Sat, Feb 19

  • 16:53  http://bit.ly/h1TpCn 書いた
  • 17:17  そういえば重音テトの痛車とすれ違った。じわじわ増えてきてる
  • 22:35  気がついたら、うちのページが「ゆかし」ハイエンドブログのリストから外されていた。
  • 22:38  7年目の挑戦でようやく合格した警察犬の話、結果として日本で一番有名な犬の一頭になったわけだから、広告効果としては成功なんだろうけれど、あれを美談にまとめるのはいろいろ違う
  • 22:39  6年間不合格、で、訓練士の人が手を代わったらトップ合格というのは、なんだかこう、がんばりの成果というよりも、相性の問題が大きい気がする。
  • 22:41  以前は「サガセ」という指示で探索に行かせていたのを、資料をあえて地面に落として、一度「取れ」を入れてから「サガセ」という手順に変えたら、犬が上手く動くようになった、なんてテレビでやってた。スクリプトを変更したら上手く動いたのだと
  • 22:42  検証は難しいにせよ、訓練士の人は、何かの動作を犬に教える手順のことを「スクリプト」と呼んで、訓練学校では、ある動作を訓練で実現するのに必要なスクリプトを書く練習をするらしい。昔うちに来てくれていた訓練士の人からそう聞いた
  • 22:43  犬の動作というものは、基本的に全てスクリプトとして記述、学習させることが可能なのだ、というのが基本的な立場なのだと。プログラムだから、PCに怒ってもしょうがないのと同じく、犬をしかってもしょうがない。だから叱らないトレーニングになるんだと

Powered by twtr2src