Thu, Jul 05

  • 01:41  [NEW] 国会事故調 報告書が公表されました。ダウンロードはこちらから。 | 国会 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会 http://t.co/eljNyfOa
  • 12:44  通勤途中、車のドアから溜まった吸い殻をぶちまけるマナーの悪い運転手を久しぶりに見たのだけれど、乗っていたのが日産のリーフだった。
  • 12:55  @kumabcdefg 地球に優しくするのなら、それでいいんですかね。。  [in reply to kumabcdefg]
  • 12:58  自分はふだん、Root をとったNexus にJellyBean のROMを入れ、Franco のカーネルを焼いて使っているのだけれど、XDA で公開されていたソフトキー配列偏向mod を入れたら、電話を受けることができなくなった。電話をかけることはできたのだけれど
  • 12:59  @poetly 「環境に厳しいプリウス」は、なんかいいですよね。。  [in reply to poetly]
  • 13:00  バックアップから直前の環境を書き戻したら元に戻ったのだけれど、スマートホンで電話を受けるのはやっぱりちょっと面倒臭い。ハードウェアキーがほしいところ
  • 13:10  RT @lalha2: 美しくないコードをuncodeとかクソースなどと呼ぶ人もいるようですが、これらの言葉は開発者を傷つけるので、最近アプレッソでは、あまり美しくないコードを「ひよコード」、美しくない箇所は「ここがピヨピヨしてる」と表現するようにしています。未熟だけど伸 ...
  • 13:15  でもアイドルに対して民事訴訟を行い、本人の出廷を期待するか、あるいは和解の勧告にそうした条項を盛り込むことに成功すれば、訴えたファンとしては本懐が遂げられたことになるんだろうか。。
  • 14:50  RT @Stella_NF: 厳罰化すると、往々にして隠蔽にはしるんだよなあ…… https://t.co/z5ZCs4XU
  • 14:51  実際問題として、目の前で事例が発生しても、それを報告すれば「いじめを防げなかった」厳罰が待っていて、私は何も見なかった、とスルーすれば罰則はない。もしかしたらクラスはいじめで結束する。こういうのモラルでどうにかするのって厳しい
  • 14:53  学年の上下みたいな序列が全くない場所というのが、逆にどこか異様なんだと思う。公平すぎて逆に不安定というか。
  • 14:56  こう、先生が「敵」として君臨する教室には、しごきはあってもいじめが少ないような。で、先生が敵として認知されるためには常に学生の目に止まり、学生に厄介者扱いされ、学生の目線にさらされ続ける必要があって、それはたぶん先生にはすごい負荷になる
  • 15:00  流しそうめん、水圧を極悪にして、箸を水につけた途端に箸が折れるとか、そうめんをつかもうものなら水圧で手の骨が危険とか、工学部の人たちそういうの作ってくれないもんだろうか。。
  • 15:02  @koizuka やるとしたらもう、水に金属の微粉末を混ぜて見かけの比重を重たくするとか、食べられない方向になっちゃいますね。。  [in reply to koizuka]
  • 15:04  平和を祈ったって戦争のやりかたを知らなければ意味が無いみたいに、いじめを防ぐ前提として、「いじめかた」に通じた人っているものなんだろうか ? 仲間はずれの作りかたや広がりやすい陰口、ダメージの大きなあだ名やいじめられっ子の追い込みかた、傷跡の残りにくい殴りかたとか
  • 15:04  @koizuka 技術部の人たちが、いつか破壊力を高める方向に行ってくれるんじゃないかと期待しているのです。。  [in reply to koizuka]
  • 15:05  もっとも凍らせたそうめんを圧搾空気で射出すれば、致死的な威力を持った空飛ぶそうめんぐらいは簡単に作れそうなものだけれど。。
  • 15:06  @kekekeda ニコ動技術部の人たちとか、ぜひやってほしいなと。  [in reply to kekekeda]
  • 15:07  @technerd あの人達は、そういうの大好きですもんね。。  [in reply to technerd]
  • 15:10  いじめみたいに隠蔽が前提の暴力を発見しようと思ったら、先生たちの側が「いじめの達人」である必要がある。実践することはさすがにないにせよ、知識としてはそうした手口に通じていないと、目の前で行われていることも「知らなかった」になってしまうそう
  • 15:11  @tktrytb 階級って、どうしたって集団で生活すれば出てくるであろう理不尽な暴力に対して、一種の避難所を提供する機能があるんだろうなと思うのです  [in reply to tktrytb]
  • 15:53  原子力潜水艦を運用している人たちは、「いじめ」に相当する暴力に対するノウハウを何か持ってないんだろうか ? あの場所は海の中で逃げ場がなくて、大騒ぎされたら致命的で、同じ人間が下手すると半年近く狭い場所に閉じ込められるのだけれど
  • 16:10  @taninon 映画のU-ボートにも、そういえば営倉がありましたもんね。。  [in reply to taninon]
  • 16:10  RT @REVI: 「艦内での虐待事件が発生した。乗組員7名が2名に対する攻撃、いじめ、職務怠慢などで訴追された。」「「乗組員に対して安全かつ肯定的で秩序の保たれた環境を提供する能力」に欠けるとして解任」 / “コロンバス (原子力潜水艦) - Wiki…” http:/ ...
  • 16:41  @aod_works 軍隊だと、ついていけない人は切れるから、学校とはその当たり、条件がまるで異なってきますもんね。。  [in reply to aod_works]
  • 16:44  国会の事故調査報告は、いろんな方面に一番配慮しそうなものなのに、あれだけ「菅直人が悪い」を鮮明に打ち出しているのなら、やっぱり東電の録音が聞いてみたい。わけの分からない叫びを上げた、というあれは、一体何があったのか
  • 16:47  ディスカバリーチャンネル原子力潜水艦特集を見て思ったのだけれど、やっぱりお金のかかった組織は強いなと思う。あるいは逆に、強い組織作ろうと思ったら当たり前のようにお金がかかる
  • 16:50  映画みたいなシミュレーションが完備されていた。映画みたいに壁のボルトから水が高圧で吹き出して、海軍の人たちが塩水まみれでスパナをふるい、浸水を食い止める。映画の場面だろうとばかり思っていたら、米国海軍の本物の事故シミュレーターだった。
  • 16:57  車の「ラミング」というテクニックを実地で教える教室を見たのは、後にも先にもあの訓練だけ。。 RT @REVI: PMCについての本の後ろ、戦場ジャーナリスト向けの訓練施設の体験記が載っていた。プロが民兵に扮して、対応を訓練。
  • 17:46  でも、想定して犠牲を最小に食い止めた人は最小の咎を問われて一族郎党皆殺し、見ないふりして想定外を連呼する人は想定外だから無罪、という流れが一番偉い人のレベルで続くんだから、もう想定する人なんて誰もいなくなる
  • 17:47  @kaga_bleed あそこは「育てる」ことにはあんまりお金をかけていないような。。  [in reply to kaga_bleed]
  • 21:55  でもこう、全国の中学生、高校生が現地確保のためにポータブルレコーダーを携帯するようになるまでもうすぐそこなんだろうと思う。教師の人は、じゃあその時どう言い逃れるのか。単に開き直るのか。
  • 21:59  子供が利用するのなら、需要は一気に大きくなる。電池大きめ、ボタンを押すだけで録音開始、ファイル操作とか余計なのいいから、とにかく大きなストレージと1週間ぐらいの録音が可能な機械がほしい。あとはマイク録音音声対応のOCR
  • 21:59  @Kyou_okappa スマホだと今度は、持ち運びというか、見えないところでこっそりやるのが面倒そうなのです。。  [in reply to Kyou_okappa]
  • 22:00  出来ればこう、白衣の胸ポケケットに刺しておいて、朝一回ボタンを押したらあとは録音しっぱなし、みたいなのができると嬉しい。こういうのは専用の道具があったほうが
  • 22:00  @akatsukin 実際問題、それでも録音のある無しで、強制力というか、抑止力みたいなものはずいぶん違うと思うのです  [in reply to akatsukin]
  • 22:25  「調子が悪いんです。どうすればいいんでしょう?」だと、「こうしたらどうですか?」と返すことになる。「私は調子が悪く、救急車による搬送が必要な状態だと思います」と言われて、電話口で「いや、私はそうは思いませんね」とはたぶん言えない。
  • 22:30  授業は基本的に誰かが録音、父兄の人たちがログをチェック、授業参観日の午後、父兄を交えた保護者会では過去半年分のログが掘られ、担任一人に父兄50人がかりで確認・糾弾が行われるのが日常になったら、先生の仕事は大変そう。
  • 22:30  @kumabcdefg 若い人の救急搬送が断られ、翌日亡くなったという事件が最近あって、あれが不思議だなと思ったのです  [in reply to kumabcdefg]
  • 22:32  でも学校の先生は道徳の担い手なのだから、録音と文字起こし6ヶ月分程度のツッコミであれば、笑顔で涼しく受け流して見せてほしいなとは思う。将来的にやっぱり、その程度の整合性は当然のように求められるようになるだろうし
  • 22:41  @kumabcdefg こういうのって、電話だけで正しい選別書けるのとか、そもそも無理ですよね。。  [in reply to kumabcdefg]
  • 22:42  @daizen_mkt 科にもよるんじゃないですかね。。  [in reply to daizen_mkt]
  • 22:50  RT @REVI: なんか、気の利いた親たちが「厳格なチェックはしない」前提で有能そうな教師を雇う(実質は、そういう私立に行く)クラスタと、一言でも口を聞いたら糾弾する気満々の親に囲まれて「何も見ない、何も喋らない」教師だけを選別するクラスタに別れる気がする。
  • 23:21  @kaga_bleed 文字に落とすところまで自動化しないと、結局「毎日見直す」役には立たないだろうなと  [in reply to kaga_bleed]

Powered by twtr2src