Fri, Jan 28

  • 01:40  普段当たり前のように使っている「完璧超人」という言葉が、思い返せばキン肉マン由来だった。
  • 13:04  「馬鹿とナショナリズムと宗教とインターネットの親和性は異常」という書き込みに納得するなど
  • 13:06  「疎い」発言、「大きな問題だと認識している。識者の意見を入れながら今後の対応を早急に検討したい」とか、何か言っているようで何も言っていない返しかたというのは、もうテンプレートとして準備されていないと嘘なのに、それを使ってない。
  • 13:07  ああいうのは、自分の言葉で語ろうとして、いざ語ってみたら語彙が足りないのにびっくり、だったのか、それとも最初からテンプレートも教わっていないのか
  • 13:26  政治家にとって、外野の雑音を回避するのに必要な、ああいう言い回しを本当に知らないのなら、あの人はたしかに仮免許以前なのだろうし、分かっててあえて外してああなっているのなら、それは無謀運転であって、いずれにしても免許渡しちゃいけない
  • 13:59  @rinnou 「ドーナツの中心を定義する仕事」というのが、実体はないくせに需要はしっかりあるという。。  [in reply to rinnou]
  • 14:13  「努力教」と「きちんと教」というものがあって、同じものだと思っていたのだけれど、これは独立した、同じぐらいに根っこの深いものなんだと思った
  • 14:14  「きちんとやられていない」ことで、全てを否定するというか、何かの理由で状況を切り返したいときに、まず真っ先に、そこで一番きちんとしていない何かを探す人というのがいる
  • 14:14  努力教の人というのは、こういうときに汗の粒を探す。汗をかいていないことが、あるいはそれを発見したということが、「俺のほうがお前より上だ」と宣言して胸をはる根拠になる
  • 14:15  きちんと教の人は、自分がどういう状況にあっても、「きちんとやる」ことを最優先する。今目の前に暴走トラックが突っ込んでくる、まさにその瞬間でも道に落ちたゴミを拾おうとする
  • 14:17  結果が出なかったとき、努力教の人は汗の量を測定する。一定以上の汗が観測できたら免罪される。きちんと教の人は手続きを検証する。結果につながらなくても「きちんと」やられていれば免罪される。両方とも、結果の成否を問わない、という意味ではけっこう共通している。
  • 14:28  これだけ文章があふれている時代、政治だの経済だの、理論から入ったって誰も読まない。「あいつが悪い。こうすればいい。俺が信じられる根拠はこれだ」を一言で書かないと伝わらない
  • 14:33  菅直人首相って、残機あとどれだけ持ってるんだろう?
  • 14:34  @finalvent 「全部脳が原因だ。俺は東大卒の大学教授だ」という人が支持されてたりとか。。  [in reply to finalvent]
  • 14:38  RT @finalvent: 民主主義というのは民間に知性がある状態。
  • 15:04  東方の手書き劇場もそうだし、アイマス架空戦記もそうだけれど、紙芝居ってよくできたメディアだったんだなと今さら思う。東方の人たちは、pixiv に漫画として絵を置いている人も多いけれど、紙芝居として作られたのを漫画として読むと、感覚がずいぶん変わる
  • 15:06  ちょっとした音とか、何といっても「間」というものは、盛り上がりにずいぶん大きな力を持つ。アニメだと逆に、動かさないといけないから、間を作るのに技術がいったりするような気がする。止めるのにも理由が必要な分、演劇やドラマ、アニメーションは不便であるとも言える
  • 15:21  文章って、文字数に二乗して時間がかかるような気がする。星新一御大は「そんなことない」と断じるだろうにせよ。Twitter で一言つぶやくなら数秒、blog のエントリーにするとどうしたって30分、本1冊作るのはやっぱり1年
  • 15:22  小さなテキストを積み重ねたものと、大きなテキストとは別物であって、小さな小屋のを作れたからといって、その延長線上にビルディングは来ない。考えかたから必要な道具から、まるで違ってくる
  • 15:23  星新一ショートショートは、そういう意味ではビルディングを造る技術と重機を使って作った小屋みたいなもので、似たような形のものは、日曜大工でも作れるけれど、中身は別物、というかんじなんだろうか。。
  • 15:33  「場所に見合ったやりかたをやれ」というのが全てだけれど、犬小屋がほしい人の庭先に重機を持ち込んで基礎コンクリート流してみたり、「ビルなら作れるよ」なんて請け負って、木の棒とベニヤ板でビルディングつくろうとしてみたり、ネットではたぶん結構ある光景
  • 15:36  手頃な犬小屋を探している人は、地下の岩盤にまで基礎の入ったRC造の犬小屋を見ても、「ずいぶん高いね」という感想しか持たない。他のが1万円で、それだけ1億円で、それが妥当な値付けでも、ネタだとしか思わない

Powered by twtr2src