Tue, May 03

  • 16:07  「まじめにやれば必ず報われる」という価値観が、子供を導く方便でなく、自己催眠じみた信念になってしまうと、国滅ぶんだと思う
  • 16:17  @couperin こう、「まじめという価値観は運用に便利」と思ってた人たちがいなくなって、「まじめにやればいいんだよ」という価値だけをかたくなに信じる人しか残らなくなると、あとはもう、レミングの行進だな、と。  [in reply to couperin]
  • 16:36  初代スタートレックのエピソードで、文明滅んで政治の機能を代行せざるを得なくなったコンピュータが、人類を完璧に管理したら人々のストレスがコントロールできなくなって、しょうがないから定期的に星を挙げてのバトルロワイアルを開催していた、という回があった。
  • 16:37  あれなんかはたぶん、政治の本を杓子定規に解釈しすぎる官僚組織みたいなもののパロディなんだろうけれど、数十年に一度、伊勢参りで全国熱狂してた江戸時代とか、スタートレックの仮定を笑えない気もする

Powered by twtr2src