Sat, Aug 06

  • 17:33  アナタはなぜチェックリストを使わないのか? という本を読んだ。作者が外科医だ、ということを買うまで知らなかった。コンサルタントだとばかり思っていたけれど
  • 17:34  「チェックリストはちゃんと作れば効果があるんだよ」という、内容はといえば逸話ばかりなのだけれど、「ちゃんとしたチェックリストを作らないとそもそも役に立たないし使ってもらえない」という、作者自身の失敗談が一番役に立った
  • 17:35  役に立つチェックリストは本当に役に立って、それを作るのは大変なのだそうだ。逸話を読んで、なるほどたしかにそうなんだろうな、とは思うのだけれど、じゃあどうやればそれが作れるのか、そこが書いていない。業界ばらばらだから仕方がないにせよ
  • 17:35  ゆれた
  • 17:38  チェックリストとは要するに、場面、場面ごとに、何が一番大切で、何が忘れられやすいのか、落としてはいけない物事を最小限、できれば9つ以内のリストにまとめたものだけれど、その文言を動書けばいいのか、場面の切り分けをどうやればいいのかが知りたかった
  • 17:39  たとえば「患者さんの気道に問題がないことを確認する」などとチェックリストに記載したところで、「問題がない」とはどういう状態なのか、読む人によって解釈が多様すぎて、それでは役に立たない。具体的に、たとえば口を全開にして指が縦に3本入ることを確認するとかのほうが、たぶん正しい
  • 17:40  「もしこうなったら?」をどう分けるのかがよく分からない。飛行機だったらあらゆるトラブルみたいだけれど、トラブルになってから本を開くのだから、何らかの検索ルートが同時に用意されていないと厳しい。昔書いた奴は患者さんの症状別だったけれど、あれにしたって検索性には問題を抱えていた
  • 17:42  「まず大事なことはこれだ」と書くのがいいんだと。航空機のエンジン停止時チェックリストの最初には、「大事なことは飛行機を飛ばし続けることだ」と書かれていて、エンジンの再起動よりも、墜落させないことが大事なんだとパイロットにあらかじめ指摘する
  • 17:43  このへんは自分たちの鑑別診断リストにしても、頻度順に作る人もいるし、病理的に考えやすい順番で作る人もいる。自分はいつも見逃したら死にやすい順番でリストを作る。脳梗塞っぽい患者さんを見たときには、まずは低血糖から検索するとか
  • 17:44  「病院でもチェックリストは役に立つ」と、現役の外科医が本に書いていて、たしかにそのとおりなんだろうと思う。内科でも誰か作って。。
  • 17:45  @rinnou 良くできたカンニングペーパーって、それができたら大事なところは押さえられますもんね。。。  [in reply to rinnou]
  • 17:46  チームがお互い自己紹介するのは大事だと思った。やってないけれど。うまくいく手技なら、自己紹介しなくても何ら問題ないけれど、状況が鉄火になったそのとたん、まわりの人を名前で呼べるようにしておくと、業務が良く回る
  • 23:27  エスの箱船の特番を見た。もう何十年も昔に話題になった団体。偏見に充ち満ちた報道がひどくて、中の人たちが手紙を書いて、で、手紙に「何かを感じた」サンデー毎日の編集長が、肯定的な目線での取材を決意したんだと。この人たちは何かを感じたから、僻地医療を潰しに来たんだろう

Powered by twtr2src