Fri, Jul 06

  • 12:37  自民党の上層が増税志向で、民主党も同様だから連携しなくてはいけない、という論は、そういうものなんだろうか ? 「民主党増税は汚い増税、自民の増税はきれいな増税、だから我々は現状で解散総選挙を目指し、その上で政権を奪取後に増税を主張する」でいいように思うのだけれど
  • 12:38  「結果が同じならば意思決定の主体を問わない」という考えかたは、政治においては違うのではないかと思う。支持を落とした人たちがどさくさ的な印象を残す増税を行うやりかたは、政治家全体に対する信頼という共有資産を、いわば最後の最後で強奪するようなもので
  • 12:43  無能論、あるいは組織にとって無能とは何か、頭がいいと言われていた人が、リーダーとして無能と断じられるのはどんな瞬間なのかという切り口で論をまとめると面白いんじゃないかと思う
  • 12:43  @kozawa それはたしかに。。  [in reply to kozawa]
  • 12:45  たぶんこういうのも、有能な人はそれぞれに有能であって、無能な人は逆に、「これ」という落とし穴を踏み抜いたからこそ無能と叩かれる結果を残す。道徳的な人格者がものすごい無能であることはよくあるし、人間のクズみたいな人物が、人望ないのに素晴らしい成果を挙げることも珍しくない
  • 12:46  受験勉強的な「頭がいい人」が、リーダーとして無能を晒すことはよくある。「頭の悪い人」がじゃあ無能かといえば、優秀な部下がそうした人を下支えすることもよくある。頭が良すぎた無能は優秀な部下の助けを断る。結果としてもっと無能を晒すことだってある
  • 12:47  @ryo_ring 誰かまとめてくれないかなと  [in reply to ryo_ring]
  • 12:48  成功のパターンはその人なりで、真似てもたぶん成功は再現できない。むしろ無能と断じられた人たちが、どこか似たような失敗パターンを持っていて、それをやらないように気をつけるだけで、たぶん自分が無能になる可能性は遠ざかる
  • 12:50  ここ2年、これだけの事例があって、「無能とはこういうものだ」という、道徳の教科書に乗っけたっておかしくないような判断の失敗がいくつも重なって、これは恐ろしく不幸であったのと同時に、これだけたくさんの無能のサンプルを生み出したあの人の経験を生かさないのはいかにももったいない
  • 12:57  プログラムに「パッチを当てる」というあの語感が、一から作り直したい病というプログラマの病気を生み出しているんじゃないかという気がする。決してそこまで一時しのぎの処置じゃないのに、なんだか絶賛出血中の傷口にバンドエイドだけ当ててるように聞こえてしまう
  • 13:19  無能を主軸にした本は少ない気がする。山形浩生さんが訳したポル・ポトの評伝は、「ポル・ポトは有能な虐殺者なのではなく、人を救うには無能に過ぎた人間に過ぎなかった」という切り口で興味深かった
  • 14:15  http://t.co/SMX0tn68 放射能より貧しさの方が怖いんですよ。貧しさは人を追い詰めて、枝振りのいい木にロープを釣らせますからね
  • 14:17  http://t.co/RCoMCzEH ブックマークコメントは、村西とおるを叩く人もけっこう多い。。個人的には「放射能より貧しさのほうが怖い」は、真実なんじゃないかと思うのだけれど
  • 14:23  為替取引が反射神経勝負になって、もはや人間がゲームに参加したのではコンピューターにはほぼ勝てなくなり、一方でPCの速度はあまりにも速すぎて、人間が予測できないタイミングで株価がいきなり動いたりもする。同じ傾向はたぶん、人間関係にも入り込むのだろうと思う
  • 14:24  何かの瑕疵を発見し、言質を取り、ログを掘り、面白く仕上げてから公開する。面白いものを探したらとにかく真っ先に突っ込んでその場を燃やす、そうしたサイクルはどんどん早く、そのうちたぶん、自分としてはふつうに生活してきた誰かの日常が、ある日いきなり爆発炎上するようになる
  • 14:26  これは神様の再発明なのだろうと思う。人知を超えて、理不尽で、ある日いきなり災厄が降ってきて、いきなり止む。コミュニケーションも取れない。完璧に防ぐ方法はない。ただ恐れ、怒りに触れないように、場の空気という無難にすがる。
  • 15:32  http://t.co/mXU68cMW トミーのARMTRON という産業用ロボットおもちゃの分解動画。腕と同じだけの自由度をモーター一つで実現しているのにびっくり
  • 17:49  @ued_logクラッチ症候群って、業界またいでいろんな所に出現するんでしょうね。。  [in reply to ued_log]
  • 19:10  @KANADE_Takayuki 税率をハードコードしていたという話ですもんね。。  [in reply to KANADE_Takayuki]
  • 19:59  RT @REVI: 「『お前明日の登校時間に飛び降り自殺やれ。撮影すっから直前にメールよこせ』」→「 加害者親『冗談真に受けてホントに自殺するなんて、こっちが被害者だわ!』 」 / “【大津】中2いじめ自殺事件まとめ @ ウィキ - トップページ” http://t.co ...

Powered by twtr2src