Wed, Aug 10

  • 12:54  シューティングゲームサイドを読んでた。今のところ2冊。ギャラクシアンが1979年登場、というのに時代を感じた。考えてみれば、70年代からゲームセンターに通ってたんだ。。
  • 12:55  1970年代の記憶なんてほとんど残っていないはずなんだけれど、スペースインベーダーがこの頃とか、ギャラクシアンがこの頃とか書かれると、想起のとっかかりになる。ムーンクレスタの3号機が使えなくて絶望したりとか。そこから当時の空気を思い出す
  • 12:59  ギャラクシアンからグラディウスあたりまでの期間が、記憶の中では重ね書きされているというか、時系列がぐちゃぐちゃになって、読めない状態になっていた。ゲームの年表見て、そういえばこの頃はなんて。バージェス頁岩削って立体を再現するような
  • 13:00  インベーダーは子供には高価に過ぎて、当時は紙に鉛筆でスペースインベーダーを書いては、鉛筆戦争みたいに遊んでた。戦前の子供みたいだったけれど、今思えばファミコンが登場する10年近く昔
  • 13:01  @raurublock 砲台が2連装なのに、間隔が広すぎて正面の敵を倒せないんですよね  [in reply to raurublock]
  • 13:02  あの頃のゲームデザインとか、敵の配列や動きをやけに良く覚えているのは、単純だからというよりも「書いて覚える」という勉強の基本動作を繰り返していたからなのかもしれない。
  • 15:49  RT @REVI: 「人事よ、何故やつらを採用した。」「人事、じゃなくて他人事だからですw」 / 人事よ、何故やつらを採用した。 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/563CKT
  • 17:38  学生プロレス、ちゃんと投げられているように見える相手役のレスラーもすごいし、当の小学生の技術もすごいんだけれど、いつか事故につながりそうで怖い。どれだけ練習を積んだところで、倍近い体格差と年齢差を技術でカバーするのは厳しい
  • 18:03  @Naporingo 「支点」がないのに円弧描いて投げられるんだから、あれたいへんですよね。。  [in reply to Naporingo]

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