Wed, Jan 26

  • 14:47  研修医の頃は、たしかに病院から出られなかったし、当直の回数も多ければ、当直で寝られることなんてなかったけれど、今思うとあれは、効率が悪かったからであって、研修が厳しかったわけではなかったんだな、とは思う
  • 14:48  今実際問題として、1人当直で救急外来を回して、数台程度とは言え救急車を毎回受けて、入院する人もそれなりにいて、人数で割れば、当時研修した施設とそんなに変わらない。患者さんの年齢層とか、もちろん全然違うけれど
  • 14:50  限界を超えるというのはこう、自分たちの業界においては、超人になると言うよりも、むしろ手の抜きかたを覚えるという側面が強いような気がする。その代わり、医師というのはそもそもが自営業みたいなものだから、自分たちの業界を他に当てはめるのは何か違う
  • 14:53  @hidekih 動きかたを覚えると、動けるようになるというのは絶対にありますよね。。  [in reply to hidekih]
  • 15:02  移民の逆は、「老人の輸出」なんだろうなとちょっと思う。介護力を輸入したって、生活コストが恐ろしく高いから無理筋だけれど、要介護消費者を輸出すれば、そのあたり上手くいく。当人がどう思うかはさておき
  • 15:03  グローバル化しても豊かになれないって、ある意味当たり前といえば当たり前で、ものがどれだけ安くなっても、高い国に住んでいる人を雇用する限り、人を安く買い叩くのは難しい。人の手でないと難しい仕事は、どうしたって高い国では割に合わない
  • 15:09  世代交代ってものすごく難しい。自分たちはむしろ、その困難さから対価を得ている側だから、そんなこと言う資格なんてないんだけれど。「元気な親御さん」を持った「孝行息子」が、結果として資産吸い尽くされたあげくに仕事失って気がついたら50代とか、よくある話
  • 15:10  じゃあそうなって、行き詰まって、孝行の対価が生活保護でその人がうれしいかといえば、やっぱり絶対にそんなことはないのだと思う。
  • 15:16  @hidekih 実際問題として、漠然と「いわゆる孝行」にかかるコストというのは、簡単に数千万円オーダーに乗っかるわけで、それを背負う人と、それを背負わなくていい人と、それを格差と行っていいのかどうかはともかく、大変そうだなと  [in reply to hidekih]
  • 15:28  @buttersand02 以前どこかがそれをやっていましたけれど、どうなったんですかね。。。  [in reply to buttersand02]
  • 15:32  「とにかく頑張れ」は間違いで、「頑張らなくていいよ」も間違いで、「こうやって動け。この工程が終わったら休め」が正解なのだと思う。動作を全部スクリプトとして伝えられて、はじめて動きかたは身につくし、それを「発見しろ」と言い放つ人は、そもそも教えられないことのほうが多い
  • 15:34  子犬の無能を叱りとばしたところで、しつけが身につくわけがない、というのは誰もが納得してくれるのに、新人を叱りとばして教えることこそが愛情なのだ、と胸をはる人が未だに多い。あれ不思議。無能を自慢してるだけなのに。
  • 16:07  @fromdusktildawn 「名指しSPAM」は、いきなりもらうとびっくりしますよね。。Android 携帯も一緒に鳴りますし。。  [in reply to fromdusktildawn]
  • 16:08  @HorusAbyssinian その領域こそ、「頑張らなくてもいいんだ(ただし有償)」というメッセージが必要ですよね。。  [in reply to HorusAbyssinian]
  • 17:40  「夢の東方タッグ編」 http://bit.ly/6So6al 一度見始めると止めるタイミングを見失ってしまう。
  • 17:56  テレビはもうニュースばっかりで、バラエティ番組をほとんど観なくなった。ひな壇芸人の掛け合いというのは、それぞれが背負ったキャラクターの約束組み手みたいなところがあって、芸人の人たちはそういう意味で、これからはアイマスや東方、初音ミクを相手にしないといけない
  • 17:57  人間がどれだけ頑張ろうが、相手は出演料無料、コンテンツは事実上無限、寝なくても死なないんだから、次元が一つ少ないぐらいハンデにならない。何といっても、相手がバーチャルになったその時点で、そこではもう食べていく道筋はほとんど残ってない
  • 17:58  @kwsmhr キャラクターが多すぎて躊躇していたのですが、「実はそんなにたくさん覚えなくてもそれなりに面白い」ということが分かってからは、けっこう見ていたり。。  [in reply to kwsmhr]
  • 18:13  @kwsmhr 夜の寝しなに10分間だけ何か見たいな、というときに、ああいう動画はちょうどいいのですよね。。もう一本、なんてやると、10分が簡単に1時間になってしまうのですけれど  [in reply to kwsmhr]

Powered by twtr2src