Wed, Jul 14

  • 01:19  @kandata27 鉄鋼業は、なんだかいかにもそんなイメージですね。。。事故起こしたら大変なことに直結する業界でしょうし  [in reply to kandata27]
  • 17:03  エビデンスというものを、フィードバックループをぶった切る道具として使う人がたまにいて怖い。現物あわせでやっていたことを、ちゃんと確かめましょうよ、というのは同意だけれど、確かめて、じゃあもう現物あわせはしなくていいんだ、効くはずなんだ、というのはやっぱり違う
  • 17:04  「この薬が効かないのは患者が悪い」なんてフレーズは、一昔のギャグマンガにあったはずだけれど、ある薬を論文でガチガチに固めてしまったり、薬効薬理を勉強しすぎたりして、頭の中での価値序列が崩れたりすると、これがリアルに起きる可能性がある
  • 17:11  原油漏れの事故、「蓋をする」という戦略が失敗して、そのあとで「もっと丈夫な蓋をする」という戦略を考えて実行した人は、けっこうすごいと思うんだけれど、そうでもないんだろうか。。ああいう状況で、同じことをもっと強力にやるのって、すごいと思うんだけれど

Powered by twtr2src