Thu, Jan 27

  • 13:05  右にしても左にしても、運動って、運動したい人が旗を振ると、次にやることのない人が集まってきて、その中で一番余暇をもてあましている人が、多数決で相当に強い発言力を持つ。旗を振ってた人の理論は「屁理屈」だと切断されて、頭を失った怪物が暴走する
  • 13:13  救急搬送の拒否というか、専門外なので診療できません、という返事が本当に増えているのだとしたら、それはその病院の問題というよりも、もっと高次の基幹病院が、もう終わっているというサインなのかもしれない
  • 13:14  「軽症」の患者さんを診察する施設は、自分のところでは無理だと判断したら、もっと上の病院に相談する。上が引き受けてくれることを前提に出来るからこそ、不十分な設備であっても、未知と対峙できる
  • 13:15  「上」の機能が泊まってしまうと、自分のところでは対応できない患者さんを受けたその時点で詰む。できないものを、とりあえず引き受けて、出来なかったら、自分のせいになる。
  • 13:15  いずれにしても「現場の怠慢」と断じられることには変わらないのだけれど、枝の1本が枯れているのと、幹に大穴あいているのと、対処のやりかたも、緊急度も全然違う。
  • 15:48  「うるさい」と「黙れ」は、使い分けないといけない。「うるさい」は、次の行動を相手にゆだねる言葉。「黙れ」は命令であって、会話の主導権は移らない。OJTやるなら「うるさい」を使わないといけないし、「黙れ」のほうが相手の負荷は減らせるけれど、次のプランを自分で立てないといけない。
  • 16:19  廃人とそうでない人の違いって、目標の有無なんだと思う。何か目標を決めて、そこを目指して頑張るのはむしろ初心者で、廃人は、初心者からは高い目標に見えるどこかを、ただ通過する
  • 17:28  @hanpera2001 perl から覚えた人も C 書いたり出来るから、大丈夫なのでは。。  [in reply to hanpera2001]
  • 17:33  http://bit.ly/gNaKHV 考えてみれば昔のスカイラインはこんなで、現行のGTRも、何となく似ているといえばにているのがちょっと面白い
  • 20:15  ものすごい風。
  • 20:20  科学万能の未来世界を想定したときに、理性的な人ばかりの社会を想像するのは間違いであって、迷信深い、科学を使いながらもそれを否定するような人ばっかりの社会を想像するほうがたぶん正解に近い
  • 20:21  科学の産物を使えることと、科学を使いこなせることとは全く別のものであって、石器と火打ち石ぐらいしかない状況でも科学的な人はきっといるし、携帯電話やPCを使うことで、迷信をより深く信じる人もまた多い。
  • 20:23  そうしなくても間に合うのならば、科学を使いこなす必要はないのかもしれない。カーゴカルトは援助の産物であって、援助でなく、取引が必要だったら、カルトでなく英語が根付いた。
  • 20:24  科学理論というものも、まだまだ道具の範疇であって、科学理論を深く理解している人が、同時に迷信深くても、それは矛盾ではないのかもしれない。今でも幽霊怖いし。
  • 20:25  今はもう、誰もいないのにナースコールが鳴る空き部屋とか、なぜか夜中に水が出る旧小児科病棟とか、そもそも空き部屋がなくなったり、建物が取り壊されたりして、そういう存在に、居場所がなくなった。迷信は、居場所をなくすとけっこう自然に消える気がする
  • 20:39  @psykoma ありがとうございます。おかしな箇所など、ご指摘いただけるとありがたいです。  [in reply to psykoma]
  • 20:39  @myu65_laurant 霊界通信機とか作ってましたもんね。。  [in reply to myu65_laurant]
  • 20:42  でも、オカルトを全否定する態度が科学的かといえば決してそうではなくて、そういうのを信じる人がいる、というのは厳然たる事実だし、そこからお金を汲み出して食べている人も大勢いる。それを何とかしたいと思うならば、まずはその存在を認めるところからはじめないと難しい
  • 20:43  正しい何かを押し頂いたときに、それ以外を否定する態度は、科学じゃないし、啓蒙的でもない。そもそも何かを押し頂いたその時点で、どこかで思考停止が入っているのだろうけれど
  • 20:44  @kensukeShimoda 血液型は、そういう意味では「真実」なのでは。。A型の人が転んだら「らしくない」といわれるし、B型の人が転んだら「らしい」と言われて、その反応にはもちろん再現性があるわけで。。  [in reply to kensukeShimoda]
  • 20:48  「科学的」というのもどこか定義不可能というか、医療の「健康」と同じく、科学の中心部分には、「真実というオカルト」が厳として居座っているような気はする
  • 20:49  医療というのは、「健康でない」ことを病的と判断して、病的な状態になった人を、おおむね健康な状態に押し戻すための方法論を体系化したものだけれど、じゃあ真ん中にある健康とは何なのか、これという定義がない。ドーナツの中心みたいに
  • 20:50  「健康」を歌う賞品は、基本的にオカルトだ、という立場でだいたい間違いではないはずなんだけれど、医療の場合、「ドーナツの中心」たる健康のパイがとてつもなく大きくて、自分たちの同業者もまた、そんな魔界に越境する人はけっこう多い
  • 20:51  ムーは科学。
  • 20:53  エリア51 の事件を追い、MJ-12 に思いをはせ、数の関連からユダヤ12人委員会、さらにシオンの議定書に歴史をさかのぼり、聖書とUFOを統合するような巨大妄想世界も、けっこう「科学的な」手続きでいけるんだと思う。シオンの議定書偽書にせよ
  • 20:54  @kensukeShimoda あの人はきっと、分かっててやってるんでしょうね。。  [in reply to kensukeShimoda]
  • 20:55  @repon かえって体調悪くなるかも。。特に後半とか。  [in reply to repon]
  • 20:57  @dankogai 専門分化を極めに極め尽くした専門医が、実際に診療できる患者さんがほとんどいなくなってしまうようなもんですかね。。。。排中律の過適応  [in reply to dankogai]
  • 21:02  「病院仕様の高機能○○」みたいな衛生用品をドラッグストアで見るに付け、嘘だって思う。病院で実際に使っているのは、売られている中で一番安いものであって、高機能マスクとか、そもそも高すぎて買えない
  • 21:03  メディカルグレードの意味が、たぶんこの20年ぐらいのどこかでずいぶん変わった。高級品を何度も使う仕様から、基本的に使い捨て、だから低コストな品物へと。ある製品が滅菌再利用が出来る程度に丈夫だったら、次回からはもっと安いものが選ばれる
  • 21:13  @dankogai 今でも再滅菌が前提の針というのは、あるにはあるのです。。腰椎穿刺針とか、骨髄穿刺針とか。ディスポは切れ味がよすぎるので、古い世代はディスポじゃないほうを好んだり。新しい人たちは、みんなディスポを選びますが。  [in reply to dankogai]
  • 21:16  「ぼくが医者をやめた理由」にも、研修医の頃に巨大なガラス注射器で輸血用の血液を採血する場面が出てきた。今はもちろんそんなことしない。自分が研修医の頃は、まだ一部の輸液はガラス瓶だった。今は全部プラスチック。いろいろ変わる。
  • 22:05  オカルトは間隙に潜むし、視野を科学で固めた人もまた、見えなかった間隙を示されて、そこを科学で埋めることに失敗すると、間隙に取り込まれる。
  • 22:06  スキマというのはだから、埋める努力でなしに、自ら見つけて、作っていくようにしないと、たぶんオカルトの出番はなくならない。見ない、見ようとしないのが逆に危ない
  • 22:08  @niminimin 否定するよりも、上手につきあったほうが面白いような。。  [in reply to niminimin]

Powered by twtr2src