Fri, Aug 05

  • 12:34  寝たきりではあったものの、入院歴や施設入所歴のないお年寄りが発熱して、何も考えずに血培引いたら、ESBLが4本中4本陽性で戻ってきた。逆説的だけれど、抗生剤の選択がいい加減だったから何とか落ち着いて、まじめにやってたらたぶん当たってなかった
  • 12:41  @murakenz 購入ありがとうございます。。医療接遇には「これ」という解答がなくて、あくまでも「自分はこうやって、とりあえずトラブルにはなっていないよ」という以上のものでは無いのですが、何もないよりはいくらかましなんじゃないのかな、と思ったのです。。  [in reply to murakenz]
  • 13:00  @sentaroo なんというか、入院の流れからして絶対にそれはないだろうと想定していた患者さんからそれが出現すると怖いですよね。。CMZ 以外のセフェムとペニシリンが全滅、キノロンとアミノグリコシドに感受性があって、何とかなったのです  [in reply to sentaroo]
  • 13:03  メキシコの麻薬戦争、相手は警察と戦う武装集団じゃなくて、麻薬の販売で生計を立てている人がたまたま武器を持っている、という状態だから、警察のほうだって対処のやりようがないと思う。イラクの米軍が狙撃兵を増やしたのは、あれは相手が明らかに敵対しているからこそだし
  • 13:09  @sentaroo 「拳銃を持った暴漢を見たらとりあえずRPG」という病院だと、爆風で吹き飛ばされた暴漢を検分してみたら、実はマシンガンを持っていた、というか。。  [in reply to sentaroo]
  • 15:37  http://bit.ly/pOh6xA 書いた
  • 17:40  自信を持って謝るというか、自分の判断で場をコントロールして、落としどころとして謝罪を決断できれば、その交渉は大成功なんだと思う。謝罪をしないことや、相手を論破してしまうことは、交渉としてはむしろ悪手で、相手に「お前まずは謝れよ」と言われた時点で失敗というか
  • 17:41  成功イメージとして「自分が頭を下げている」という状態を思い描きつつ、そこに向かって状況を落とし込むには何をすればいいのか、どんな話題から切り出していけばいいのかを考えると、たぶん交渉ごとはうまくいく
  • 17:43  ピープルズエルボーは、茶番であり、いっそお笑いに近いものなのに、ロックが撃つとたしかにプロレス最高の美技となる。技それ自体が大事なのではなくて、そこに持って行くまでの過程が大事なのであって
  • 17:44  頭下げたら負けとか、相手論破するのが勝ちとか、どこかこう、プロレスラーの最強談義を技の強さだけで論じているところがあって、そこじゃないよなと思う
  • 17:47  @hiroshi blog に載っける文章がとんがりすぎると、やっぱり怖いな、と。。  [in reply to hiroshi]
  • 17:49  かわんご の中の人が対談で語っておられた、シナリオ単体で「薄い」と感じられた描写が、動画が付き、音声が付き、音楽が重なると十分に感動できた、という逸話は料理みたいだと思った。単独で薄すぎるぐらいの味付けでないと、重ねると濃すぎて食べられないという
  • 17:50  料理人の人は、完成イメージを描きながらここの味付けだとか、味の配分みたいなものを決めるのだろうし、そういう意味で、料理に熟達していない人は、部分の味付けを見て、そこだけ改良した結果として、全体のバランスをむしろ崩してしまうような
  • 17:53  Twitter の細切れ文章を一つにまとめると、形容詞が重なったり、感嘆符がいくつも重なったりして、濃くて食べられたもんじゃなくなる。で、結果としてある程度の長さを持った文章に作り替えるときには、一つ一つの文章の、角を丸めることになる
  • 18:00  @rinnou ロックとホーガンの一騎打ちなんかは、観客の声援を背に、お互いが討論会してるみたいでしたね。。どちらがヒールターンするのか。技をどう受けてやれば、最終的に観客は納得するのか  [in reply to rinnou]
  • 18:03  @MaryTan_J そのあたり、パート、パートがそこだけ濃くしすぎちゃうと、全体として何か違っちゃうのかもですね。。  [in reply to MaryTan_J]
  • 19:02  http://bit.ly/pdqOZD あのソフトB社長が激高!“政商”批判に「たいがいにせい!」 討論てこう、激高した側が負け、というイメージがあるんだけれど
  • 19:41  @Shingi 「You Suck !」のコールは、カートが浴びると無茶苦茶かっこいい、というのがまた面白いんですよね。。。  [in reply to Shingi]
  • 19:42  @hiroshi どうもです。。  [in reply to hiroshi]
  • 19:58  @Shingi カートにしてもロックにしても、まじめにやったって恐ろしく強いのに、大まじめに馬鹿キャラを演じきれるのがすごいな、と思うのです。。観客や、あるいは自分自身をよほど信じられないと、あえて笑われるヒーローというのは、演じきるのが難しいんじゃないかなと  [in reply to Shingi]
  • 22:18  . @raurublock @dankogai 論で勝てるから、議論で勝てる、と思ってしまったのですかね。。

Powered by twtr2src