Wed, Jul 04

  • 12:38  RT @ynabe39: 「心のノート」(小中学校の道徳の副読本)を見れば「どういう人をいじめたらよいのか」のヒントがいっぱい書かれていますよ。
  • 17:08  http://t.co/ip1stMW1 Nexus7 のレビュー。Google ストリートビューが端末の傾きに応じてグリグリ動くのがすごい。同じカメラでアダルトビデオを撮影するととんでもないことになりそう。
  • 17:10  @pabroff 3D なんかよりも、よっぽど没入感が出そうだなと。。  [in reply to pabroff]
  • 17:50  最近報道されているいじめのニュースも、「教室管理がうまい先生はいじめを上手に利用する」というあれなんだろうか。。
  • 17:53  クズと無能と無能なクズしかいないチームにおいて、それでもクズの存在が希望として残る。商売よりも道徳を優先する無能が旗を振ったその途端、全部台無しになるにせよ
  • 17:53  @mach_09 結局こう、「うるさい奴が基本的に最強」というルールは、どこもおなじですよね。。  [in reply to mach_09]
  • 17:57  @mobrast だいたいがこう、アメリ海兵隊みたいな大人の組織ですら、小学校の何倍もの「鬼教官」が3交代で監視をするわけで、そうしたリソースが、学校というのは圧倒的に足りていないんだろうなと  [in reply to mobrast]
  • 18:03  http://t.co/dGwyMmLE ブログ管理者からのお願い
  • 18:05  今の時代ならもう、反応を獲得しようと思ったら Twitter を使えばいいし、長い文章でディスカッションしようと思ったらSNS を使えばいいし、blog は万能だけれど、いろんな方向に中途半端な気はする
  • 18:07  でも麻酔科医の人がとにかく反応を獲得しようと思ったら、つくり話でも外科医をボロッカスにけなしてみせれば簡単に爆発炎上が期待できるような気もする。同業者批判って、有りそうで案外見ない
  • 18:48  平等/公平が前提の教室に対して、学校の先生が絶対的な「上」として君臨すればクラスはまとまる。「俺は見ているぞ。裏切らないぞ」を宣言し、徹底的に実践することが前提となる。一番弱い誰かを絶対的な「下」に設定して、「和に対して逆らうとああなるぞ」をやってもクラスはまとまる。
  • 18:50  「上」を演じるにも「下」を設定するのにも「絶対的であること」がたぶん大事で、「上」でまとめるには先生が大変で、一方で「下」でまとめようと思ったら、本来ならば「下」の駆け込み寺でなくてはいけない先生自身が無視を決め込めばいい。じゃあどっちが楽なのか、という話にどうしてもなる
  • 18:52  平等/公平が前提の集団に、絶対的な「上」を持ち込んで統率を試みるのがアメリ海兵隊みたいな場所で、映画でもSEALSの教則ビデオにしても、鬼教官を演じる人はすごい数がいて、おまけにとんでもなく忙しい。「上」をやるにはあれだけの数が必要で、学校にはそもそも数が圧倒的に足りない
  • 18:53  たぶん「いい学校」の例であろう窓際のトットちゃんなんかにしても、生徒だけで何かやる描写がすごく少ない。電車の教室だから、そもそも1クラスの人数だって少ないだろうし、授業だろうが休み時間だろうが食事の時間だろうが、常に文章のどこかに「先生」の顔がある
  • 18:55  教室という異常な場所に統率を持ち込むためにはエネルギーが必要で、それを「上」たる学校の先生たちが負担するのか、誰か弱そうな生徒に「下」を名指しして、その子供一人に海兵隊の鬼教官と同じだけの負担をお願いするのか。
  • 18:59  @conveysan 道徳って要するに、他人に負担をかぶせるための方便みたいなもんですもんね。。。道徳の運用が上手な人は、「いい人」としてまわりを使役できるわけで  [in reply to conveysan]
  • 18:59  @toshikaz55 あのビデオと同じ事を、たとえば40人の学校でやろうと思ったら、まずは担任の先生が1クラスあたり、最低でも8人はほしいところですもんね。。  [in reply to toshikaz55]
  • 19:16  @toshikaz55 SEALs の人たちに来てもらえば、いじめはその日からなくなるでしょうけれど、恐ろしい人件費が発生しますもんね。。  [in reply to toshikaz55]
  • 19:17  @mobrast もう、ただただ「人材育成にものすごい予算が投じられている」ということに尽きるんじゃないかとも思うのです。。  [in reply to mobrast]
  • 19:19  「貴様らは2番だ ! 2番とは何だ ! 」と先生が問い、学級委員長の号令一下、クラスのみんなが「負けの1番です !! 」と返す。
  • 19:24  @toshikaz55 日教組の人たちが失神しそうですよね。。  [in reply to toshikaz55]
  • 19:26  でもNavy SEALs BUDs の教則ビデオは、軍ヲタ視線を割り引いても、あれはリアル金八先生なんだと思う。逆に言うと、ドラマと同じ成果を教室にもたらそうと考えるのならば、SEALs と同じだけの予算を先生の側に投じないと無理
  • 19:35  RT @REVI: なんていうか、昔は社会自体が「異常な場所」で、農作業や家事手伝いを逃れ、ホワイトカラーへの夢を持ったりする場所だったのかもしれないが(違うっぽい)、イマは教室の方が「異常な場所」になっているところが面白い。
  • 19:57  「詳細な計画に基づいて作られた秩序のない状態」というのがすごいと思う。秩序を手放すことでそうした状態を生み出すのではなく。後者に秩序を作るには仕事をする必要があり、前者に秩序を回復しようと思ったら、単に仕事をやめればいい

Powered by twtr2src