Tue, May 31

  • 00:12  「○○したことのない人のみが石を投げなさい」系の言説は、それが通ってしまうと、結局のところ未経験な人だけが、石を投げる権利を保持し続けることになる。判断することすなわち石を放棄することだから、最後まで石持って凱歌上げるのは、素人の集団になっている
  • 00:14  パチンコレールガンとか、弾を撃ち出す場所に本物のレールガン仕込んだりしたら面白そうなものなのに。。電気喰うだろうけれど
  • 00:17  「泥棒に鍵を預ける馬鹿がいるのか?」というのは、逆に「泥棒以上に泥棒に詳しい奴はいるのか?」という返しがあってもいいのだと思う。実際問題、泥棒をしたことがない人、せめて泥棒にあったことがない人に番を頼んでも、泥棒は防げないんじゃないかと思う
  • 00:20  RT @SiTube: 「今日の議題はさやかの人気を如何に高めるかだ」「まずは髪型を変えてイメチェンを図ろう。カールさせてみるか。色ももっと明るく」「近接戦闘は不利だ。飛び道具を持たせよう。マスケット銃なんてどうだ?」「もっとグラマーに。面倒見の良さも出そう」「よしできた ...
  • 00:23  @yamakaw 大量殺人犯人だったヘンリー・リー・ルーカスなんかは、300人以上の経験があったものだから、入獄しながら、たしか犯罪のアドバイザーみたいな仕事をしてましたね。。  [in reply to yamakaw]
  • 00:24  @orehaimomushi 原理原則を唱える側が、一切の歩み寄りをしていない、というのが大問題だよな、と。。  [in reply to orehaimomushi]
  • 00:27  ネットのサービスって、煮詰まってくるとだんだんと初動命になる傾向って共通しているものなんだろうか?はてブの出始めは、エントリー上げてから6時間見ないと分からなかったけれど、今は15分後ののびで大体ピーク決まるし
  • 00:28  Twitter だって、はじめたばっかりの頃は、一晩経った翌日のふぁぼったーで順位見てびっくり、ということがたまにあったけれど、今はこう、書いた瞬間にRTで画面が全部埋まるか、さもなければスルーされるか、数分で両極端にわかれるイメージ
  • 00:29  @koizuka はてブのピーク読みが、最近は本当に速いというか、初動逃したらもう絶対に上らないというか、数年前とずいぶん違うな、と思うのです。  [in reply to koizuka]
  • 00:31  @yamakaw 「どうせ書くなら目立とう」と思うのならば、狙う時間帯から話題から、けっこう意識しないといけないんだろうな、と  [in reply to yamakaw]
  • 00:58  @fenneggie 読んだ人が不快になる文章というのは、ある意味ネットならではなんじゃないかと思うのです。。  [in reply to fenneggie]
  • 03:24  @naohaq 気合い入れて弾にパワー込めすぎるとパチンコ玉が蒸散したりして、危険だけれど面白いんじゃないのかなと。。  [in reply to naohaq]
  • 12:57  マッカーサー読んだ学生会長の本にも、トップの役割は爆弾轟く中で1日1回、戦場に突っ立ってみせることだと書かれていたし、引退表明した社長さんも、リーダーの仕事は部下に背中で語ることだと言っておられた。マキャベリは「統治するならそこに住むのが最良」と書いている。みんな同じこと言ってる
  • 12:59  リーダーシップというのは要するに、国語ではなくて物理で覚悟を見せる行為であって、結果がついてくれば最良だけれど、そもそも物理のカード切れない人は、リーダーシップ云々、の、入り口にも立てない
  • 13:01  ビジョンとか判断力とか決断力とか、そういうのは国語レベルの優劣であって、物理レベルクリアして、初めて評価の土台にかけられるものなんじゃないかと思う。国語に優れて物理放棄した人は評論家という別の専門家であって
  • 13:22  自らの権力と安全とを築くためには、新しい制度や統治様式の導入が不可避となる。新しい君主にとって、ここがもっとも危険な行程になる。新制度の導入に対しては、旧制度の受益者全てが敵にまわり、新制度の受益者と思われる人々は、味方として頼むに足りない。
  • 13:23  政治主導とか、もう無謀としか思えないような政策がぽんぽん出てきたあの騒動というのも、要するにこういうのやろうとして自爆した、ということなのかもしれない。君主論から。
  • 16:21  老人介護の理不尽さとか体験しようと思ったら、介護ボランティアに参加するよりも、国会中継見たほうが正解かもしれないなと思った
  • 22:27  撤退するたびに別のやりかた考えて問題に対峙しようとするバイキンマンと、首だけすげ替えて同じこと繰り返すアンパンマンと、本当のところどちらが正義なんだろう?
  • 22:44  @santohei かのヒーローは、ほとんど毎日のように再起動繰り返してるんでしょうね。。。  [in reply to santohei]
  • 22:53  兼坂 弘 の自動車エッセイ、子供の頃に読んですごく好きだったんだけれど、今密林調べると全部プレミアついてた。。

Powered by twtr2src