Wed, May 09

  • 12:42  http://t.co/WQCjV6RS 水からの伝言の人が高野山に。2009年の記事。勘弁してほしい。
  • 12:43  宗教団体は非科学的ではあっても似非科学的であってはいけないし、ましてやそれに学ぶことなんて何一つない。少なくともそうあってほしい。
  • 12:47  宗教の論理から導かれた何かが科学的に証明できないことは、宗教の論理が間違っていることとは関係ない。お互い住み分けている分には害はないし、むしろ宗教的な、理不尽に対する自分なりの考えかたを、科学者をはじめとする誰しもが持つべきだとは思う
  • 12:48  水からの伝言みたいなのが問題なのは、論理にもなっていない、宗教的な、一種の信念や願望にすぎないものを「科学の論理で証明」してみせたことであって、自分から越境した以上、これは科学で潰されたら、ちゃんと潰れないといけない。潰されたらそれは虚偽であって、もう信じちゃいけない
  • 12:50  @lpunderclass 大抵の人はたぶん、両者の考えかたを、それでも暗黙のうちに切り離しているのではないですかね。。科学者の人たちだって、実験の最終段階になったら、きっと何かに祈るであろうにせよ。  [in reply to lpunderclass]
  • 12:51  http://t.co/e86cfmfl 北海道夕張市、医師村上智彦さん(51)方の玄関で、女性が腹を包丁で刺され、倒れているのを通行人が見つけ119番した
  • 17:01  @miza 伝統宗教が人気のある似非科学を参考にしたりすると、本当に大切な何かが腐っちゃいますよね。。  [in reply to miza]
  • 17:26  入院という決断が、上の人達はカーソルキーになっていて、自分たち(一応)若い世代は、入院がリターンキーになっているという印象。年配の人が外来を担当している日に、「とりあえず」入院という判断で、どう考えてもうちの施設の手に余る人が病棟に上がってきたりする
  • 17:27  ああいうのはたぶん、世間が小さくて病院ごとの序列がしっかりしていた大昔、「とりあえず」入院、分からなかったらもっと上の病院へ、という道筋がちゃんと機能していた名残であって、今それやると、診療できないのにどこも受けてくれない患者さんを抱えて詰むことになりかねない
  • 17:29  「部分の診療はできるけれど全身は受けられない」ような断られ方をされたり、あるいはそれが予想できるケースというのが時々ある。曲がりなりにも自分の施設にベッドを確保してしまうと、今はそのことが、患者さんの選択肢を減らしてしまうことにつながりかねなくて、それが本当におっかない
  • 17:31  基幹病院でないと対応が難しい状態の患者さんを受けて、今度はその人をどこの科に受けてもらうのか、頭を抱える。最初からその施設に行っていれば、内科なり外科なりが受けて、専門各科にアドバイスを貰うのだろうけれど、表玄関叩くとこれが難しい
  • 17:32  内科なり外科なりの科にしたところで、専門分野を外れた患者さんの「全身担当」なんて、本来だったらやりたくないし、それはそもそも「専門じゃない」。専門科に電話すれば「全身担当を確保して下さい」だし、一般化に電話すれば「専門じゃありません」になる。詰む。
  • 17:33  このあたりもう、橋はとっくの昔に焼け落ちてるのに、おじいちゃんたちは「何かあったら橋渡ればいいじゃない」と言う。上の人には橋がまだあるように見えて、自分にはもうそれが見えない。どちらが正しいんだか。これからどうなるんだか。
  • 19:02  RT @egawauemon: 新たな三大義務は 死ぬな・生きろ・産め くらいにしたほうがいいだろう。
  • 22:21  http://t.co/1t6IECEN トラブル真っ只中の時のお偉いさん方 トラブった現場に怒鳴りこみ、「責任はとらん」と断じる偉い人ってほんとうに困る
  • 22:23  現場に重圧のみを持参しつつ、自身を安全地帯に置く人たちに責任を届けようとした結果、現場はすみやかに無能化することになる。上司が現場を無能と断じたその途端、現場は本当に無能の集まりに変貌する。問題に目を向ける人が誰もいなくなるのが最悪の問題で
  • 22:25  「政治とゲームとは違う」と怒る人に、政治やらせちゃいけないと思う
  • 22:28  政治家のジョークは窮地を救うけれど、政治家の駄洒落はただでさえ冷えた状況を本当に同しようもないものにする。何が違うのかといえば目的の有無であって、それが成功するにせよ失敗するにせよ、誰かが状況を切り開く意図を持って何かを試みた場合、すでにそれはゲームであるといえる。
  • 22:29  ゲームとして行使された手段については、それが成果を上げても失敗しても、何らかの形で評価を受けるべきであると思う。意図とは無縁の、あるいは単なる願望に基づいた言葉や手段は、立場が上の人であるほど、それを無能の無駄と叩かないといけない
  • 22:31  @kenicaled ゲームは邪悪という立ち位置をとることそものものが、すでにして政治ゲームに参加していることにほかならないですもんね。。  [in reply to kenicaled]

Powered by twtr2src