Thu, Apr 12

  • 12:42  イノベーションのジレンマ」の応用範囲は広くて、地上波デジタルの巨大液晶テレビなんかも、あれは巨大戦艦だったんだなと思う。携帯電話で3分ばかりのネット動画を閲覧する、高品質なテレビを作っている人から見ればおもちゃにも満たなかったああいうのが、結局テレビの息の根を止めた
  • 12:44  高価格、高品質なものが実現している機能がまずあって、それと「だいたい似ている」機能を、ごく安価に、あるいはごく簡単に提供できる何かが、やがては高品質な先行者を滅ぼす。先行者は大抵、そうした劣化コピーを笑い飛ばす。何度も繰り返されてる
  • 12:46  都市部だったらそのうち、車を持たないタクシーというか、スマートホン一つで営業する運転代行サービスが成り立つようになるのではないかと思う。営業形態は単なる歩行者で、GPSを使って課金するような。行きも帰りも歩きだけれど
  • 12:47  田舎だと、飲み屋さんには運転代行の車が集まって、タクシーを使う人がほとんどいない。行きに車が使えるから便利で、帰りの料金も半分ぐらいで済む。あの価格をもっと下げようと思ったら、あの人達が乗っている自分の車をどうにかしないといけない
  • 12:49  こう、あと30年ぐらい先の近未来の田舎だったら、走る車は全部電動の軽トラック、その頃にはプライバシーの考えかたは甘くなって、ネットワーク越しにその車がどこに行くのか、あるいはどこか行きたいところがあって、そこに向かう車が検索できるようになっていてほしい
  • 12:51  バックパッカーみたいな人が田舎を歩いて、端末をちょっとのぞけば、目的の場所に行く車がリスト化されて、電動系トラックの荷台に気軽に乗っけてもらえるような。電動が更に進んで無人の電脳トラックだったら、あるいは便乗ももっと簡単になっていたら面白い
  • 13:02  車の免許も、能力のピークに達した時にその人の限界馬力を決定して、以降は年令を重ねるごとに、年齢の2倍を限界馬力から引いていったら駄目だろうか? 高齢の人ほど低馬力。F1 ドライバーだったら、100歳でも300馬力ぐらい残ってるとか
  • 13:03  RT @47news: 速報:韓国の聯合ニュースは、北朝鮮人工衛星と主張する弾道ミサイルを発射したと報じた。 http://t.co/XfMnJsat
  • 13:05  http://t.co/3jwtsb9I 鳩山元総理、今度は「パレスチナに行きたい」 やっぱり国際的に、この人は利用が簡単だ、という評価なんだろうか。。
  • 13:09  @ub7637 あれでも、スタンフォードゲーム理論の博士号持ってる人なんですよね。。  [in reply to ub7637]
  • 13:13  そういえば、「スーパーマン認知症になったら?」 みたいなテーマの物語って無いものだろうか? 悪に目覚めた正義の超人が主役になるのは時々あるけれど
  • 13:14  「悪人」というのは自分の考えをしっかり持っている人でもあって、物語の筋は読みやすいけれど、思考力それ自体が損なわれてしまった人は、善意に基づいてとんでもないことをしでかしつつ、やらかした何かについての罪の意識を一切持たない。
  • 13:15  「悪人の誠意」ならまだしも期待できるけれど、判断力が失われてしまった人に超人的な力が結びつくと、もはや「悪のヒーロー」よりも、台風とか、ゴジラみたいな災厄を相手にするのに近いのかもしれない
  • 13:18  @ub7637 あれはいい物語でした。。  [in reply to ub7637]
  • 14:31  @candelina_ 誰もが一度は想像するものなのですね。。  [in reply to candelina_]
  • 18:04  http://t.co/Cmzq1MuT 官房長官の「我が国領土内に入ることはないと確信していた」という言葉がひどい。想定外を体験した政府が、何かを確信しちゃいけない。

Powered by twtr2src