Tue, Jul 06

  • 13:59  「うちのシステムはこうだ」って、えらくて古い人はしばしば、今思いついた俺ルールで勝利宣言するために、「システム」という言葉を使うんだと思った。これもなんだか、単なる「仕組み」と認識する世代と、なんだか神様ワードとしてあがめる世代と、50歳ぐらいのところに断絶ありそう
  • 14:02  子供の頃に嫌でしょうがなかった「遠足の感想文」とか、あれを原稿用紙じゃなくて、「やったこと」「見たもの」「思ったこと」の3ペインの紙を作って、やったことにその日の時系列を、見たものにその時目に入ったものを、思ったことに、その時間ごとに感じたことを思い出して書くと楽だった
  • 14:03  読書感想文なんかも、「思ったことを自由に」でなく、たとえば「先生に読んだ本を紹介して下さい」とか、「本屋さんになった気分になって、この本をたくさん売るような文章を」とか、制約付けてほしかった。そのほうがたぶん楽だから
  • 14:04  あるいは現代国語の試験Tips で、「作者の言いたいことは?」なんて、問題文に線が引いてあったら、「たいていは2段落前の内容を要約すれば、それが出題者が考えた言いたいことだ」なんて、たしか習った。だったらそう書いてくれればいいのに
  • 14:05  で、恐らくはたとえば、「文字数800字以内」とか、課題に課せられた制約というのは、まだまだ本当の制約に遠くて、問題の解決に役に立つ、問題解決をもっと楽にするための制約は、問題作成者が考えてないか、あるいは伏せられていることが多い
  • 14:06  世の中のけっこう多くの「問題」というのは、解答を探す課題じゃなくて、制約を探せば、解答が自ずから明らかになるものが多いのだろうと思う。あるいは漠然とした問題に、適切な制約を付加できた人が、解答にたどり着く
  • 14:06  @sync_sync みんな結局、勝ちたいのですよね。。  [in reply to sync_sync]
  • 14:08  たとえば制約の多いスポーツは、勝敗がはっきりしやすい。判定ありありの総合格闘技は、しばしばどちらが勝ったのか分かりにくいけれど、これが100m 競争ならば、誰の目にも明らかになる
  • 14:08  で、「どちらがどれだけ有能なのか」なんて、本来は決めようが無くて、だからこそ、ルールで制約をかけないと、優劣はつかない。制約の多いルールを作ると、だからそれだけ、審判の責任は重くなる。
  • 14:09  これがスポーツならば、ヒョードルが100m 競争で誰かに負けても、ヒョードルを弱いなんて思わないし、そもそも競技に出なければいいだけのことだけれど、学校だと、なかなかそうはいかない。
  • 14:10  逃げられないところで、成績表があるから優劣みたいな序列を作る必要があって、ここでストリクトなルールを作ると、全責任が先生側に来る。ルール作成者の責任問われて、けっこう厳しいのかもしれない
  • 14:40  @orehaimomushi そういう意味で、たしかに「自由」ルールは、要領のよさをふるい分けるのにいい課題なのかも  [in reply to orehaimomushi]
  • 14:40  @iptel_bz 学校という場所は案外、「有能であること」が、教師社会の中で、必ずしもプラスにならない場所なんじゃないのかな、と。。出る杭は首を狩られるような  [in reply to iptel_bz]
  • 14:49  そういえば横井軍平ゲーム館の復刻版を読んだ。この方の言葉として、今ネットに引用されているもののほとんどは、たぶんこの本から来たものだから、一度も読んだことがない本なのに、なんだか昔から何度も読んだ本みたいだった。
  • 14:50  ゲームボーイをモノクロにした経緯が、個人的には好きなお話。あの時点で、すでにカラー液晶も使えたのに、電池が持たない、外で使えないという理由で、あえてモノクロ液晶をチョイスした逸話
  • 14:51  あれなんかは、ユーザー10人にアンケート取れば、10人が10人、カラーがいいなんて言うに決まっているし、電池の持ち時間とカラー液晶と、トレードオフ要素を提示しても、やっぱりカラーがいいなんて言う
  • 14:52  で、カラーにした代わりに電池捨てたのがゲームギアで、白黒のゲームボーイは、それより売れた。ユーザーが本当にほしいものは、ユーザーが語ることは滅多にない。
  • 18:47  @fromdusktildawn 逆に田舎だと、医事課の人たちが小学生の頃からの知りあい同士だったり、患者さんが入院して、「あの人は○○さんの家の隣の…」とか、バックグラウンドの描写に位置情報がもれなくついてきたり。  [in reply to fromdusktildawn]
  • 22:14  外が猛烈な雨。病院て、たいてい少し高いところに作るからこういうの余裕だけれど、帰りしなの低い道は水没してそう

Powered by twtr2src