Mon, Oct 10

  • 13:35  なんでもできるからこそ、あえて不自由を販売することに意味があるんだと思う。総合格闘技が普及した現代であっても、ボクシングやお相撲の価値がなくなったかといえば、全然そんなことはないわけで
  • 13:37  そこを不自由にすることで初めて得られる何かを売りにできれば、その不自由に価値が生まれる。単なる不自由は自由に負ける。初めて得られる何かの地盤としてその不自由が機能することで、ようやくその不自由は、自由に互していけるようになる
  • 13:39  @pabroff スマホをこれ以上高機能、高性能化していく方向には、やっぱり何もないんじゃないかと思うのです。。  [in reply to pabroff]
  • 15:07  「戦略という単語は火薬臭い」というのは、本当にそう思う。同じこと考えてても、別の単語が使えればなるべくそうする。ただしそれが見つかることは少ないわけで
  • 16:22  スマートホンでもタブレットでもいいのだけれど、個人的には勝手に更新する新聞みたいな方向に行ってほしい。画面は常時つきっぱなし、ボタンを押すまでもなく画面を見れば何かが書いてあって、向こう側から勝手に更新されていくような。Tumblr でもTwitter でも、だいたいそうだけれど
  • 16:23  スマートホンは事実上そうなってはいるのだけれど、それでも画面をオンにして、何かのアイコンをタップしないと文字が読めない。あと2クリック節約できると、そのわずかな差でまたきっと何か変わる
  • 16:24  このへんは発信するときもそうで、アプリケーションを立ち上げるのに1クリック、何か書いて、それを保存したり、どこかに載せたりするのにまた1クリック必要になる。まっさらな紙にとりあえず何か書いて、最後にそれをどうするのか、それがメールなのか日記なのか文書なのかが決められるとうれしい
  • 16:25  @koizuka 勝手に書き換わっていくKindle は、もうぼーっと眺めてるだけでずっと何か読んでる気分になれるから、きっといいんだろうな、と。。あれなら目も疲れないですし  [in reply to koizuka]
  • 16:46  @taninon 志が高いところにあっても、「まずは切るのがお約束」って、当時頭から信じてましたもんね。。  [in reply to taninon]
  • 16:49  IE4 がでたばっかりの頃、プッシュ配信という画期的な機能がつくんだとか喧伝されて、インストールしてみたら単なる広告にしか見えなくて、結局すぐに使うのやめた。Android の「メールが来ると音で知らせる」という、ただそれだけのプッシュで生活リズムがえらく変わった
  • 16:49  Win98SE と、今のAndroid 携帯と、たしかに今のほうが性能高いにせよ、やっていることは昔のほうがリッチで、生活リズムに介入してきたのは「ピッ」という単なる音。このへん何が違うのか
  • 16:51  @koizuka 自分は結局、いわゆる普通の携帯電話を、単なる電話として使うことしかしてこなかったので、スマートホンが初めての経験なのです。。中高年以上の人にとっては、むしろいわゆる携帯電話のほうがかえって難しいんじゃないかと  [in reply to koizuka]
  • 16:53  携帯電話を買ったときに、「iモードつけますよね?」とか聞かれたんだけれど、料金の制度が当時理解できなくて、携帯メールもそれに巻き添え喰って、「全部つけなくていいです。電話機能だけで」と突っぱねていこう、自分にとって携帯電話は理解の外側になった
  • 16:53  スマートホンはなんというか、自分でも理解できる初めての携帯電話でもあって、いわゆる携帯電話よりも、むしろスマートホンのほうが、PCのアナロジーで機能が理解できる分、よっぽど楽だったりもする。むしろ素人向けというか
  • 16:54  @koizuka 自分の携帯は電話だけ、奥さんの携帯電話はiモード付きで、時々借りて、でもやっぱり、あれは何をすればいいのかさっぱり分からなかったんですよね  [in reply to koizuka]
  • 17:00  IE のプッシュ配信は、ディズニーとか、あと何があったか、デフォルトでいくつかあったはずだけれど、あれはうっとうしかった。偽春菜ヘッドラインセンサーからはニュースサイトの更新情報が流れてきたけれど、あれは便利だった
  • 18:15  @hopperjp おお。。Android は考えてみれば、あるアプリから他のアプリに情報を渡す仕組みが発達してるんですよね  [in reply to hopperjp]
  • 19:17  ローマの戦記を読んでると、武器こそ槍や弓にせよ、地形の攻略や陣地の設営、補給戦の引きかた断ちかた、弥生時代と旧軍の大戦と、やっていることもやられたことも本当によく似ている。基本が変わらないと取るべきなのか。進歩無いと考えるべきなのか
  • 19:18  空のルートが補給に使えるようになったのは案外最近というか、そもそも制空権が取れない地域では飛行機飛べないから、そうなるともう、旧ローマ帝国時代と太平洋戦争と、軍人が使える道具ってそんなに変わらない
  • 19:51  @koizuka 病院によっては、昔のポケベルみたいなのを渡されて、時間が来たら鳴るようなサービスをやっていますね。。うちみたいな中小規模だと、気合いで外来を速く回すのがせいぜい。。  [in reply to koizuka]
  • 19:53  無人兵器って、被弾しても誰も死なないわけだから、もはや隠れる必要もない。迷彩どころか極彩色のロボットだっていいわけで、圧倒的な火力差が前提なら、ガンダムカラーだってそんなに不合理じゃない
  • 19:57  大きな国は無人兵器でゲーム感覚、迎え撃つ側は銃を捨てて、毎晩密林経由でネガティブコメントスクラムというのが、未来の非正規戦なんだろうか。。
  • 20:01  @Shingi リモコンつきM2 でハリネズミみたいになった米軍謹製エレクトリカルパレードとかあったら、嫌ですよね。。  [in reply to Shingi]
  • 20:02  @ub7637 全部娯楽としての消費対象に持って行くというのが、暫定的とはいえ、ひとつの解答なんじゃないかと思うのです。「それは本当の解決じゃない」と怒る人は、無数にいるにせよ  [in reply to ub7637]
  • 20:03  @SiTube あらゆる感情とか憎悪を、娯楽として消費する対象に変換してしまえば、もはや怒ったり恨んだりすること自体がばからしくなるけれど、でもその恨みそれ自体が消えるわけじゃないんですよね。。  [in reply to SiTube]
  • 20:04  でもBGMの効果って大きい。ひどい事故とかテロの映像にドリフのBGMつけると、もはやそれを深刻な事件としてみることはたしかにできなくなるし
  • 20:05  @Shingi BigDog 御輿は、町おこしのビジュアルとして面白そう。。今は若い人も少ないから、余計に  [in reply to Shingi]
  • 20:06  @ub7637 「本当の解決」を示された結果として、自分の親兄弟を殺した子供ゲリラと明日から同級生とか、普通にあるみたいですもんね。。  [in reply to ub7637]
  • 20:07  @kentarofukuchi ドリフのBGMをフルボリュームでで流しながら火力で押し切る戦争すると、相手がそれをビデオに撮ってyoutube で暴力被害を訴えようにも、お笑いとして消費されかねないという  [in reply to kentarofukuchi]
  • 20:09  @Shingi あれ、制御系を素人がいじるのは無理でしょうけれど、油圧を強化して米国流のV8 エンジンのせるとか、お馬鹿系の改造すると、すごく面白いですよね。。  [in reply to Shingi]
  • 20:16  でも考えてみれば、中国とか北朝鮮で政府叩くジャーナリストの人たちって、いつ殺されたって誰も驚かないのに、彼らの口からは「命がけ」って出てこない。命がけって、むしろ命賭ける気が全くない人の口から出ることのほうが多い
  • 20:17  @Shingi ダッジヴァイパーのV10 エンジン積んだら、本物の闘牛にも勝てますよね。。  [in reply to Shingi]
  • 20:18  @kentarofukuchi 最後はもはや、悲劇なのか喜劇なのか、誰にもわかんなくなりそう。。  [in reply to kentarofukuchi]
  • 20:38  今さらだけれど、子供の頃に「コマンドー」を映画館で見ておいて本当によかったなと思う。
  • 20:43  この間のディスカバリーちゃんねるで、クリスティ戦車が動いているところをはじめて見たのだけれど、数字としては知っていたとは言え、あまりの速さに唖然とした。あれ、曲がるときにどうして履帯外れないんだろう。。
  • 21:31  伝統柔道教えるよりも、ブラジル柔術教えたほうが、まだしも死ぬ子供減るんじゃないだろうか。。むこうの人たちは、かわいがりとかやらないだろうし
  • 21:35  @ub7637 ああいうのも結局、一人歩きした正義がないと人が死ぬとかありえないんだろうと思うのです。。  [in reply to ub7637]
  • 22:01  「統計はこう」という事実があっても、自分の経験や考えかたを裏付けてくれる証拠を探す人と、経験にあぐらかく爺医の座布団ひっくり返すための武器探す人と、エクセルとかR が好きで統計作る人とでは、出てくる結論が全く異なって来たりする
  • 22:11  乗用車って、お楽しみ要素を入れるとどうしても危険な方向にしか行かないのがもったいないというか、難しい。首都高速で300km/h 超えたら北見の声で車がポエム読んでくれる機能とかあったらすごく燃えるんだけれど
  • 22:12  もちろん集中しないと絶対に危ないから無理ではあるんだけれど、車を運転しているときって、車を運転すること以外一切できないのがもったいない。音楽聞くのだって怖いから、普段は無音だし
  • 22:13  裏を返すと、「こう考えるとちょっと面白い」的な、日記に何かかく種が思いつくのはたいてい車の中だったりもする。ネット見たり本読んだりしているそのときには、思いつくのに必要なリソースが頭に残っていないというか
  • 22:14  @CR2A 実際問題、300km/hでいきなり知らない人の声聞こえたら、事故おこしますよね。。  [in reply to CR2A]
  • 22:17  乗用車というのはまさに位置情報を記録するための道具なのに、それを生かさないのは本当にもったいない。全てのカーブで最高通過速度をGPS経由で記録して、歴代最速、車種別、地域最速のランクをフロントガラスに投影するだけで、日常が湾岸ミッドナイトになるのに
  • 22:18  @spongehole やっちゃ行けない場所でフルアクセル踏んだら、車から「ククク…」なんてリアクション返ってきたら、ちょっとうれしいですよね  [in reply to spongehole]
  • 22:19  @CR2A 作家の人が散歩するのも、結局そういうことなんだろうなと  [in reply to CR2A]
  • 22:22  自己申告不可、GPS経由で記録することでしか参加できない最速SNSとか、作るのは決して難しそうじゃないのに、唯一自動車メーカーにはそれが絶対に作れないというのが本当にもったいない。メーカー対抗とかディーラー対抗とかやったら燃えるのに
  • 22:24  ディーラー対抗ルールだったら、地元のプライド守るために峠スペシャルを作るとか、ユーザーで募金してプロドライバー雇うとか、モラル無視すればいろんな課金のルートも作れる。車にお金かけるのって、何も自分の車にだけお金投じなくてもいい
  • 22:25  @koizuka あれはたしか、リミッターはGPS連動、社外パーツつけるとそれを感知してエンジンかからないとか、改造に対して無茶苦茶厳しかったはず。。  [in reply to koizuka]
  • 22:27  @lucifer_af 「うちの地元には秋名のハチロクがいる」を、地元の御神輿みたいに実際に作ったら、面白いと思うのです。。  [in reply to lucifer_af]
  • 22:28  @dankogai もう20年以上の大昔にせよ、初心者の頃から峠道走ってた人間は、やっぱり「競う」といったらスピードになっちゃいますね。。  [in reply to dankogai]
  • 22:28  @k1h 自転車のほうが、まだしも競技要素と危険度との両立がうまくいきそう。。  [in reply to k1h]
  • 22:29  筆記具としてのGPSというのは、けっこう面白いかもしれない。書くのに比べればとんでもない制約だけれど、だからこそ、走るのに特化した人は燃えるしヒーローになれる。
  • 22:30  @aod_works 自分が強くなくても、何かの形で強い代表者に貢献できるといいですよね。。  [in reply to aod_works]
  • 22:32  写真じゃないと駄目。絵じゃないと駄目。GPSじゃないと駄目。他の要素で代替できないそうした制約を設けると、そこで初めて活躍できる人を生むし、そこならではの文化ができる。そういうの大事。そうしないと全部はてブみたいな格付けに喰われる
  • 22:32  @aod_works お金を出すことで、何かの形で自分も貢献できた、という実感が得られるといいですよね。。  [in reply to aod_works]
  • 22:35  @aod_works ルマンの明け方とか、すごい一体感ですもんね。。  [in reply to aod_works]
  • 22:59  RT @shibata616: 「本当のファンなら祝福すべき」と書くと「中古と分かった途端CDを割ったりポスターを破いたりしている心の寂しいクズどもに鉄槌を下す正義のヒーロー様かっこいい!抱いて!」という感じだが、童貞騎士「本当のファンなら祝福すべき」と書くと説得力が激減する。
  • 23:04  @shibata616 キャラクターと中の人と、どこかでお別れ会だか卒業式だかやらないと、お互い不幸になりますよね。。  [in reply to shibata616]
  • 23:43  http://t.co/5NHUtdn7 筆記具としてのGPS

Powered by twtr2src