Fri, Feb 11

  • 14:29  RT @loop_: 友Pよりによってこれかw Reading: 27 Inspiring Blender Animations That Will Make Your Jaw Drop | Blender Articles | Blender Guru http://b ...
  • 17:50  NHKの「無縁社会」を少しだけ見た。大昔のNHK特集時代は、たとえば政府はもっとしっかりしろとか、国民が支え合うのが大切とか、何かNHK的な結論があったように思うのだけれど、何というか、起きていることを呆然と放映しているだけ、という立ち位置が逆に怖かった
  • 17:50  ああいう問題はもう、上っ面なでるだけの安い道徳ですら、「こうすればいいんだよ」なんて処方箋を示せないぐらいにどうしようもないわけで、それに対してじゃあどうすればいいのか、向かう先も、落としどころも見えてこない
  • 17:54  面接のひどい話は時々聞こえてくるけれど、じゃあ逆に、企業の採用担当の人が、危機管理としてどういうことをやっているのかがむしろ知りたい。今のルールでいくと、立場が一番弱いのは、受験者よりもむしろ面接官になるはずだし
  • 17:56  企業が用意したルールブックの枠内でなら、受験者はお願いすることしかできないし、企業の人は、いっそ神様と言っていいぐらいの振る舞いが許されるけれど、ルールを外から眺めれば、人数が少なくて決定権を持っている面接担当官その人が一番危ない
  • 17:59  よっぽどえらい人でもない限り、企業の人だって電車で通勤するだろうし、通勤範囲は広いから、警護なんてできない。掲示板に出てくるような、受験者を面罵するような面接が本当に行われているとして、それを担当する人はどうしてるんだろう
  • 21:36  野口健 の「山は本当に体に良くないですよ」 という言葉はものすごく重い。。 http://bit.ly/idKNU2
  • 22:41  http://www.bbc.co.uk/news/world-12434787 エジプトのデモ広場案内。水場やトイレどころか、病院から幼稚園まである。
  • 22:42  数万人規模の集まりなんて、たしかに自然発生で1週間持たせるのは無理で、食事とかトイレとか疑問だったんだけれど、裏方にはイベントのプロみたいな人がいたんだろうか?
  • 22:43  素人は火力を考えて、プロは兵站を考える。デモをやろう、広場に集まろう、という気運が盛り上がって、人を集めることに集中するだけでは、3日間ぐらい我慢されると、誰だって疲れて、勢いは衰える
  • 22:45  例えば1週間なら1週間、気概を持たせようと思ったならば、空気を盛り上げるだけでは不足で、そこで生活できるだけのインフラを整えないといけない。水場や食事の供給、トイレ、病院、気概を維持するためのモニュメント、病院や託児所まであった
  • 22:47  こういうのって、ここの機能を持ったノードをぐちゃぐちゃに混ぜても上手くいかなくて、多細胞生物の分業よろしく、それぞれの機能が固まって、人の流れを整備しないと上手くいかない
  • 22:47  裏方で誰か図面を引いた人がいたのか、それとも自然発生的に、群衆が多細胞生物というか、暫定的な都市になったのか
  • 22:48  写真を見ると、トイレの場所は最初から決まっているみたいで、軍の戦車はデモ隊に動かしようがないから、あの辺が要石みたいになって、「生物」の構造を決めたんだろうか?
  • 22:50  今から思うと、山ごもりした連合赤軍の人たちとか、どのくらいの期間山にこもれば成果が上がるとか、そういう見通しを持っていたんだろうか?それが例えば30日間を見込むなら、30日間につまらないだけのプランを持って山に入らないと、殺し合いになる
  • 22:53  何十万人もの人たちがいきなりビッグサイトに集まって、じゃあコミケが開けるかと言えば絶対無理で、ちゃんと仕切れる人がいないと盛り上がらないし、事故になる。
  • 22:54  エジプトのテント村はほぼ正円形で、あれはやっぱり誰か上手な人が仕切っているんだろうけれど、そういう人は、じゃあ普段何をしているのか。裁判で職業を問われて、「革命家」と答えた日本人がいたはずだけれど
  • 22:55  コミケスタッフなら、あれぐらいの群衆を2週間維持するのは簡単か。。。
  • 22:56  @quoli_1289 どういうノウハウがベースになっているのか、興味があるのです。。軍なのか。建築なのか。イベント運営なのか。  [in reply to quoli_1289]
  • 22:59  地図と群衆とを上から眺める余裕があれば、暫定的な人の流れを設計することはできるし、プランも組める。考えるだけなら誰にでもできる。で、地面の当事者視点で上から見た地図を想像できる人は、ほとんどいない
  • 23:01  疲弊して崩れかかった市民革命に巻き込まれた、コミケスタッフが裏方として戦うのとか、架空ドキュメントにすると面白そう。。
  • 23:02  @quoli_1289 漠然と「マネージメント」の能力を持った誰かがいるのでしょうかね。。それにしても見事だなと  [in reply to quoli_1289]

Powered by twtr2src