Mon, Jun 20

  • 13:21  その予測がどれだけ困難なものであっても、事象がつきてしまえば物事は確定する。機会と危機とは地続きで、全ての機会は危機として登場したあと、全ての危機は機会に転じる。見極めの速い人が総取りできる。
  • 14:29  原子力もそうだけれど、役職はあるけれど役職を回せる人が高齢化して後傾がいない、仕事はあるけれど誰も請け負える人がいない、という事態は、これからいろんな分野に出てくる気がする。
  • 14:31  定状状態を「ちょっと」変えようと提案したときに、あり得ない勢いで現状維持を主張する技術分野が、たぶんそうした危機をはらんでる。それは組織防衛じゃなくて、できないことを押しつけられそうになった悲鳴なんだけれど、外から見ると既得権の主張に見える。で、変化させると麩菓子みたいに折れる
  • 16:14  @sea_ts 大昔の「職人仕事」というのが、そういう意味で継承をきちんと考えた勤務形態なのでしょうけれど、あれにしたところで、寺社は定期的に建て替え需要がありましたもんね。。  [in reply to sea_ts]

Powered by twtr2src