Tue, Sep 06

  • 00:01  @nijuusannmiri ハンドボールは、骨折ったとか歯を折られたとか、膝を破壊されたとか、けが人多いですもんね。。  [in reply to nijuusannmiri]
  • 00:03  そういえば鞭を使った格闘技というか、対面形式の競技って成立するもんなんだろうか?当たると痛いじゃ済まないから、道具工夫しないといけないけれど
  • 00:04  @Mahal ボールの行く末がかなり正確に読めるから、ボールを取る瞬間に上から手を踏みに行くとか、ルールぎりぎりで相当えげつないことになるんだろうな、と。。  [in reply to Mahal]
  • 00:05  @ikutana 絡まったら勝負止まるから、やっぱり勝負にならないんでしょうね。  [in reply to ikutana]
  • 00:05  @nijuusannmiri ハンドボールも楕円球にすると、恐らくは安全度が増すんじゃないかと思うのです。戦略が全然異なって来ちゃうでしょうけれど  [in reply to nijuusannmiri]
  • 00:12  @nijuusannmiri 狭いコートは、格闘技色を強める方向に行きますよね。。  [in reply to nijuusannmiri]
  • 00:29  @minhavoz あの本はこう、普段当然のようにやっていたことを、何とか書き言葉で表現したいな、というところから始まって、言葉にしてみたら普段やっていたことに不足があって、不足を工夫して効果を試して、それをまた言葉にして、ということを1年ちょっとやっていたのです。  [in reply to minhavoz]
  • 02:38  @minhavoz あの部分は、病院で検死のような法的処理が行われる際に、警察サイドから「先生ここは常識的に」を持ちかけられることがあって、それに乗っかると、時々トラブルの種になったりするのです。。病院ローカルの話題ですが  [in reply to minhavoz]
  • 15:49  http://t.co/Rvhpf73 「そんなわけないだろ」という突っ込みも多いけれど、大事な決定ほど、案外「男の嫉妬」で左右されることは多いような気がする。
  • 15:51  感情の問題って、そもそもないことになっているからどうしたって邪推の域を出ないけれど、好き嫌いとか嫉妬のない人間というのも、やっぱりいない。社会的な兵隊の位がどれだけ高まっても、いくら霞ヶ関で位大臣極めた人でも、感情からは自由になれないのだと思う
  • 16:08  @lucifer_af 洋の東西を問わず、たぶん感情の問題というのはどこにでもあって、それをうまい具合に回避させる、結局はたぶん、徹底的なトップダウンの仕組みで物事を動かさないと、失敗するんだろうな、と  [in reply to lucifer_af]
  • 16:11  国益」みたいに大きすぎる問題は、自分の懐に直結しない分、むしろ感情に左右されやすいんじゃないかと思う。判断間違えると路頭に迷うような組織だったらみんな勘定よりも利益を優先するだろうけれど
  • 16:12  感情とか嫉妬と書くから「そんなものあるわけないだろう」になるけれど、その人が信じる正義とか、道徳とか、かくあるべきありかたとか、たぶん感情を隠蔽する道具として機能する。お互いの目指す正義感が異なっていて、結果として利益に反する決断が行われるケースはけっこう多い
  • 16:33  http://t.co/8ms5Uha まとめた
  • 16:48  「エリートの志」を養うのに必要なのは、「下々の賞賛」ではなくて、「あの人たちは別の人だから」という、区別というか、無視なんだと思う。勝手にやらせてくれ、というのがたぶん、霞ヶ関の人たちの本音であって。ほめてくれとはそんなに思ってない
  • 17:19  選択枝のコストは高いけれど、高い対価を支払ってでも確保すべきものなんだと思う。うまく回っているときには、第二の選択枝は単なる不合理なお荷物だけれど、それをあえて保持することで、第一選択の何かが安価に使えたり、余裕を持った業務が行えたりする
  • 17:21  「選択肢を一つ増やすのに、総予算のどれぐらいまでなら割くべきなのか?」という問いって、解答というか、定説があるものなんだろうか?
  • 19:21  @aqn_purple 「断言しないで婉曲に」が、炎上回避の基本かもですね。。  [in reply to aqn_purple]
  • 19:56  道徳のオフサイドトラップみたいなのが至る所に仕掛けられているイメージ。医師の書いたエッセイなんかも、一昔前の本を開けば「武勇伝」はたくさんあって、今同じことを書いたら犯罪だったりもする。モラルは加速度的に厳しく問われて、大御所のまねをネットでやると告発される
  • 20:24  @dasukichi 「昔より厳しい基準を宣言する」だけで勝利確定、というルールなんだから、それはもう、加速度的に厳しくなって当然ですよね。。  [in reply to dasukichi]
  • 22:14  スチェッキンAPSが好きだった。あるいはポーランドのPM-63 RAK とか。

Powered by twtr2src