Tue, Jul 20
- 16:51 コース料理を平らげて、前菜から順番に吐き戻せるのはよっぽど器用な人だけで、たいていの人はたぶん、ゲーッと吐いて、最後に食べたデザートが出てきてしまう
- 16:52 情報の伝達にも、多分に同じことが言えて、電話口で最初に伝わるのは「デザート」の部分だから、電話を受ける側は、果たしてその人がどうしてほしいのか、なかなか伝わらない
- 16:53 同業者同士の紹介電話なんかでも、挨拶もそこそこに、「患者は78歳女性、もともとうちの病院でこんな薬を飲んでいて…」とかやる人が多い。年齢性別は、これは猛然差を過ぎて魚料理ぐらいに入ってからの話題で、そもそも電話先の人間に何をしてほしいのか、かけてる本人が忘れてる
- 16:54 本当はこう、何か自分のいる場所で問題を抱えて、この患者さんを誰かに押しつけようとか、一緒に見てもらおうとか、あるいは自分の考えを補強するために、同意の言葉をもらおうとか、連絡をするときには、相手にやってほしいこと、というのが前菜として存在する
- 16:55 電話の順番は、だから最初に、相手に何をしてほしいのか、どうして電話をかけたのか、そこからはじめた方が、恐らくは情報のコース料理として、理にかなっている気がする
- 16:56 理路整然とした情報の伝達というのは、要するに胃袋から見て極めて不自然な動作であるわけで、これをやるにはだから、頭をいくら鍛えたところでたぶん無理で、むしろ不自然な動作を練習する、テンプレートをあらかじめ用意してそれで振る舞う、そういうのが必要
- 16:57 だからたぶん、頭の回転が速い人が情報の伝達がスムーズなんじゃなくて、情報の伝達が上手な人は、恐らくは伝えるための不自然さというものを身につけていて、それが外からみると、頭の回転を速く見せる。不自然で見慣れないだけで、回転数はそんなに変わらないんだと思う
- 17:19 @HenachokoDr フルコースのたとえで行くと、「デザート」のときには、たぶん電話をかける前に、その人の名前と年齢を確認するだろうから、それが転じて、くだんの「○○歳男性、主訴は…」なんて、研修医みたいな紹介電話になるのかな、と [in reply to HenachokoDr]
- 17:40 @endoucom どうもありがとうございます。。。ああいう形式が、果たして本当に読みやすいものなのかどうか、正直未だによく分からないのです [in reply to endoucom]
- 20:55 マトリックスは気合い避け、リベリオンはパターン化というのは腑に落ちる
- 21:14 @bosszaru21 いやもうリベリオン大好き。。。 [in reply to bosszaru21]
Powered by twtr2src