Tue, Jan 11

  • 13:05  http://bit.ly/f7dkLh ソニーの新しいAndroid 。「特徴を教えて下さい」という質問に対して「デザインにあると思います」という時点で、もうなんか厳しい
  • 13:07  「こういう使いかたをして欲しい」という、エンジニアの思いが、インタビューから見事に聞こえてこない気がする。インタビュワーがそういうのを回避しているのもだけれど、それはやっぱり違う
  • 13:08  インタビューを受けているエンジニアその人が、その機械をうれしそうに使う姿が想像できないその時点で、プレゼンテーションは大失敗なんだと思う。iPhoneを世界で一番うれしそうに使ってみせるのは、何といってもジョブズなんだし
  • 13:10  その製品に携わったエンジニアが、iPhoneという先行者に対して、一切の葛藤を覚えることなく、自分で作ったプロダクトをうれしそうに使ってみせられなければいけない。うれしがるためには、それは神様の劣化コピーではいけなくて、それならではの何かを備えていないといけない
  • 13:11  こういうことがやりたかったから、あるいは、この機械というものはそもそもこうあるべきであったから、という考えかたがまずあって、機能を作り込んで、それをデザインとして表現していく工程のどこかに断絶が生まれると、「心からのうれしさ」は、生まれてこない
  • 13:19  すごさを数字で語るのって、そのプロダクトを会議室で作りました、という雰囲気がある。薄くしました、○○mmです、はいいけれど、じゃあ薄くして何ができるようになったのか、弓みたいに反ったデザインは、それで何が得られるのか
  • 13:21  同じ薄いのでも、サガミオリジナルの薄さへの挑戦は、あれはこう、エンジニアの人たちが、薄さの先にあるすごい世界を目指したんだろうな、というのが切実に伝わってきた。
  • 13:27  @buttersand02 どこかこう、会議室で上司が「iPhoneより売れる奴」と提案して、それだけの「コンセプト」に対して、各部署がバラバラに、良さを作り込んだ結果があれなのかな、と。。  [in reply to buttersand02]
  • 14:32  いっそこう、Cyanogenmod の中の人とか、xda-developers の中の人にコンセプトデザインをお願いした、悪用上等のAndroid 携帯を作ったら、けっこう面白いものができるんじゃないだろうか? 世界で一番Android を面白がっているのは彼らだし
  • 15:01  @h_narazaki terminal がもう、当然のように標準装備になりそうですよね。。  [in reply to h_narazaki]
  • 15:20  一時的なものかもしれないけれど、近所のスーパーマーケットに併設されているマクドナルドから、500円以下のメニューがなくなった。無理してクウォーターパウンダー入れたからなのか、昔ながらのハンバーガーとチーズバーガーが消えた。
  • 15:21  メニューが今は、5種類ぐらいしか選べない。ビッグマックとくウォーター、あとベーコンレタスとテキサスだったか。どれもセットにすると600円ぐらいになって、お得なのかもだけれど、100円マック時代を知っていると、やっぱり高い
  • 15:22  100円マックの昔、あれでたしかに競合が消えて、ここに来ていよいよ収穫が始まったのかなとも思う。あれだってまだ、そんなに昔の話でないのに、今ではうちの近隣のハンバーガーの相場は、ここに来て5倍になったわけだから
  • 15:23  安くして、競合を滅ぼして収穫に入るやりかたは、今はそれでも、外食という文化自体が選択肢の一つでしかなくなって、「何を食べるか」でなくて、「何をするのか」という、もっと大きな土俵で勝負をしないといけないから、これから厳しいような気もする
  • 15:25  焼き畑を仕掛けると、競合は消えるかもだけれど、もっと選択肢が増えてしまうと、そこは宝の山どころか単なる焼け野原だから、お客さんはマクドナルドに行かずに、ハンバーガーを食べる、という選択肢それ自体を見捨てるのかもしれない。まだ混んでたけれど
  • 15:36  @lucifer_af 考えているようで、あんまり考えてなかったりするんですかね。。  [in reply to lucifer_af]
  • 16:27  「大きすぎて壊せないもの」は、それが用済みになってしまうと、現状の維持と継続が存在理由そのものになってしまうから、そもそも作ってはいけないのだと思う。工業製品にしても、組織や国みたいなものにしても
  • 16:42  そういえば抗体マスクって結局どうなったんだろう?

Powered by twtr2src