Wed, Jun 23

  • 00:45  ガイドラインというのは意見の平均値みたいなものだから、漠然とガイドラインの方向で治療することは、ある意味誰にでもできるし、誰に聞いてもたぶん、「俺これ知ってるよ」ということばかり、ガイドラインには書いてある
  • 00:46  一方で、ガイドラインに指定されているやりかたを、一句一字漏らさず履行するのは案外大変で、検査の提出漏れとか、点滴の量を1本違えるとか、どうでもいいといえばどうでもいい、でもそれを「瑕疵である」と指摘されたら、ガイドラインに指定されている以上言い訳できない
  • 00:47  防衛医療のありかたとして、「ガイドラインどおりにやる」という言われかたをするけれど、その難しさというのは、実は理解されていないようにも思う。あれは言い放つのは簡単だけれど、そもそも自分がこれからやることにガイドラインがあるのかどうか、そこから調べないといけない
  • 00:48  漠然と、俺知識で医療プラン作って、「頭使ってない」ことと、「ガイドラインどおり」であるという言いかたとを、イコールで結んでしまっているケースはたぶんあって、危険だなと思う
  • 00:49  勉強の目的でなく、誰かを陥れるための、後ろから刺すための武器として、ガイドラインというものを読んでいくと、けっこう怖い。勉強目的なら読み飛ばす、誰でも知っていそうな当たり前の文章の中に、流れからは提出しないような検査が一つ紛れ込んでたりする
  • 00:50  「流れとして大筋間違っていない」ことと、「瑕疵がない」こととは全く別で、教科書と、ガイドラインというものは本来成り立ちが全く違うし、使いかたも異なってきて当然なんだと思う。
  • 00:52  @ERnanchan 肝炎のガイドライン読んでて、最初からAFP取ろうね、と書いてあるとか、肺線維症のガイドラインに、毎年ANCA取ろうね、と書いてあるとか、こういうのが怖いなと思ったのです。。取らないことが悪い結果に即つながるわけではないけれど、提出しなかったら瑕疵になるわけで  [in reply to ERnanchan]
  • 00:53  @twit_shirokuma ガイドラインどおりの防衛医療って、だから防衛の方便には全然使えなくて、「うちはガイドラインどおり」というのは、基本的に何もできなくなっちゃうなと。。  [in reply to twit_shirokuma]
  • 00:56  これがいわゆる勉強なら、知っていることは飛ばして、知らないことを吸収すればいい。ガイドラインを読むときにはむしろ、知っていることを、ガイドライン様はどんな字句を使って記述しているのかを、文字ごとに追っかけないと、読んだことにならない。
  • 00:57  @twit_shirokuma せめて検査だけでもいけるといいんだけれど、「この検査出してないんですか?」「いえ、先生のところで出してくれるもんだと…」がありそうで、おっかなく思ったのです  [in reply to twit_shirokuma]
  • 00:58  @ERnanchan ガイドラインには「訴訟に使わないでね」なんて書いてあるけれど、むしろそういう事例になった相手側は、まず最初にガイドラインを隅から隅まで読み込んで、それからカルテ検分しますよね。。  [in reply to ERnanchan]
  • 00:59  @ERnanchan 妊婦さんに出せる薬の一覧みたいなのも、やっぱり添付文書レベルでちゃんと全部調べないと、おっかないのです。。調べたときにはオッケーで、実は改訂が入るとかもあるかもだし  [in reply to ERnanchan]
  • 01:00  @ERnanchan 自分の本にも、妊婦さんに出せる薬のリストを載せるのが、怖くてしょうがなかった。どの教科書にもたしかに書いてあるものなんだけれど  [in reply to ERnanchan]
  • 01:01  @twit_shirokuma 理学所見に基づいた、統計的にも容認できるリスクの医療というのは、CTとか血算生化がすぐにはだせない国で、これから出現するんじゃないのかなと。そういうのが使える国では、あえてそれなしでやるのとかもう無理。。  [in reply to twit_shirokuma]
  • 01:03  @twit_shirokuma で、4号戦車を前線に借りだしたら、あとからSSが後ろから撃ちに来ると。。  [in reply to twit_shirokuma]
  • 01:09  @twit_shirokuma ガイドラインて、どこかこう、翻訳/印刷された聖書の出現に似てて、悪いことじゃ決してないはずなんだけれど、結果として教会滅んじゃうという。。  [in reply to twit_shirokuma]
  • 01:11  ワシントンマニュアル様とか、UpToDate 様にどれだけ深く帰依しようと、法廷でその人の背中を刺すのは、刺されるまで知りもしなかった日本人の同業者なんだ、ということは頭に入れといたほうがいいんだと思う。
  • 22:10  新しいワシントンマニュアルは、厚さに装丁技術が追いついてないというか、背中の糊の質が悪い。一度開き癖付けると戻らないし、ちょっと気合い入れてページを割ると、ページが剥がれそうになる。
  • 22:11  むこうの本はある意味、読んだら裁断前提なんだろうか。。
  • 22:17  物資はなくてもとにかく頑張れ、名人はCTなんて使わない、というガイドラインも迷惑だけれど、タイガー戦車必須のそれも、それを発行してしまうと、その業界ごと詰むような気もする。

Powered by twtr2src