Sat, Jun 30

  • 00:14  Android 4.1 はたしかに速い。なにか特別な機能がついたという印象はないのだけれど、ちょっとした動作に対する反応が
  • 14:03  「我々はいろいろなことを話しますけれど、本当は二つのことしか言っていないんです。一つは…‥」医師は患者の胸に手を差し出した。「あなたはもしかしたら死ぬかもしれません」「そして、もう一つは…」医師は自分の胸、白衣の襟元に手を当てた。「そのとき、私を責めないで下さい」
  • 14:05  「必要なもの」の反対語は「欲しかったもの」なのだと思う。欲求により検索されたのが必要なものであって、物品が欲求を喚起したものが欲しかったものとして事後的に認識される。その物品に出会うまで、その人の頭には「それが欲しかった自分」なんてなかった
  • 14:06  Google の検索がだんだんと進歩して、必要な物に到達するまでの時間や距離がますます短くなっていくけれど、この方向を極めていくと、欲しかったものはむしろ遠のく。こっちの側にはまだやれることがある
  • 14:08  Android のバージョンを4.1にして、スマートホンにおいては、反応速度こそが正義なんだなとつくづく思う。ずっとカスタムロムを使っていて、使いやすさや、必要な機能に指が届くことなんかは、圧倒的にカスタムロムのほうが優れているのに、反応に優れる4.1 は、もう戻れないぐらい快適
  • 14:09  Android の標準ボタン配置は自分の好みとは異なるし、ちょっとした動作の端々にも不満がある。カスタムロムだとこのあたりが全部自分の好みに調整できる。久しぶりに標準動作に戻って、ああやっぱり使いにくいなと思いつつ、反応の速さが快適で、それがどうでも良くなる
  • 14:10  Chrome ブラウザにしたところで、標準のブラウザに比べるとむしろ使い勝手は悪い。ホームに戻るのが面倒だし、ショートカットは無様に大きなアイコンで、一覧するのが面倒だし。にもかかわらず、「反応が速い」というその一点で、他のブラウザを使う機会はなくなった
  • 14:12  「使いやすさ」と「反応の速さ」とは異なるパラメーターに思える。どちらも快適に結びつくものだけれど、「使いにくくて反応が速い」機械は、「使いやすくて反応がそれほどでもない」機械を過去のものにしてしまう
  • 14:12  @ikutana 「どうしてもこれだけは」という機能がある人だと、またちがうのかもですね。。  [in reply to ikutana]
  • 14:17  @dankogai 国内でも、一泊3万円程度の差額ベッド代金を徴収する病院が少しずつ増えてきているので、そのあたり現実になるのでしょうね。。  [in reply to dankogai]
  • 14:19  でも、今まで使っていたGalaxy Nexus の4.0 ロムがじゃあ「遅い」かといえば決してそんなことはなく、4.0と 4.1 との差なんてもうごくごく僅かなものなのだろうけれど、Google の中の人はその部分に気合を入れてきたし、実際に使った感触がずいぶん違う。
  • 14:22  「こうしたい」という欲求が浮かんで、その機能に到達できるまでの時間を短縮するためには、「使いやすくする」方法と「反応を早くする」方法とがある。で、反応を早くするやりかたは、恐らくは常に使いやすくするやり方に勝る
  • 14:24  @pabroff 一時期、AmazonNexus の白ロムが2万円を割り込むぐらいに値下がりしていた時期があって、食指が動いたのです。。  [in reply to pabroff]
  • 14:39  パブリック・フットパスみたいなものを共有できるサービスがあってもいいんじゃないかと思う。1時間潰そうと思った時に、自分で検索して1時間過ごすのではなく、誰かの歩いた1時間を追体験させてもらうような
  • 15:51  @KKanehira たしかに。。  [in reply to KKanehira]

Powered by twtr2src