Thu, Jun 14

  • 17:24  http://t.co/jtgIsjl5 、(その分野で) 「すごい人と、そうでない人の違いはなんだと思いますか?」 と質問することで、「その人が目指す姿」と「そこに至るまでの秘訣」が端的に聞き出せるのだと。この質問で測定不可能な違いを答えた人からは、たぶん何も学べない
  • 17:26  危機管理の秘訣とは何か? みたいな質問に対して、「決断力を持ったリーダーが適切な判断を行うことだ」なんて答えには意味が無い。決断力とは何か。適切とは何か。それをまた問うて、「不退転の決意だ」とか「強力な目的意識だ」とか返されても、やっぱり何の参考にもならない
  • 17:28  物事を再現しようと思ったら、たとえそれが劣化コピーであっても、測定可能な何かに置き換えないといけない。言い換えを繰り返して、意味が劣化していく過程で、どこかで測定可能な形容詞を目指す。それができない名人は、自慢したいだけで、育てようなんて思ってないことが多い
  • 17:30  @kentarofukuchi 一度「劣化コピー」を作ってから、改めてそこを基礎にオリジナルに仕上げていくのが、守破離なんだろうなと  [in reply to kentarofukuchi]
  • 17:31  @ub7637 「空虚か否か」って、測定できるかどうかなんだと思うのです  [in reply to ub7637]
  • 17:32  自分のことをすごいなんて思っていない職人はたしかに謙虚なんだけれど、後続を育てない。「つくづく思うに、どうして俺は、こうもすごい奴なんだろう?」と真剣に自問する人だけが、自身の中に測定可能なパラメーターを見いだせる
  • 17:33  @insane_u なんとなく空っぽっぽい言葉を適当につなげただけ。  [in reply to insane_u]
  • 17:46  @KKanehira たしかに。。。  [in reply to KKanehira]
  • 17:56  @oioi86 お買い上げありがとうございます !  [in reply to oioi86]
  • 18:07  RT @h_okumura: 残念:リッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆院・文科委員会で可決 http://t.co/45ToC3lA
  • 18:19  @oioi86 ありがとうございます。。結局いつも、何年か周期で同じ所をぐるぐると回っているのです。。  [in reply to oioi86]
  • 23:07  RT @taninon: いつの間にかニュースサイトもどんどん有料化していってて、今時間だけあって金はないネットワーカーが情弱情弱言ってるけど、金ある人の所だけに有用な情報が集まって時間だけ費やしてる人が情弱になる未来なんてすぐだろーなー。
  • 23:09  ごく当たり前の話には違いないのだけれど、まとまったことを何か調べて、特に仕事方面にそれを使おうなんて思った日には、結局紙の本を購入して、先を引きながら読むのが一番早い。ずっと昔からそうで、いつか変わるだろうと思いながら、もう10年ぐらい。
  • 23:10  この人はたぶん本を読んで何かを書く人なんだろう、という人が書いた文章や日記は面白い。でもトリプルスコアぐらいの差をつけて耳目を集め、ネット世論みたいなのを左右するのは2ちゃんねるまとめサイトだったりもする
  • 23:18  @wingo_xtc ネットって、知っていることの確認には恐ろしく便利で、知らない何かと出会うことは、その代わり不得意なんだろうなと思うのです  [in reply to wingo_xtc]

Powered by twtr2src