Wed, May 25

  • 15:36  宰相不幸社会 は上手な表現だ。。
  • 15:45  嘘をつくのがいけないんじゃなくて、嘘がばれるのがいけないのだと思う。上手な人というのは、嘘ついたら結局帳尻併せて、結果オーライで前に進むのだから
  • 15:49  @taitoku 今の政府はこう、ばれたらあとがない嘘をぽんぽんついて、しかもそれが簡単にばれてしまうから、なんだかな、と  [in reply to taitoku]
  • 15:52  スマートホン、プリインストールされているアプリケーションで購入を決める人って、実際のところどれぐらいいるものなんだろう? iPhoneiPad は、ハードで買っている人が多い気がする。国内メーカーは独自のUI に気合い入れてるけれど、あれどれぐらい売り上げに貢献してるのか
  • 15:54  @iwtkf15eagle あれはもう、政治家としての自殺ですよね。。  [in reply to iwtkf15eagle]
  • 15:55  兵站について、陸軍と海軍、空軍の出自が違うと、考えかたは異なってくるのだろうと思う。海軍は案外、補給の問題を一番軽く考える気がする。船というのは移動できる倉庫みたいなものだから、必要な物品は、常にそこにある
  • 15:57  その部隊が活動するために必要な物品と、その部隊が運用できる火力との比率が、たぶん軍隊が変わると異なってくる。海軍なんかは物品が火力を上回るし、陸軍は物品を外から補い続けないと動けない。空軍はそもそもが、基地がないと成立しない
  • 15:57  @lastline 港は大事ですよね。。「母」港と言うぐらいですし  [in reply to lastline]
  • 15:58  政治家は軍人じゃないけれど、じゃあ軍隊に「動け」と命じて、その軍隊をどう仮想しているのか、人によって考えかたがたぶん違う。海軍的な考えかたで陸軍に出撃命じると、軍隊飢えて自壊する。
  • 16:00  軍事システムとか、軍事革命とか考える人たちって海軍の人が多い気がする。空軍出身の将軍だとOODAループとかそうだけれど、あれはもっと局所の考えかた。大きな考えかたは海軍。あれなんかもこう、補給で困る、ということをあまり想定しなくていいからこそ、発想広がるんじゃないかと思う
  • 16:03  ニコ動でロボ踊らせてる人たちの動画を見てると、制御を高度にすると、もうフィードバックいらないんだな、という世界に入っていて、あれすごいと思う。もちろん地面が動かない、常に平面である、という前提があるからこそにせよ
  • 16:05  変化前提、不安定前提、フィードバックかけまくりのロボは、BigDog なんかはたぶんそうなんだろうけれど、どうしたってぎこちなくなる。生身の人体でも、武道とか、舞踊の訓練を積んだ人というのは、体内の総フィードバック量がすごく少なくなっているんじゃないかとも
  • 16:10  報告を上げる側の義務。しかるべき意志決定者に伝達する。意志決定者が負うべきリスクを明確にする。意志決定者が判断を放棄することをも折り込んで準備する。意志決定者の責任範囲を理解しておく。米海軍は70年代からこうなんだと
  • 16:10  @santohei 「補給戦」という本の最初は、略奪からでしたね。。  [in reply to santohei]
  • 16:14  トイレに立って「いざ」というタイミングに限ってPHSが鳴る。あれ何とかしたい。Tasker 見てると、GPS連動で位置ごとに電話の自動応答返すことにこだわってるエンジニアがけっこういたけれど、みんな同じ苦労してるんだと思う。トイレぐらいゆっくりさせてくれって
  • 16:15  @sea_ts たしかに「漂流の恐怖」と言えば、海軍ですもんね。。  [in reply to sea_ts]
  • 16:38  @orehaimomushi たしかにコンビネーションなんかは、いちいち相手の出方をうかがっていたら間に合わないですもんね。。ありがとうございました。  [in reply to orehaimomushi]
  • 16:40  @sea_ts GPS無い時代に帆船で外洋に乗り出した人たちとか、あの決断は勇気だけじゃ説明できない、むしろ狂気に近い何かですよね。。  [in reply to sea_ts]
  • 17:26  でも今まで折りたたみ式の携帯電話を作ってきた日本のメーカーが、スマートホン作ると十字キー外しちゃうのはどうしてなんだろう?運用のノウハウも、ハードウェアの実績も、このへんは林檎よりもはるかに先行ってるはずなのに
  • 17:30  @dasukichi iPhone的なるものからお客戻そうと思ったならば、やっぱりあえてこういうの付けていかないと、勝てないと思うのです。。  [in reply to dasukichi]
  • 19:01  本当にそう思う。。RT @masui: NexusSでドコモ回線使いたいなぁ...
  • 20:56  http://bit.ly/iVPvku 海水注入「中断してなかった」 東電が発表
  • 21:00  @taninon なんかこう、電話一本で確認すればそれで済むだけのことを、この数日間いったい何だったんだろうなと  [in reply to taninon]
  • 22:08  殺人事件の対策としてよく語られる「地域との連携強化」という言葉も、どこか思考停止ワードっぽい。

Powered by twtr2src