Fri, Apr 27

  • 13:22  今の職場はむしろ各科の仲がいいのだけれど、個人的にはもっとギスギスした空気も居心地よくて好きだったなと思う。各科はまとまり、上っ面は誰もが仲良く、医局ではお互いの科を無能と断じ、口汚く罵るところから朝が始まるような
  • 13:24  やっぱりこう、「患者さんのため」とか「世界を救いたい」とかそんなじゃなくて、見栄とか怨嗟、奴らの無能を見下し、哄笑してやりたいという後ろ向きな動機があったほうが、勉強がよっぽど捗るんじゃないかと思う
  • 13:27  お互いの仲が悪いほど、たぶん個人の技量は伸びる。勉強も捗る。その反面、患者さんに関する不利益は、やっぱりそうした不仲の界面に出現することが多くて、守りを考えるのなら、お互いの仲はもちろんいいほうがいい。
  • 13:28  このあたりは、攻撃力を伸ばしたいのか、守備力を高めたいのか、パラメーターの配分が各施設を率いる人たちの思惑としてあっていいと思うのだけれど
  • 13:28  @lynnlynn1 訴えられたら、という想像をする人って、周囲にはあまりいないんですよね。  [in reply to lynnlynn1]
  • 13:29  @_kowaremono やっぱり人を前にすすめるのは後ろ向きな動機なんだろうなと。  [in reply to _kowaremono]
  • 13:31  @tororosoba 病院だと、お互いの守備担当範囲が科ごとに異なってくるので、競いあうと言うよりも、内科なら「外科に笑われるのだけは我慢出来ない」という、もう少し後ろ向きな気分が勉強の後押しをしてくれたのです。。  [in reply to tororosoba]
  • 13:33  @_kowaremono 意識の高い人達なんかよりも、そのほうがずっと自然ですよね。。。  [in reply to _kowaremono]

Powered by twtr2src