Sun, Aug 29

  • 14:15  @onishiyoichi どうもありがとうございます。医療過誤訴訟に関する文章は、そこだけで本当は、A5版70ページぐらいの分量になっているのです。。どこかでまとめられたらいいなと  [in reply to onishiyoichi]
  • 14:27  http://bit.ly/bb2rH2 これはいいお話だと思う。「そこで成功する夢」を語る人は多いけれど、本当に語られるべき、あるいは効くに値するお話というのは、「そこで食べていくための方法」だから
  • 14:29  実際にそこで食べているのに、どうやって自分がそこで食べているのか、知らないで働いている人は、恐らく多い。大きな企業とか、うちの業界なんかもきっとそう。開業した人ですら、あるいは。
  • 14:30  「業界の身も蓋もない話」というのが、あるようであんまり多くないというのは、夢がないとか、隠してるとか、オープンになると食べられないとかじゃなくて、単純に「語れる人がいない」という問題に尽きるんじゃないかと思う
  • 14:31  その病院の、血算生化スクリーニングセットみたいなものがあるとして、その項目を暗記している人は大勢いるはずだけれど、じゃあそれに正味でいくらかかるのかを言える人はとても少ないし、そこからどれだけの利益が病院に入ってくるのか、それを言える人は、もっとずっと少ない
  • 14:34  夢語る人と対峙したときには、何かの方便として、夢という安価な道具を使っているのか、その人が、本当に「夢以外語れない」人なのかを観察したほうがいいと思う。後者に着いていくと、沈んだとき、浮かびかたとか泳ぎ方を教えてくれない可能性がある
  • 15:37  「食べていく」話で行くならば、サービスのありかたは、「その人間関係から、訴訟を回避しつつお金を生み出す」やりかたから教えるべきであって、こういう大前提なしに、おもてなしの作法とか、お客様本位の心のありかたとか説かれても、たぶん困る
  • 15:57  @sunchang00451 拝金を突き詰めた結果として、いいサービスに行き着ければな、と。両者を相対するものとしてしまうと、それはこう、サービスというものが、言わば提供者の「慈悲」みたいな臭いがついて、それは違うような気がするのです  [in reply to sunchang00451]
  • 18:27  コミケット準備会あたりが主催者になって、その年の冬コミに持ち込まれた全ての同人誌を電子化して、「一冊」で販売したら、何万ページぐらいになるんだろう?
  • 18:58  @lucifer_af 厚さの想像がつかないですね。。。  [in reply to lucifer_af]
  • 19:05  地元と言うにはだいぶ離れたイオンモールも、東京駅の地下街も、見た目とか、お店の数とか、歩いてる人の数とか、そこまで絶望的な差は無いはずなのに、「何でもあるのに何もいらない」イオンモールと、あるもの全部がほしくなる東京駅と、それが東京だと言われればそれまでなんだけれど
  • 19:08  時載りリンネって、そういえばもう1年以上新刊でてない。。
  • 19:09  @keyboardmania そこまで大きくはないはずの差が、そのわずかが、絶望的な質感の差となって効いてくる気がしますよね。。  [in reply to keyboardmania]
  • 19:14  未完であるこの状態こそが完成形だ、なんて流れになったら orz。。。
  • 19:15  未完の作品抱えた作家の人は、やっぱりTwitter みたいな場所で顔出しするのは厳しそう。
  • 19:18  気がついてみれば、ATOK って「時載り」を一発変換できてた
  • 19:19  @keyboardmania 病院の無駄に大きなエントランス、というのは、医療者側の要請というよりも、公立病院だと「事務長の○○さんに配慮して」とか、そういう理由のほうが多そう。。  [in reply to keyboardmania]
  • 19:30  そういえば病院寸借詐欺というのがあるらしい。病院から地元の酒屋さんとかに電話をかけて、高いお酒とか、商品券を病院の医師名義で注文する。白衣で受け取って、「お金は事務に付けておいて」で、いなくなる
  • 19:31  そんなので本当にお金が取れるものなのか信じがたいのだけれど、そういう話が最近あったとか、回ってきた。白衣1枚用意すればいいだけだから、プロが全国巡回しながらやってるのかもしれない
  • 19:41  @takahirokato 「こんにちは。ファンでした。ところで先生、あの本の続きは…」なんてメッセージで、あっという間にタイムライン埋まりそうで。  [in reply to takahirokato]
  • 19:51  漫画とか、イラスト業界の人たちが、組合みたいなのである程度意志統一できるのならば、ぜひとも「これ」という、共通の課金プラットフォーム選んでほしい。Edy でもWebmoney でも、なんでもいいから。そういうの決めるだけで、業界に流れるお金の総量が増えるんじゃないかと思う

Powered by twtr2src