Tue, Apr 27

  • 13:17  そこにいる全員が、「自分に責任を取らせて下さい」なんて宣言するのを期待するやりかたは、かっこいいけれど、やっぱりすごく無理がある。むしろ全員が責任転嫁のやりかたを学んだ上で、新しいバランス探すほうが、グダグダだけれど正解に近いんだと思う
  • 13:18  アメリカみたいに銃の所持が合法な国で、じゃあ誰もが紳士になったかといえば全然そんなことはないし、じゃあ全ての人が拳銃所持、ほぼ完璧な防弾チョッキを装備したら、次どうなるのかも分からない。RPGとか、お買い物行くときに一緒に持っていくんだろうか。。
  • 13:33  @to_ 利益と責任とがパラレルになっていればいいのでしょうけれど  [in reply to to_]
  • 14:34  @miza どうしたってそうなっちゃいますよね。。要は即死狙いできれば常に勝てるわけで  [in reply to miza]
  • 20:15  そういえばこの間、車高を5cm ぐらいまで落としたクラウンに、昔懐かしい竹槍マフラー、2枚羽根のリアスポイラーつけた車を見た。「埼玉レーシング」という大きなステッカーが、フロントガラスに貼ってあった。うち埼玉じゃないのに
  • 20:16  地元だと、ごくたまに暴走族が集団走行しているけれど、ヤンキー使用の乗用車は、それしか見たことがない。自分よりちょっと若いぐらいの、たぶんそれでも30前後ぐらいの男の人が2人乗ってた。ああいうの1人だと厳しい
  • 20:18  奇抜な格好とか、注目を集めることだとか、見てる人だとか、語り合う人がいない場所だと、やっぱり厳しい。目線が多様性の圧力になっていく一方で、環境は収斂を促すのだと思う。
  • 20:19  人のことなんて気にしない、目線からの自由という物が行き着く先にある物は、たぶんけっこうつまんない状態なんだと思う
  • 20:22  @bermuda2010 徳田御大はもうしゃべれなくなって久しいはずだから、あれで「思いをいただいた」とかあることないことしゃべらなかったのは、せめて首相も正直だったな、と。。  [in reply to bermuda2010]
  • 20:27  臨床研修って、今は昔みたいに初期化して再インストールするようなやりかたしなくなったから、若い人の振るまいとか、やっぱりずいぶん違うものなんだろうか。。
  • 20:28  いろんな人が、思い思いの面白アプリケーションをインストールしてくれたものだから、病院をいくつか移っていく中で、適応するのが時々大変だった。再フォーマットするわけにもいかないし
  • 20:40  でも駆け出しの頃に「こうだ」と教わったことは、それが正しいにせよ間違ってるにせよ、教わったということを忘れてしまって、それが教わったことである、ということ自体に疑問を持てなくなる
  • 20:40  いつの間にか習っていて、本当はいつの間にかでなくて、ちゃんと時間を作ってもらって教わっているのに、染みついてしまうと、それが「いつの間にか」みたいに省略されてしまう。で、ふり返るのがとても難しい
  • 20:42  同業者同士で会話してて、相手が「こうだね」なんて自信持って断言して、なおかつ何となく、「その根拠は何ですか?」なんて尋ねたら空気悪くなるな、というときがある。こういうのがたいてい、昔インストールされた面白アプリの仕業
  • 20:43  こういうのをアンインストールするには、教科書を読むだけではたぶん足りなくて、頭は教科書をしばしば否定したり、スルーしたりする。誰かに教えたり、何か書いて発信したり、という状況を体験すると、「そういえばどうしてこうしているのか自分でも説明できない」という気づきがある
  • 21:28  そういえば昔のドラマみたいに、患者さんの治療方針巡って医師同士が対立、という場面に遭遇したことがない。
  • 21:29  患者さんの診療科が変わって、方針が変わることはよくある話だけれど、「お前の治療方針は冷たいんだよ!」とか、熱血な主人公が相手の胸ぐらつかみ上げるのは、みんなが一般内科、一般外科だった大昔の文化なんだろう
  • 21:30  今はどこも専門分化が進んだから、今でも一般というか、あらゆる科に、言わば重なる形で存在できるのは、感染症内科ぐらいなんじゃないだろうか。
  • 21:35  @ERnanchan 「少なくとも循環器じゃない」とか、「手術適応じゃないと外科じゃない」とか、「出血部位がはっきりしないと内視鏡はできない」とか、救急にいるとあれが困るのです。。  [in reply to ERnanchan]
  • 21:36  患者さんからは「馬鹿?」とか言われるだろうけれど、救急で患者さん受けて、入院決まらないときには、いっそ救急外来で紹介状書いて、ご家族にそれもって、
  • 21:37  紹介状をご家族に渡して、病院内の専門外来を受診してもらうほうがよっぽど速いんじゃないかと思う。「プロ同士の話しあい」というのは、どちらか一方に、グダグダになったほうがありがたいという思いがあると、まとまりようがない
  • 21:39  責任のコストが高くなりすぎてしまうと、誰も判断ができなくなる。専門家は、それとなく結論を匂わせて、「現場の判断で」状況が動いたことを追認すれば、手を出さなくて済む
  • 21:41  現場サイドから、責任の移譲を申し出ても、それを受けることになんのメリットも生まれないから、話がグダグダになって、「現場が暴走した」状況を作ったほうが、受ける側としてはいろいろお得になる。旧軍のやりかた。成功すれば「だから俺がそう言っただろ」って言える。
  • 21:42  @ERnanchan 前の病院の、「整形外科医が一升瓶1本開けるごとに内科は慢性期の患者さんを1人受ける」というルールは、馬鹿だったけれど、馬鹿だったからこそ、一番上手に回ってたような。いきなり呼び出されて、「今日は○○先生のために、飲みます」って、いきなり一気飲み見せられる  [in reply to ERnanchan]
  • 22:02  こう、空虚な規制ばっかりがものすごく厳しいRPGを作って、戦うたびに環境破壊の罰金取られるとか、別の国に入るたびに無条件で税金むしられるとか、見にくい人ずっと見続けて、大魔王倒しに入ってみたら、相手も単なる人間で
  • 22:03  魔王役やらされてた人に説得されて、相手の申し出を受け入れたあと、今度は今までであってきた人間と戦闘ができて、町を滅ぼせるようなゲームがあったら、それは爽快感につながるんだろうか。
  • 22:04  魔王上周辺の町というのは、実は案外手応え少なくて、最初の頃、雑魚しかいない町の人たちというのは、実はもう、雑魚以外皆殺しにしている人たちであって、実は強かったような。町滅ぼしながら里帰りして、最初の王様倒したら、主人公が魔王として記録に残る
  • 22:33  @lucifer_af あらすじを読むと、全くそのとおりかと。。。ありがとうございます。  [in reply to lucifer_af]

Powered by twtr2src