Thu, Aug 23

  • 03:13  RT @shibata616: 若者は働いて子を育て、子は新たな若者となり、老人は死ぬ、それが人としての役割であり、それが果たされている間は何も問題はなかった。だが老人が死ななくなった事で全てが破綻した。
  • 03:14  RT @shibata616: ミスター晒し上げに晒し上げRTを食らったとして、信者に罵倒されるのは別にどうでもよいが、現在は信者が大挙してSPAM報告する事でアカウント自体を潰す事が可能になっており、そこが攻撃としてかなり強い。多数決で凍結をかけるTwitterのシステ ...
  • 14:32  こう、手の抜きかたを知らない人が常に全力を投じたあげく、肝心の時にいっぱいいっぱいで、結局まともに稼働しないケースがあるんじゃないかと思う。救急車を受けてくれる先生は案外手抜きが上手で、断る人ほど、むしろまじめにすぎるぐらいの人が多いような
  • 19:15  こう、「ここは新天地だ ! みんな公平だ ! 」をやってしまうと、その場所は初見殺し上等の老害が跋扈する腐海になってしまう。年次に応じた、習熟に応じた兵隊の位を最初から作りこんでおかないと、ベテランと初心者との役割分担が生まれず、結果として新しい人がそこに入れない
  • 19:16  一気に盛り上がった格闘ゲームが初心者を拒み、ものすごく上手な人以外に居場所がなくなってしまったのも、ゲームセンターがだれにでも公平に開かれた場所であったが故の必然なのだと思う。上手になった人に、ある種の役割とか、階級みたいなのを配分することで、場の寿命は伸びる
  • 19:17  そういう階級や役割は、上手な人へのごほうび、モチベーションの源であるのと同時に、その場での初心者がやるべきこと、ベテランがやるべきことを分割して、初見殺しの可能性を下げるという大事な働きがある。公平で初心者に開かれた場所を素直に目指すと、初見殺しになってしまう
  • 19:18  @Bishoujo ノブリス・オブリージュを期待するためにも、ノブリスを配分しないといけないんだろうなと  [in reply to Bishoujo]
  • 19:19  その場の上手は、リーダーになったり貴族になったり、牢名主や老害になったりもする。両者を隔てるのは場の仕組みであって、上手なその人自身の資質とは違う
  • 19:21  教科書や雑誌で名前を見るようなビッグネームのベテランが、研修医を直接教えてくれるような分野というのは、ぱっと見た目公平で開かれた空気が気持ちいいけれど、その実初見殺しに遭遇しやすい危ない場所でもある。その人が人格者だからといって、全てのベテランがそうとは限らない
  • 19:23  「財前教授の、総回診です ! 」なんて大時代がかった身分制度ありありの分野は、すごく閉じているようでいて、階級ごとの役割、できること、やるべきことが厳密に決まっている。上司がよしんば人間のクズであったとして、クズの害悪はその場の仕組みが最小化してくれる。そういうの大事
  • 19:24  初心者に開かれた、いい空気のフロンティアが本当に初心者にやさしい場所なのかどうか、ちゃんと考えるべきだと思う。ベテランが初心者の相手をしてくれるということは、裏を返せば自分がベテランになっても、初心者の相手をする役割から自由になれないことでもあって
  • 19:25  @kaga_bleed あれはこう、水平方向に爆発的に大きくなりすぎて、結果として辺縁から虚血壊死になりましたよね。。  [in reply to kaga_bleed]
  • 19:28  家庭医とか救急医って、なんというか空気が明るすぎ、風通しが良すぎるように思える。それは決して間違ったことではないんだけれど、ギスギスした空気とか、風が湿ってカビが生える余地のない場所は、結局初学者が生き残ることができなくなるような
  • 19:32  なんというか、ベテランには「偉くなる義務」みたいなのがあるんだと思う。偉ぶって、初心者を上から睥睨し、いつも「いい思い」をしているように見え、その場の空気をいい意味で湿らせ腐らせ風通しを悪くする、そういう嫌な役どころを買っていかないと、結局若手が窒息する
  • 19:32  @kaga_bleed モンハンて、たしかに初心者を殺せないですもんね。。  [in reply to kaga_bleed]
  • 19:34  こう、「いい人」はゼロサムゲームで、「偉い人」が場が獲得可能な総得点数を増やしてくれるのだと思う。ベテランがいい人ばっかりになると、その場の得点を総取りして、弱い人がみんな窒息してしまう。
  • 19:37  その業界の総人数と、初心者とベテランとの距離感が場の生存可能性を決定する。人数が多いのにトップがものすごく親切な業界は、遠からず詰む。その時は若手から順番に殺される
  • 20:04  RT @SiTube: 病院ゲーセンは入院患者のリハビリ用も兼ねて太鼓の達人DDRなどの音ゲーが多そうなイメージが。
  • 20:05  病院長にアフターバーナークライマックス進言してみよう。。
  • 20:10  小児科にBioShock とか置いておいたら、子供さんが注射を好きになったりしないだろうか。。

Powered by twtr2src