Thu, Sep 08

  • 21:55  お客さんに無駄遣いを促す仕組みを作り込んだサービスは収益を上げる。ソーシャルゲームなんかもそうだし、密林の成功は課金までの距離による部分も大きいのだろうし。で、健康保険に相当する仕組みというのは、あんまり見ない気がする
  • 21:56  健康保険は互助の仕組みであって、無駄遣いを促す仕組みではないんだけれど、基本無料でヘビーユーザーほど課金割合が高くなる仕組みとは別に、基本有料、あまつさえけっこう定額部分が高い割に、課金部分に定額部分からの補助が入るようなやりかたすると、課金増える気がする
  • 22:30  http://t.co/qZd1t7X 最終的にはどれだけ客を見ているか、客からのフィードバックを「できるだけ幅広く」受け取れるか、という単純な問題だと思っています
  • 22:31  考えてみれば、接客を生業にするあらゆる業界で、お客さんから「今の接客どうでしたか?」なんてフィードバックもらえるところなんてない。病院ももちろんそうだけれど、別に病院だけが特別じゃないんだと思った
  • 22:43  @arajin_jp ゼロ距離だと、たしかにフィードバック返ってきそう。。  [in reply to arajin_jp]
  • 23:57  RT @eiki_okuma: ソーシャルゲームの「最初にプレイヤーを争わせておいて、武器を両方に売りつける=現実の戦争ビジネスと同じ」ってのはなるほどと思った

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