Tue, Nov 23

  • 14:26  お互いの携帯電話番号も、メールアドレスも、下手するとTwitter ID も知っている同業者相手に、患者さんを紹介するときには公式ルートを解する必要があって、1クリックの手間が1時間ぐらいになってしまう。何とかなってほしい
  • 14:28  紹介状とか、LaTeX からPDF 変換するのだけれど、これを印刷 -> 事務の人経由で患者さんに手渡し -> 向こうが電子カルテだったらそれをスキャナで取り込んで画像保存 になる。1クリックなのに
  • 14:29  直接電話を入れてしまえば圧倒的に速いことが、それをやると、中間で働いている人が死ぬ。通信のログを残さないといけないし、下手すると書類は「手書き」が求められたりもする世界だし
  • 14:32  @sentaroo そうなるともう本当に楽。。外来中でもスマートホン一発でいけるでしょうし。  [in reply to sentaroo]
  • 14:33  某会経由で離島に吹っ飛ばされてた頃、細い細い回線で画像を本土に送ろうなんて、あれこれ悩んでた。よせばいいのにPhotoshop でページめくりのようなアニメを入れて、BGM付けたらものすごい容量になって、回線気絶した
  • 14:36  @sentaroo それやるとなんとなく、昔のM3みたいに、クローズだと思ってとんでもないこと書く人がでて、何かのはずみで蓋開いたら地獄が顕現する悪寒。。。  [in reply to sentaroo]
  • 14:38  大学の英語とか、今思うと「英語の上手な人が教える英語」じゃなくて、「医師が教える下手な英語」の授業があると良かったなと思う。通じないきれいな英語を教えるんじゃなくて、発音とかむちゃくちゃでも、とりあえず海外で生きてた人の生き延びかたを習うというか
  • 14:39  教養課程の英語は、英語が得意な人が、得意な英語を教えるやりかたで、目標は遠くてすごいわりに、役に立つところまでなかなか行かないような気がする。大学は、成長は自己責任なんだから、むしろ必要最低限を教えて、これでも通じるんだから、おまえら頑張れというのもいい気がする
  • 14:43  @sentaroo 案外140寺で足りちゃうんですよね。。「分からないので診て下さい」 「「はい」以外は聞きたくありません」が、紹介の全てなわけですし。  [in reply to sentaroo]
  • 15:12  @aod_works 前に電子カルテのメーカー乗り換えを打診したときに、コンバーター書くのに700万円とか請求されましたね。。  [in reply to aod_works]
  • 15:12  @buttersand02 「責任のコスト」というのが、とんでもなく重たいのですよね。。  [in reply to buttersand02]
  • 15:19  @kyo__ju いろいろ言われても、ある時期の中の人としては、あの場所は最高に面白かったのも事実なのです。。  [in reply to kyo__ju]

Powered by twtr2src