Sun, Nov 27

  • 13:05  救命救急は未だに精兵主義というか、「ゴルゴとルーデル、シモヘイヘがいれば兵士2000人分をカバーできるよ」という考えかたから動いていない気がする。人いないのは分かるんだけれど。いかに上手に撤退するのか、いかに負荷を分散するのかの方向にいかない
  • 13:08  現場から手の数が減って、一度受けてしまうと、「助言はするけれどベッドは貸さない」が日常になってしまうと、もう「受けない」以外の選択がなくなってしまう。これを回避するにはたぶん、外来レベルで患者さんを専門各科に紹介するのが正解というか、苦肉の策になるんじゃないかと思う
  • 13:09  本来の救急の文法で行けば、とりあえず受けて、暫定的な診断と現状維持に必要な治療を行って、救急外来レベルで各科の判断を仰いで、必要な科に手を代わるのが筋なのだろうけれど、みんながシュリンクすると、「うちの科じゃありません」という声ばかりが増えていく
  • 13:11  受けてから紹介すると、真っ正面の患者さん以外は「うちの科じゃない」になる。否応なしに目の前に患者さんがいれば、真っ正面でなくても診療せざるを得なくなる。失礼な紹介の仕方ではあるけれど、連携を強引に駆動していく中で、これからは不意打ち的な紹介が増えるんじゃないかという気がする
  • 13:11  予告無しの紹介、外来に来たときすでにショックとか、肺炎を「ちょっと」診て下さいなんて依頼があって、来たときなぜか酸素マスク全開とか、最近増えた。たぶんこれからもっと増える。破綻するまで
  • 13:12  @ERnanchan 結局こう、救急を回し続けていこうと思ったら、「交渉」なんですよね。。  [in reply to ERnanchan]
  • 13:15  結局こう、向こう側のほうが圧倒的に選べる状況を変えられないのなら、もう事故に見せかけて紹介するしかない。業務上過失紹介的な
  • 13:15  @KeiPipe 現場レベルではもうすぐ窒息。  [in reply to KeiPipe]
  • 13:16  @lynnlynn1 上同士が仲のいい病院だと、もうすこしまわるのですかね。。  [in reply to lynnlynn1]
  • 13:41  これはいい。。RT @lynnlynn1: 田舎の老健(CTなし)から他院紹介する場合、まずは紹介じゃなくて「CTを貸してやるから自分で診ろ」という対応をされます。救急車でいってCTとってそのまま帰ってきて、診断付けて重症だったらまた他院に送る。
  • 14:28  例によって山本七平だけれど、「日本は不敗」という前提の元に旧軍の将軍は判断を行って、結果として悲惨な事態を招いて、前提が間違っていたことが証明された。そうなると今度は、前提が崩れた段階で、将軍的には全ての判断に対する責任も霧散するような振る舞いかたをするんだと
  • 14:29  誰だって責任は取りたくないだろうし、空気駆動型の組織にしても、誰か決断の責任者がいる組織にしても、そのあたり変わらないのだろうと思う。で、地震原発安全神話が吹き飛んで、親和を前提に判断を下してきた人たちが、今似たようなことしてる
  • 14:31  それに対して疑問を持つことが許されない、絶対の前提に基づいて判断を下してきた人たちというのは、前提がひっくり返ると、仮想的に死んだのと同じことになるんだと。もう死んでるから責任の取りようがないし、もう死んでるから変わる必要もないんだと。ご飯食べてるくせに
  • 14:32  原発周辺の人たちもたぶん、だからこそ自分たちに責任はないだろうと、根っこの部分では思っているだろうし、ましてや今から「変わる」ことなんてないんじゃないかと思う。もう仮想的にこの世にはいない人たちなのだから。だからこそ、今生きてる人たちに決断を任せないと話が前に進まない
  • 14:53  RT @SiTube: 2chで使われている「そろそろ名無しに戻ります」って言葉、あれって2chだけではなくネットの外も含む日本の色々な物を象徴しているような気がした。その対極にあるのが「クソコテ」って言葉だろうけど、この辺の感覚は海外のFacebookユーザーとかにはピ ...
  • 15:50  こう、既得権益を守ってきた人がいて、既得権益とつきあいつつ距離を置きつつ、地道に戦ってきた人がいたとして、橋下知事みたいに既得権益と急進的に戦う人が出現して、そのとき地道な人はどっちにつくのか。今までの政治家が利権どっぷりでサボってきたわけではないのだろうし
  • 15:56  でも橋下知事は、上から力でねじ伏せるのではなく、土下座の姿勢を取りつつ足下から刈りにくるタイプだろうから、迎え撃つ側は相当に厳しいだろうと思う。本を読んだ限りは、勝つ交渉するときにはまずは下の間合いを詰めるような印象を持ったし
  • 15:58  強権持った人が君臨して、現場がレジスタンスとして抵抗したとして、上から来る人は「現場がサボってまわらない」と喧伝する。下から刈る人は「現場に思いが伝わらなくて自分はとても困っている。自分自身がふがいない」と嘆いてみせる。後者のほうがよほどおっかない
  • 15:59  ああいうのに本気で抵抗しよう、邪魔してやろうと思ったら、たぶん「無能な働き者」を目指して現場が橋本知事の思いを勝手にいただいて暴走すればいいんだけれど、さすがに公務員の人たちがそれをやるとは思えない。あれを勝負と見たときに、けっこう詰んでる気がする
  • 16:41  http://t.co/LM0p9qkY 書いた
  • 17:17  そういえば今回打ち上がった火星探査ロボ、原子力電池使ったのって久しぶりじゃないだろうか?ニュースで画像見て、何かが足りないと太陽電池に思い当たるまでしばらくかかった
  • 17:29  http://t.co/tRV3whfp コンセプト画像だけれど、撮られる側にモニターが見える、というのはいいデザインに思える。自分がどう撮られているのかがリアルタイムで分かるというのは、けっこう新しい体験
  • 17:34  @rhythmsift コミュニケーションが生まれそうで面白いですよね。。  [in reply to rhythmsift]
  • 17:45  橋下市政、あるいは府政につけいる隙があるとすれば、橋下知事本人でなく、まわりの人たちなのだろうと思う。「本人がすごいことには同意する。でもあの取り巻きの無分別で迷惑なことにはどうしても我慢できない」という立ち位置
  • 17:47  橋下知事本人は、煽り耐性ものすごく強いし、たぶん突っ込みどころは最初から埋めてるだろうけれど、ああいう人はあの人しかいない。まわりはたぶん、本人よりはいくらかでも弱い。燃えないゴミの日に燃えるゴミ出したら大騒ぎする。これを1000回繰り返せば維新の会割れる
  • 17:47  本当に下らないレベルの嫌がらせを、相手陣営の中で一番下らない人にぶつけると、ものすごく下らない諍いが生まれる。そうしてできあがったクソみたいなレッテルが、そのまま相手陣営を叩く看板として機能する
  • 17:50  リーダーには下らなすぎて手を伸ばせない場所で、クソはいくらでも量産できる。相手の看板に根気よくクソを塗りたくると、その看板掲げてる人たちが段々嫌になってきて、「俺たち、新しい看板持つことにします」なんて、会派が割れる。
  • 17:52  @akatsukin 自分が橋本知事に嫌がらせしようとしたら、まず真っ先に、橋下知事と握手するような気がするのです。。  [in reply to akatsukin]
  • 17:55  誰かに対する嫌がらせ考えるときって、どうしてこうわくわくするんだろう。。。
  • 17:59  @lucifer_af ゲスいことって、考えてるときが一番楽しいんですよね。  [in reply to lucifer_af]
  • 18:07  たぶんこう、「○○はすばらしいリーダーだったが仲間に恵まれず、組織が自壊し失脚した」というオチを目指すのが正解なんだと思う。首を取りに行くのは正しいようでいて、実はできない相談で
  • 18:09  リーダーの顔をぶん殴るのは不可能だしダメージないけれど、相手の手足を傷だらけにして「見ろ、こいつの皮膚はこんなにも弱い!」と勝利宣言するのは十分可能で、しかも嘘言ってないから否定できない。
  • 18:15  @dasukichi ああいう人の足を引っ張ろうと思ったら、本体叩こうと考える時点で、もう負けてるんだと思うのです。。  [in reply to dasukichi]
  • 18:23  強力な立ち位置を打ち出して支持を勝ち取ったリーダーが、そこから無難な統治を始めてしまうと、視点がリーダー以外の仲間に分散して、脆弱性を突っ込まれる。カエサルばっかり100人そろえた政党は無敵だけれど、そんなことできるわけがないから、どこかにつけいる隙が生まれる
  • 18:24  結局だから、極端な立ち位置で支持を勝ち取ったリーダーは、そのまま極端に突っ走り続けないと攻撃の手が分散してしまう。分散されると敗北が見えるから、結果として突っ走り続ける以外の手が打てなくて、落としどころ見失って自壊することもまた多いのだろうと思う
  • 18:26  @ub7637 世界征服100回やってもおつりが来る人材だから、火力で余裕勝ちできそうですよね。。。  [in reply to ub7637]
  • 18:37  @xiaxiaxiaxia 結局そういうところから、組織のほころびって始まりますよね。。
  • 19:00  http://t.co/igvn3UHg たぶん有名なガンダム動画。ジオンの「普通の人」から見たガンダムって、かくも理不尽で恐ろしい。超人って、その人の視点に乗っかると人間だけれど、まわりから見ると単なる自然災害としか思えない。防ぎようがない
  • 19:16  http://t.co/ClyISoTy Mars Science Laboratory の動画。着陸にすごい無茶しているように思うんだけれど、もっとローテクにしないで大丈夫なんだろうか。。
  • 19:23  RT @REVI: 「ガンダム」は、途中までは壊れ物の兵器だったけど、後半はMHのような何かに思える。
  • 19:25  ガンダムだったり、ガンダム的な存在を潰そうと思ったら、散開してガンダムからは逃げ回りつつ、支える場所たるホワイトベースを沈めることに全力を挙げるべきなのだろうと思う。あるいはガンダムがどれだけ強くても、木馬に格納されていれば、全力の発揮しようもないわけで
  • 19:26  @objectO 火星着陸にVTOLが出てきたのには驚きました。。  [in reply to objectO]
  • 19:42  @ub7637 兵站枯らされて困るアムロも、ちょっと見てみたいなと。。  [in reply to ub7637]
  • 20:12  いい言葉。。。RT @leoponF: 戦いとはガンダムが負ける状況を作ること
  • 20:25  @ss_anijya ローマの盾。。。  [in reply to ss_anijya]
  • 21:00  @taninon ドイツの整備力は本当に異常。。。  [in reply to taninon]

Powered by twtr2src