 書かないだけなんですかね。。  [in reply to pdl_runa]
  • 15:17  @dankogai やっぱりこう、発信の閾値というのは、下がったようでいて、まだまだ高いのでしょうかね。。  [in reply to dankogai]
  • 15:18  @twit_shirokuma なんだかんだいって、結局競合って、あんまりでないんですよね。。昔からの人はやっぱりそこにいるし、ニュースサイトの顔ぶれも、変わっているのは2ちゃんねるまとめサイトぐらいだし  [in reply to twit_shirokuma]
  • 15:18  @kentarofukuchi 波瀾万丈の人は、あるいは忙しすぎるんですかね。。  [in reply to kentarofukuchi]
  • 15:19  流れに乗っかっている人は、もしかしたら流れを認識できないし、まわりを見ても流れているから、自分は止まっている、と認識するのかもしれない
  • 15:20  流れに対して静止してみせることで、流れというか、気づきというものが初めて発生するのならば、一定の生活サイクルを保つこと、それをつまらないものと思わないで、そこから見える何かを見つめることというのが、気づきの始まりなのかもしれない
  • 16:13  @twit_shirokuma テレビ番組が12チャンネルしかないのもそうかもだけれど、話題を生む人の数というのは、案外「これ」という人数が決まっていて、それ以上は誰も求めてないのかもですね。。  [in reply to twit_shirokuma]
  • 16:23  @p_shirokuma はてブにしても、たんぶらうざにしても、ああいう機械的なシステムで取りあげられるサイトはだいたい同じで、人間がやってる昔ながらのニュースサイトのほうが、かえって新しいサイトに出会えたりするのが不思議  [in reply to p_shirokuma]
  • 17:52  はんだづけカフェって、半田の蒸気もだし、基盤エッチングするなら廃液も有害だし、健康にはあんまり良くない空気になりそうだ。。
  • 18:22  @thinkeroid 個別排気システム完備の工作室は、何かよさそう。。  [in reply to thinkeroid]
  • 18:55  「ボク達ハイセンスな古参メンバーが新人を導いて場の空気を守らなきゃいけない」ごっこというのは、言葉にするとギャグなのに、実世界ではそれをまじめに語る人が多い
  • 19:26  @kazuneco 自分もそろそろ古参の側だったり。。  [in reply to kazuneco]
  • 19:34  @fromdusktildawn どこかこう、ナチス党躍進前夜の映像を、すごい早回しで見てるような気がしてしょうがないのです。。今それっぽい人が出てきたら、どっと動くんじゃないのかなと  [in reply to fromdusktildawn]

Powered by twtr2src