Sun, May 20

  • 01:22  RT @kensukeShimoda: 独立した直後の自分の何がヤバかったって。「何でもやってみたい」と「何でもできます」を混同してたし、そもそも「何でもやります」って人に具体的な何か発注する人は少なって事が分かってなかった。しかも何でもやってみたいって実は大してやりたい ...
  • 03:02  ゆれ
  • 13:41  http://t.co/FgxLcs3O マヨネーズの瓶と2杯のコーヒーと原発事故と いい話だし、論旨はもっともなんだけれど、「大きなものを最優先せよ」と説く引用文を引いて、テレビを消せ、魔法瓶を使え、小さな工夫を積めば原発はいらない、はちょっと違う。
  • 14:16  @kaga_bleed 「我慢できる」ことって、それは本来ものすごく贅沢なことですもんね。。  [in reply to kaga_bleed]
  • 16:57  http://t.co/D6QI4qk1 理不尽の大切さについて
  • 17:07  http://t.co/haXcTslv 田母神俊雄のつぶやきとはいえ、煤ガラスで太陽を見ることがどうしてここまでぶっ叩かれてるんだろう。。小学生の頃はたしか、あれを作ってガラスが割れて怪我をした子供が出たから「やめろ」と教わったような
  • 17:09  今の時代はそれでも、学校の先生が煤ガラスで太陽を見ましょうなんて指導したら大騒ぎになりそうな気はする。ガラスを直火にかけて怪我する子供はきっと出るだろうし、子供の自作は公差が大きすぎて、ほんとうに大丈夫なのかどうか、検証なんてできないのに補償の義務は当然求められるだろうし
  • 17:20  . @mach_09 @hisamura75 今はもう「煤ガラスでの観測自体が危険」というのが正しいのですね。。知りませんでした。
  • 17:21  子供の頃はビクセンのプレパラートをろうそくで炙って、今日使った太陽グラスもビクセン製で、ちょっと感慨深かった
  • 17:24  @Metalicdawn 実際問題、30年ぐらい昔は、、日食の時には直に太陽を見て、「目をつぶっても日食が見える」とかやってましたしね。。  [in reply to Metalicdawn]
  • 17:40  @oliza9 手数と迫力で勝負挑む国ですもんね。。  [in reply to oliza9]
  • 18:46  それが手段である人と、それが目的である人とが、しばしば同じ陣営としてくくられる。手段である人にとって、そこを出ることもまた手段の一つにすぎないけれど、それが目的である人にとって、それは裏切りや、へたすると寝返りとして映る。
  • 18:48  それが目的である人にとって、その場が大きくなることは、必ずしもその人の立場を向上しない。その立場を熱狂的に好む人ほど、それを捨てる人たちを裏切り者と叩く人ほど、逆説的に、自分に同調する人が増えていくのを歓迎しつつ、あたかもそれを邪魔するような振る舞いをする
  • 18:51  ある立場を目的にすることは、どこか自己矛盾的であるといえる。賛同者が増えれば、その立場の価値は上がる。一方で賛同者が増えれば、権威はそれだけ「薄まる」事になる。立場とはやはり利用するものではあっても、それを目的にしてはいけないのだろうと思う
  • 18:53  「愛国的な立場がお得な人」は、ずるいけれど矛盾のない振る舞いをする。「愛国者」の人たちは逆に、立場に正当な振る舞いをしているようでいて、踏み絵のように天皇を持ちだして、新しい賛同者に高い参入障壁を示したりする。
  • 18:56  ある立場にしがみついて叩かれれば不利になる。立場が手段である人は、成果が遠のけば立場を手放し、目標に向かって、別のやりかたで努力する。それが最終目標であった人にとっては、成果とは立場であって、努力とは椅子にしがみつくことにほかならない。
  • 19:05  そこがゴールであったという部分で、菅直人前首相と愛国保守の人たちはちょっと似ている。
  • 19:37  湾岸ミッドナイトソーシャルゲームがあったら、レアカードのガチャで北見を引いたら自車の戦闘力が2倍とか、伝説の真円タービンを引いたら戦闘力2倍とかになるのか。。
  • 20:57  RT @kirik: 何度でも蒸し返し : 蹴茶: 孫さんが触れたくない事実 2009年のFITを引用する理由?[2012.4.26] http://t.co/b7cZV3qn
  • 22:05  http://t.co/j8zHuzFw 「時速40キロで走ったら、地球一周しても離陸しない」 というのは真理だと思える。コツコツ積んで成果に到達するためには、その前にどこかでガーッとリソースをぶち込む期間が必要になる

Powered by twtr2src