Mon, Oct 31

  • 01:20  もうこの「ムダの解消」という公約は、メディアの側で「ノープラン」か「現状維持」と吹き返してほしい。
  • 15:42  今にして思うと、「白い巨塔」の里見って、一緒に働くにはけっこう厳しい人間だよなと思う。問題の持ち込みかたが微妙に挑発的で、「売り言葉に買い言葉」的な状況に陥りやすいというか。
  • 15:43  「これは問題だ。君はこうするべきだ」的な言い回しをする人と一緒に仕事をするとき、兵隊の位が異なっていれば、特に相手が明らかな上役ならば、こういうのは全く問題にならないのだけれど、対等な関係という、バランスを保つのが難しい中に正義を好む人がいるとおっかない
  • 15:45  こういうとき、常にヘラヘラと、いっそ財前に「ちゃん」付けで呼びかけるような人物が里見だったら、白い巨塔の問題は、もしかしたら全く起きなかった。ミスがあって、里見が見つけて、「財前、お願いだからこうやって」なんて肩にでも手をかけながら頭下げて、問題が収拾して、一緒に呑んで終わった
  • 15:45  問題が発生したときに、火を大きくする方向に舵を切る人と、火消しに回る人とがいる。一見火消しに見える人のほうが、案外放火魔だったりする。あれはこう、財前が友達に恵まれなかった側面がけっこうあるんじゃないかと思う
  • 15:48  血性胸水が引けたあのタイミングで、たとえ財前が「お願い」を断っても、たとえば「俺あの患者さんの家族と昔トラブってるんだ。申し訳ないけれど俺がやばいんだ。だからなんとか診てやってくれないか」ぐらいのことは、政治の作法として普通に使う。トラブルなくても。
  • 15:51  「負けたくない人だった」という意味で、里見と財前はよく似てる気がする。で、同窓として負けられない人が同じ職場に入ってくると、患者さんが恐ろしく不幸なことになる
  • 16:00  @ub7637 イノベーターなんてもてはやされるのは、それでも「負けない」人なのでしょうけれど。。  [in reply to ub7637]
  • 16:03  @monique_monica_ うろ覚え。。  [in reply to monique_monica_]
  • 22:04  TPPの農水相、和じゃなくて理で合意してほしい。。

Powered by twtr2src