Thu, Jun 02

  • 16:08  富豪的プログラミングの考えかたをずっと遠くまで延長していくと、メイドロボにぶち当たるんだと思う
  • 16:22  @m0h1can 人型というのは、機械に何かをやらせるときに、指示を出す人間側の想像力が一番少なくて済むという点で、機能的に理にかなっているのではないかと思うのです。  [in reply to m0h1can]
  • 16:28  @fenneggie 最後はターミネーターの世界。。  [in reply to fenneggie]
  • 16:35  「奴は馬鹿だ」と発見するのは大変なんだと思う。相手を見下すことは、自身の防御を一つ外すことでもあって、そこで足下をすくわれると、もう身動きが取れなくなるから。不信任のグダグダは、菅総理周囲の誰かが「鳩山は馬鹿だ」ということをぎりぎりのタイミングで発見できたことが勝機を生んだ
  • 16:37  奴は馬鹿だ、無能だ、と口汚く罵る人ほど、案外内心はそう思ってない。状況に対して陰謀論を見いだす人というのは、陰謀の裏側に有能を仮想している。奴は馬鹿だと見下す人は、自分の後側に有能を仮想して、自信の根拠に自身の有能がないことのほうが多い。
  • 16:38  だからこそ、自身の有能に照らして誰かを見下す、奴は馬鹿だと判断するのはとてもおっかないことで、それができる人は少ないし、そう判断して、それが間違っていて、致命的な状況に追い込まれる人もまた多い。見下すことは、リスクを取ることと同義であって、本来はとても勇気のいる判断
  • 16:39  @m0h1can 正解は、増井さんのみぞ知るところなのかもですね。。。  [in reply to m0h1can]
  • 16:41  「鳩が無能だ」ということを前提に、民主党の人たちが何かの判断を行ったのは、案外今回が初めてなんじゃないかと思う。あれだけ近くにいて、何年間も鳩山代表を見続けてきた人たちですら、判断にこれだけの時間がかかった、ということなのかも
  • 19:41  今の民主党の人たちって、たとえば手術の同意をいただいて、麻酔がかかってまさに開腹、ぐらいのタイミングで「そんなことは聞いていない!我々は被害者だ!」とか叫ぶんだから、おっかなくて交渉できない気がする。
  • 19:44  外来やってきて、さすがにあのレベルで手のひらを返す人たちは、さすがに見たことがない。他の同業者の人も、「いや、あれは常識の範囲だよ」という人はいないだろうと思う。病院が逃げだすレベル。
  • 19:47  @tororosoba ビデオ録画されててもスルーして手のひら返せる胆力持った人とは、もう契約とか無理ですよね。。それを胆力と言っていいのなら。  [in reply to tororosoba]

Powered by twtr2src